ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

ギター仲間の早めの忘年会

2017-12-03 10:40:48 | 日記
恒例となっているギター仲間の早めの忘年会を、昨日銀座のわりと有名な店で行いました。

このところこの仲間は体調不調の人が多く、TI君は急性膵炎からの回復が思わしくないようで欠席となってしまいました。現在は関東近辺に9人がいますので、今回は8人の出席でした。

しかしTA君は足の動脈がつまり手術が無事終わったところでした。またいつも幹事のO君は胆嚢結石となり、今は炎症も収まり来年早々に手術をするようです。我々の歳になると、ある程度体調が悪くなる人が出てくるのはやむを得ないのかもしれません。

そういった事情から忘年会も夜ではなく昼食会となり、現地12時集合となりました。私の自宅からですと銀座までは1時間半はかかりますので、少し余裕をもってかなり早く出ました。

有楽町駅の近所を歩いていると非常に長い行列がありました。見渡す限り先頭がどこで何の列かもわかりません。それほど若い人が多いわけでもなく、ちょうどその並んでいる横を歩いていましたが、制服を着た係り員のような人がいましたので聞いたところ、なんと年末ジャンボ宝くじを買う列とのことでした。

確か銀座にはよく当たるという販売所があると聞いた気がしますが、これだけ大勢買うのでは当たる人はほとんどいないような気もします。

20分ぐらい前に目的の店に到着しましたが、ちょうどY君も来て店の人に聞いたところもう席は準備してあるということで入りましたが、この店にも10人ぐらい待っている客がいました。

ここは秋田に本店がある稲庭うどんの店でしたが、広い店の中は当然満席となっていました。ほどなく全員が揃いビールで乾杯してから始まりましたが、懐石風料理はなかなかおいしいものでした。

少し前にあったギターとマリンバ、ハープの音楽番組(誰かが全員に教えてくれたものです)の話などから始まり、来年の合宿課題曲などで盛り上がりました。ビールの後は焼酎のお湯割りなど飲んでいましたが、昼ということもあり酒はあまり進みませんでした。

最後はこの店の稲庭うどんでしたが、確かに待つ人がいるぐらいのおいしさはありました。このメンバーも大学時代からですのでもう50年来の付き合いになり、色々時事問題なども出てなかなか面白い会になっています。

2時間で終了となり、4人でコーヒーを飲んで帰りましたが、やはり東京まで出るというのはやや大変でした。それでも気心が知れている連中と、興味のあることを勝手に話す時間というのは楽しいもので、往復の時間もそれほど気になりませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設3年経過

2017-09-11 10:42:28 | 日記
早いものでこのブログを開設して、もう丸3年が経過しました。

このブログは私が研究所勤務や大学の非常勤講師を辞めたときに始めましたので、引退してからもう3年がたったことになります。その後内職として特許の仕事を始めましたので、パソコンに向かうことが日常的になり、ついでにブログの原稿入力をやっている感じです。

ここまで記事の件数は1,075件となり1件が大体1,100文字ぐらいにしていますので、かなり膨大なものとなりました。当初は入力画面に直接入れたりもしていましたが、空いた時間に考えるということで、ワードに入れておきそれをコピーして貼り付けるという方法をとっています。

この編集画面にログインすると前日の閲覧者数などが出るようになっていますが、大体300前後で落ち着いているようです。これが多いのか少ないのかよく分かりませんが、ある程度の人に読まれているというのは、入力する励みになっていることは確かです。

いつから始めたかわかりませんが、知人からランキングに登録すると閲覧者が増えるとい話を聞き、現在ブログランキングの「自然科学」とブログ村の「健康の豆知識」というところに登録してあります。これも編集画面に入ると順位が書いてあるのですが、「自然科学」が30位前後、「健康の豆知識」が10位前後に入っています。わたしは時々このランキングページに行ってみる程度ですが、この順位はあまり気にしていません。

私の記事は一応10以上のカテゴリーに分類していますが、内容としては広い方なのかもしれません。やはり一番多いのが「健康・医療」という分類でここだけで200件を超えています。こういった内容はネットや新聞などの報道から仕入れていますが、このところガンとiPS細胞が非常に多くなっているようです。あまり同じような内容にならないようにしていますが、やはりこの辺りが最も盛んに研究されているようです。

ついで「テニス」の記事が160件程度で増えています。ほとんどが観戦記事ですが、私もテニススクールに行っていますので、そういった内容も考えているのですが、あまりトピックス的なものがなくプロのゲームばかりとなっています。このところ錦織効果か色々なテレビで中継していますので、応援している選手などの記事が増えているようです。

「時事」関連が140件となっていますが、この時事問題というのは常に報道されていますので、記事にするのは比較的簡単です。しかしこういた部分は報道されているのをまとめるだけでは面白くなく、私の意見や批判を入れようとするとなかなか取り上げるのが難しくなっています。

この毎日アップするというのがやや負担になっていますが、老化防止の一環として続けるつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生時代の友人との久しぶりの再会

2017-08-24 10:40:26 | 日記
先日大学時代の友人で、最も気が合うと感じていたのと本当に久しぶりに会いました。

二人で前はいつ会ったかを考えた結果、ほぼ20年ぶりという結論が出ました。彼とは年賀状の交換などはしており、毎年たまには会いたいなどと書いていたのですが、彼は比較的よくやっている同窓会などにも出てこず、そのままになっていました。

そのあまりマメでもなく積極的に動く方でもないM君からメールが来たのです。私も喜んで合う場所の設定や日時を決めました。結局2人の家の中間的なところにしましたが、私もあまり居酒屋などよく分からず、結局彼から名前が出たKシティというビアレストランにしました。

互いに年を取りましたので、合ってすぐわかるかということで目印などメールで連絡しておきました。4時半というやたら早い時間でしたが、少し前に行く予定が電車が遅れ5分前ぐらいに着きましたが、すぐM君も来て双方問題なく見つけることができました。

こういう時面白いのは、合ってすぐ大学時代の感覚に戻れることです。その場で少し立ち話をしましたが、歳は取っているものの、大学時代とほとんど変わっていませんでした。そのままKシティに向かいましたが、途中喫煙所があったので、彼はやめていましたが一服しながら禁煙した時期や動機など聞いてみましたが、あまり理由もなく止めたようです。

ビールを飲みながらまず自分の健康の話になりました。彼も取り立てていう程の病気になることもなく、70歳まで勤務したようです。この後家族の話になりましたが、M君のところは長男は結婚して孫もできたようですが、その下の長女は芸術を目指してアルバイトのようなことをやっているようでした。

このように色々な情報交換や近況報告から色々な話に発展していきました。ところがこの店は時間制限があり、2時間で終わりということでビール2杯で出されてしまいました。そこを出たところにコーヒーショップがあり、彼がコーヒーでも飲もうということでそこに入りました。

そこで車の話などで盛り上がってきたとき、ひどい雨が降ってきました。雷もひどくその内外が白くて見えなくなるほどの雨脚となりました。いわゆる集中豪雨の様でしたので、若干電車は気になりましたが、そのまま話を続けました。

彼も長年研究者でしたので、自然の話など種は尽きず、特に昔の仕事がらみの話になると彼も力を入れて話していました。そのうち雨も止んだようなので、時計を見ると何と9時を回っていました。この店で3時間も粘ったことになり、ややお腹もすいたので近くのラーメン屋でラーメンとビールを飲んで別れました。

こういった友人とは頻繁に合っても良いのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス仲間との暑気払い飲み会

2017-07-25 10:49:14 | 日記
先日毎週行っているテニススクールの仲間との暑気払いの飲み会がありました。

このクラスは毎週木曜日の夜で、レギュラーは8人おり時々飲み会などもやっていますので、非常に和やかな雰囲気で練習しています。今回はこの8人とうまくなり上のクラスに行った人と都合で他の曜日に変わってしまった人も誘って、コーチ、サブコーチと12人というかなり大勢のメンバーとなりました。

毎回誰が言い出すのかわかりませんが、コーチが店の予約など幹事役をやってくれて、集まっています。この仲間は年齢層もバラバラですが、若いサブコーチは近くの大学の学生ですので別格としても、30代後半から私のように70代までと非常に広い割には仲良くやっています。

今回は15分前ぐらいに着き、やや早いかなどと言いながら歩いていると反対側からMさんとAさんが来て一緒に店に入りました。もうTさんが見えており、ほどなく全員が揃いました。

皆さん好みのお酒で乾杯しましたが、このくらいの人数ですと2組に分かれるようになりますが、やむを得ないところです。私はもっぱら一番上のクラスに移ったTさんと我々の仲間では一番うまいKさんと話していました。Tさんの一番上のクラスは、ボールが早くて重いのでついていくのが大変とのことでしたが、皆テニスに集中しておりほとんど話をすることないのは寂しいようでした。

その点我々のクラスは女性が多いこともあり(おばさんが多いのですが)ワーワー騒ぎながら練習しています。このスクールは理論的なところから、腕の振り方やボールの当て方など説明してくれて、次々新しい課題が出てくるのですが、皆頭ではわかっても体が付いていかず、ちっとも上達しないというところで一致していました。

当然ですが話の内容はテニスが多いのですが、個人的な問題なども出てきていつも楽しく飲んでいます。この間酒の注文やこまごましたところはコーチがやってくれており、皆好き勝手なことを言っています。

このコーチは30代でスクールのコーチ陣でも一番若いのですが、この仲間でも当然一番若く色々と世話を焼いてくれます。この飲み会ももう何回かやっていますので、メンバーがどういう人かも大体わかってきましたので、色々なことで盛り上がっています。

この会は2時間半ほどで終わりになりましたが、楽しく飲んでいるとつい酒の量も増えてしまうようです。半数ぐらいは2次会に行くといっていましたが、かみさんも十分満足したということで、別れて帰ってきました。

やはり趣味が同じ人たちとも飲み会というのは、他の話になっても面白いものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の職場の若者との飲み会

2017-06-26 10:39:22 | 日記
先日私が退職した研究所で、私より少し上の同じ派遣社員であったTさんがここで退職されるというので、昔の仲間で送別会をやろうと私にも声をかけてくれました。

退職して以来の懐かしい人たちですし、退職して3年もたつのに呼んでくれたこともあり喜んで参加しました。ところが場所がTさんの家の近くの隣市のJR駅集合になったのです。この辺りは車の移動圏内ですので、車ではよく行くのですが、飲み会ですので別の移動手段が必要となります。

別にないわけではなく、最寄駅から数駅でJRに乗り換え行けるのですが、神奈川県の中央を走るJRとしては珍しく単線で、1時間に2本ぐらいしかないのです。それでもヤフーで時刻を確認してこのルートで出かけました。

集合の駅に着くともうTさんが見えており、すぐ幹事役のK君も来ていろいろ話していると時間前に全員そろいました。年寄り2人と若者4人という面白いメンバーになりましたが、駅から近い小さな和食店の個室に落ち着きました。

私のために最近の研究所の体制や移動の説明をしてくれましたが、私が勤めていたころ一緒に仕事をしていた派遣の女性が出産のため退職したのですが、最近復職し今度は正社員になれそうという嬉しい話もありました。

今回のメンバーは今は全員中堅となっており、3人は結婚して子供もでき、最後のW君も結婚の準備をしているようで、この点でも一安心です。最初はこの子供の話で盛り上がりましたが、やはり皆良い父親ぶりを発揮していました。

この会社はそれほど大企業というわけではありませんが、それなりに給料もよく特にボーナスが多いため、経済的に安定しているということで結婚や出産が順調に行っているのだろうとTさんとぼそぼそ話していました。

この店は和食ですがその定番の刺身やてんぷらもうまかったのですが、創作料理風なものもかなりあり、珍しい食材もおいしいものでした。この日は店の何かの記念日ということでビールが半額となっており、皆かなりのピッチで飲んでいました。私は後半からいつものウイスキーの水割りにしましたが、ちびちび飲んでいた割にはやや飲み過ぎてしまったようです。

どうも私はこういう若手と飲んでいると、やや説教的な話をしてしまうことが多いので、この時はなるべく控えていましたが、やはり少しは出てしまったようです。

こういった話であっという間に4時間が経ってしまい、私の帰る単線の電車の時刻に合わせて終了となりました。帰りもやや時間がかかったのですが、何とかその日のうちに帰ることができ楽しい一日となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加