ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

「彩蝶瀑布」へ蝶の観察に行って来ました。

2016年03月01日 | 日記
獅子頭瀑布(滝)へ向かう途中にて。

毎年私の宿にはたくさんの蝶探しに来る人たちがいます。人によっては一週間ぐらい毎日のように山に入り蝶探しをする人もいるぐらいです。私は元々『蝶』にはほとんど興味がなく、どちらかと言うと『クワガタ』等の甲虫類の方に興味があるのですが、いろいろな蝶探しの人たちと接している内にだんだん蝶の魅力に取り込まれているなあと最近つくづく感じます。
すでにゲストハウスとは別に長期滞在者向けのシェアハウスも始めたのでこの先「蝶探しの人」たちが更に増えそうです。


この道をひたすら先に進むと「獅子頭」と呼ばれている「滝」に辿り着く事ができます。この滝の名前の
由来は、滝の水が落ちる部分に大きな岩があって、その岩の形が「獅子(ライオン)のおでこ」のような形をしている事から「獅子頭瀑布」と名前がついているようです。この辺りには非常にたくさんの蝶が生息しているので、この滝は別名「彩蝶瀑布」とも呼ばれています。

暫く行くと...

人が倒れていました。




と、冗談です(びっくりさせました)。

蝶の撮影の人でした。






来月ぐらいから、この辺りにはたくさんの人たちが蝶の撮影に訪れます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武界の原住民部落へ行って来... | トップ | 集集へスクーターで行って来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅子頭 (アッチ)
2016-03-03 16:48:00
やっぱりここは蝶の宝庫ですね。今月中旬から10日間の予定で台湾へ蝶見に行きます。ここと南山渓、本部渓、観音滝へ行くつもりですからこのブログはとても参考になります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (渡部健作)
2016-03-03 20:05:07
情報はいくらでもご提供させていただきます。何でもお尋ね下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事