ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

9/29 スクーターでぶらぶらしました。I went touring on my scooter.

2016年09月29日 | 日記

パパイヤ農園です。たぶん普通の人はあまり見た事がない光景でしょう。

私も今から25年ぐらい前に東南アジアを旅行している時に、’本当のパパイヤ’の大きさに驚いた事を今でも覚えています。
一般に日本の市場に並んでいるパパイヤは、改良された小型の大きさの整った種類の果実です。
海外でパパイヤは’青い内は野菜’’熟れた物は果物’とされています。
私も普段は自炊をしていますが、良くカレー等を作る時はジャガイモの代用品として’青パパイヤ’を使ったりしています。
この調理法は、タイの山奥で昔教わった調理法ですが、本当に美味しいのでお勧めですよ。


本日は、たいして宿のお客さんがいないのでスクーターでぶらぶらしました。
行き先は国姓と言う場所で、プリの隣のエリアになります。

埔里市内から台中方面へ14号線を進みます。


ここ数日台風が通過した影響か、雲が多い日が続いています。


【コーヒー農園】coffee

先ず訪れたのが国姓郷の北山地区にある『コーヒー農園』です。ここ数年でコーヒーの栽培をする人が非常に増えました。
埔里や国姓のコーヒーは、全体から見るとまだ生産量が少ないので価格も少し高めです。






【パパイヤ農園】PAPAYA


冒頭でもご紹介しましたがパパイヤ農園です。 私の行動範囲は、たぶん生産量が台湾で最も高い所だと思います。





ひたすら進みます。



ちょっと脇道を逸れて山道を進みます。
国姓郷と言うエリアは、非常に広範囲に渡る’山山山’山の場所です。
自然が多いため、たくさんの滝も存在しています。
今回の目的もその中の一つの滝です。




蝶たちが道端で吸水していました。手前にちょっと珍しそうなのがいますね。
蝶採集の人にはこの場所は教えませんのでご了承下さい。


【レモン農園】lemon



柑橘系の植物が多くあるため、蝶もたくさんいるみたいですね。




滝に到着です。ここ一年ほど私が訪れていない滝です。

この階段を下った所が最高の鑑賞ポイントです。


【滝】 a waterfall

山奥にある滝なので、ほとんど人と会う事がありません。(密会にはいいかもしれませんよ....【冗談】)。

来年の夏は、ここで’水浴び’をしようと思いつきました。楽しみです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コノハチョウが餌に飛んできました。 The Kallima inachus which bait attracts.

2016年09月26日 | 日記

一見’枯葉’がある様に見えますが、コノハチョウと言う「蝶」です。本当に『葉っぱ』にしか見えませんね。 
Kallima inachus. This butterfly such as the dead leaf.

本日も山歩きです。 How About a Nice Walk in the Mountains?

ここは奥萬大地区の某所、とにかく山の中です。本日も朝からお客さんのガイドで山歩き+蝶探しです。
コノハチョウの両脇の物体は「パイナップル+酒」をストッキングに入れた『特製の蝶用エサ』です。
腐りかけたパイナップルにお酒をかける事によって発酵を促進させます。
昆虫類はこの’発酵臭’が大好きなので集まります。私も以前この様な方法でクワガタを探した事があります。
How to make bait of insects :Ripe pineapple + liquor(sake)
The butterfly loves the fragrance that fermented.











この季節ハナムグリもかなり見ることができました。

今夜は台風が近づくと言うのに全くそれらしくない天気でした。
この綺麗な光景も、今晩から襲来する台風の影響で本日限りとなりそうです。

【以下、本日撮った写真です。】














虫たちには、がんばって台風を乗り越えてもらいたいです。又来週にも一度様子を見に行こうと思います。
A typhoon approaches. I am anxious about insects of this mountain.


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

観音瀑布(滝)へ蝶の写真を撮りに行って来ました。 Guan-in waterfall

2016年09月25日 | 名所案内

最近蝶探しのお客さんが多いので、お供する機会が多いです。
この日訪れたのは、埔里市内から車で10分ほどの所にある観音瀑布です。
正確には滝へ向かう入り口(道路)まで車で10分ほどで、この入り口から滝までは、更に20分ほど歩く事になります。
滝付近には蝶はほとんどいませんが、道の途中に蝶たちが吸水している場所がいくつかあるので、彼らを写真に収める事が今回の目的です。
This is the biggest waterfall in puli. Near a waterfall, I took the photograph of the butterfly.


入り口付近の様子です。
滝までは道ができているので、基本的には大雨が降らなければ問題なく行く事ができます。
(大雨の後は、土砂崩れなどの恐れがあるので注意が必要です。)


回りは完全に山に囲まれている景色の良いところです。時々サルなどの野生動物も見る事ができます。
It is a place with much nature among mountains here. There is sometimes the monkey, too.



20年近く前に起きた大地震で破壊された道。今では隣に作り直した道があります。
この大地震で、この辺りの地形が破壊されて全く違う地形になってしまったそうです。
It was destroyed by an earthquake here approximately 20 years ago.




景色の良い道が続きます。



滝から流れて来た水は、非常に綺麗です。因みに滝の向こうは、人が住んでいない自然です。



前方に滝が見えて来ました。ここまで既に10分ちょっと歩いています。



滝の手前には心臓破りの階段があります。最後の難関です。


観音滝に到着です。
この日は、道端でたくさんのアゲハ蝶を撮影する事ができました。
I watched many butterflies by the roadside.




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期滞在者向けマンション(ロングステイ・埔里)のベランダから

2016年09月24日 | お店や施設

ゲストハウスから徒歩10分ほどの場所にある『長期滞在者向けの宿』では、最近この様な’秋空’が見えます。
町は完全に山に囲まれているので、町のどこにいても山を見る事ができます。
本当に環境の素晴らしい町です。と、いつも自負しています。



本日もこれから出動です。今日は眉原と言う原住民居住区へ蝶の写真を撮りに行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蘆山温泉  Soak in a hot spring

2016年09月23日 | 名所案内

【温泉池に源泉を注ぎ込んでいる所   業者名:仙境】
まさに’源泉100%’、こちらの温泉は、最近私が通い出している温泉です。
場所は少し奥まったところになりますが、人がほとんど来ない場所なので’他の客’と出くわす可能性が低いです。
Until around ten years ago Lu-shan area is celebrated hot spring resort.


更衣室は現在まだ完成していませんでした(建物の中はまだ水が通っていません)。


お湯が半分ぐらい溜まって来ました。もう少し待ってから入浴です。大きな湯船には温泉の源泉、小さな湯船には山水が注がれます。


最高の一時です。

冷泉池。この辺りの山水を貯めています。一年中非常に冷たい水ですが、温泉と併用して入浴すれば最高です。


この日も私たち(男性客人と)以外には誰もいなかったので、2人で’貸切状態’です。
We went to the hot springs, and enjoyed ourselves―had a good time―passed a pleasant day.


ちょっとドジなカエル君です。

このカエルは42度の湯船に、まさしく『飛び入り参加』した勇気ある爬虫類です。
飛び込んだ後に、温度が高過ぎる事に気づき(既に手遅れ状態)’茹でカエル’になる直前に私の神の手に救出されました。
この表情、’一安心’と言った感じですね。


蘆山温泉の温泉施設には’選べば’源泉100%かけ流しの温泉を楽しむ事ができます。
私の経験では、大型のホテルに敷設している温泉のお湯は濾過機を通してひたすら循環させている事が多く、正直泉質は酷い事になっています。
悪口になってしまうので業者名はここでは明かせませんが、メールで私に直接お問い合わせいただければ業者名を教えます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の写真をいただきました。

2016年09月22日 | 日記

私の頭の上で走り回る『ナナフシ』君。 Stick insect 
昨日は蝶の写真を撮りに来られたお客さんと一緒にペーパードーム周辺を散策しました。
お客さんは『蝶』、私はこれら昆虫全般。
けっこう楽しい時間が過ごせました。

今では、私は『いれば』ナナフシを瞬時に見つける自信があります。
枝に成りすましてじっとしている事が多い昆虫です。


綺麗な『蝶』で、私も始めてみる種類だったので写真をお願いしました。
(私のデジカメではこの様に撮影できませんので)This photograph is not photography my camera.
Around a paper dome, many butterflies live.

We had a fun time.


私の宿の常連のお客さんの『てふ太郎』さんのインスタグラム上では、自然と調和した綺麗な蝶の写真を見る事ができます。
may
【撮影 てふ太郎氏】 http://www.pictaram.com/user/tefu102/1526956920


素晴らしい写真ばかりです。皆さんも一度覘かれてみては如何でしょうか。
http://www.pictaram.com/user/tefu102/1526956920
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的な『雲南料理』。Yunnan cuisine

2016年09月21日 | 名所案内

’泥遊び’をしている訳ではありません。

と、冗談はさておき、前回のブログの続きです。

3275メートルの世界はけっこう冷えたので、戻りがけに通った『博望新村』の雲南料理店で昼食を取りました。
『博望新村』は、昔日本の台湾統治の後に中国からの国民党が雲南省の同胞(残党)を呼び寄せた時に準備した村です。
今でもこの辺りは古いバラック小屋の様な民家が集まっています。
私も20年以上前に雲南省を二ヶ月ほどかけて旅行をした事がありますが、この辺りは標高も2000メートルあるので、
景色も雲南省の山みたいです。
After the rule in Japan, the remnants of Kuomintang living in the this village. 
The name of this village "is Bowang Shinchun". 

南投客運のバスで簡単に行く事ができるので、清境農場へ行くついでに立ち寄るのも良いかと思います。
convenience to transportation is good. It takes about one hour by bus(from puli to song gan).



本格的な味付けをされた豚肉はかなり香辛料が利いています。野菜と合わせるとちょうど良いです。


この辺りは高山キャベツの産地です。This area is a production center of the high mountain cabbage.


このスープ、いろいろな食材が入っていました。冷えた体に沁み入ります。


メインの’地鶏’です。 めちゃくちゃ美味いです。 Main dish is 'free-range chicken'.
こちらのお店の調理方は他の店とは違い地鶏の腹にいろいろな香辛料や具材が詰められています。
焼きたてを軍手をはめて自分で解体します。


こちらの雲南料理、本当に美味しいです。 This restaurant's dish is genuine.




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾の道路で最も高い所:3275m  It has an elevation of 3275 meters.

2016年09月19日 | 名所案内


高山植物/合歓山 alpine plants / he huan mountain

先月に引き続き今月も『台湾の道路で最も高い所:3275m』へ行って来ました。
まだこの時期は、雪が降っていないので今回も問題なくスクーターで行って来られました。
私の宿にはほぼ毎週末、この合歓山に登るために宿泊に来る人がいます。
自転車で向かう人、登山、キャンプ、野鳥観察、昆虫探し、植物観察、等と、皆さん目的は様々です。
The purpose to go to this mountain  For example, a bicycle, mountain climbing, bird watching,
search for insect, plant observation etc.


私はいつもこの辺りを訪れた後には、下山途中に雲南料理を食べて温泉に寄って宿に戻るパターンです。
今回もいつものように山の景色→雲南料理→温泉と堪能できました。



標高500メートルに位置する私の宿を出動した時はTシャツ一枚でしたが、途中台湾で最も高い所にある標高2000メートル
付近のセブンイレブンまで来ると流石にけっこう冷え込んで来たのでトレーナーを着用です。因みに本日は天気があまり
良くなかったので、このあたりで気温は15度ほどでした。
The top of the mountain is very cold.



この辺りで標高2500メートルぐらいです。霧がすごくてちょっと運転しにくかったです。



前方に『鳥』発見です。


雉(きじ)の仲間でしょうか。  pheasant?




台湾の道路で最も高い所。3275メートルに位置する道路なんて日本ではありえないですよね。
This place is the highest in Taiwan (road).
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/16 

2016年09月16日 | 日記

本日は朝から近所の『蝶スポット』をチェックして来ました。
今回の超大型台風が来たにも関わらず、埔里は地形の関係であまり影響を受けませんでした。
この近郊は台湾で最も自然が豊かな所です。
たぶん私が思うに、理由の一つには、この『地形』が関係があるんじゃないかと思います。









季節の関係で蝶の種類はかなり少なくなった様に感じますが、まだかなり写真に収められそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が近づいています。

2016年09月13日 | 日記





気象台によると、9/13(火)今晩から明日朝にかけて台風が最も近づくらしいです。

今回は、台湾に上陸する事はないそうで、ちょっと一安心です。
現時点では、この先の台風のルートがまだ確定されていない状況です。上記の気象図はあくまで予想です。
現在の予想では、このまま台湾の南の方角へ進むそうですが、この先台湾の手前で日本の方角へルート変更
する可能性も十分にあるとの事です。
(私の住んでいる埔里は完全に山に囲まれた盆地です。それと中央山脈に台風が遮られて今回もほとんど影響がなさそうです)



今年の台湾の’中秋節’は4連休になりますが、台風の影響で私の宿も’客足’にかなり影響が出そうです。

9/15の『中秋の名月』は、今年はちょっと期待できそうにないですね。

とにかく、安全が第一です。 この期間、極力海や山には近づかない方が良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は日月潭の水泳大会がありました。

2016年09月05日 | 日記


毎年この季節に行われている恒例の『日月潭泳渡(遠泳)』です。
日月潭を横断する水泳大会で距離は3.3キロです。
昨日の参加者は、新聞によると26カ国から2万人を越えていたそうです。
今回は、私の中学生の息子も初参加しています。
因みに私も今から10年ほど前に一度だけ参加した事があります。


5人以上集まれば誰でも申し込みができる水泳大会です。
来年当たり皆さん如何でしょうか。

今年の水泳大会には、私の宿にも日本からの参加者(5名)が宿泊してくれました。
皆さん3.3キロを泳ぎきったようで、良い感じに日焼けしていました。



9月の埔里は、毎週末いろいろなイベントが行われています。
『日月潭泳渡(遠泳)』に続き、来週末は『武嶺杯(自転車で3275メートルを目指します)』、
その次の週末は『マラソン』、今月中旬は中秋節の連休、と私の宿は非常に込み合います。

ご宿泊を希望される方は、なるべくお早めにご連絡下さい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

時々行っている朝食屋さん Delicious breakfast

2016年09月01日 | 名所案内

息子が二週間に一回学校の寮から戻って来ます。
私の朝食は基本的には毎朝自分で作って食べていますが、この日は久しぶりに外食しました。
場所はゲストハウスから徒歩で20分ぐらいかかる場所ですが、こちらの朝食はけっこうしっかり作ってくれるので、わざわざ時間をかけて食べる価値ありです。
my son comes back to the house once every two weeks. I always cook breakfast by my self.
I eat breakfast in a cafe on that day.





お店の名前は『1978』です。
たぶんこちらのオーナーさんの生まれた年じゃないかなと、自分では予想していますが。
The name of this cafe "is 1978". I think the name of the cafe probably to be the year when an owner was born.


午前中は近所を散歩しました。
After breakfast we went out for a walk.


グアバの木に蝶を見つけました。果実を美味しそうに食べています。
暫く見ていると...
The butterfly which eats a fruit of the guava.


私が見ている事に気づいた様で、向きを反転させて....



 ’サービス’    綺麗な羽を見せてくれました。
The butterfly showed a beautiful feather to me.



それから私の大好きな『カマキリ』も発見! praying mantis




’パフォーマンス’(たぶん本人は枝か何かになった’擬態’しているつもりでしょうが....)。

虫たちの観察は本当に面白いです。
I love insects.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加