ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

河原の散歩

2011年12月30日 | 日記
     ここ数日台北は雨続きだそうですが、ここプリはあまり低気圧の影響がないようです。盆地の関係であまり雨が降りません。そのため冬は空気がとても乾燥していていてとても過ごしやすい気候です。因みにツバメは冬の一番寒い時でも元気よく飛んでいます。この日もいつものように近所の散歩に行って来ました。
     自然が好きな私には本当にぴったりの土地です。
     蜜蜂の巣発見です。
     ここの近くには’鯉魚潭’もあります。花蓮に比べるともちろん小さいですが、夕暮れ時の風景はとても綺麗です。’鯉魚潭’まではゲストハウスから4キロの道程です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南投縣

2011年12月29日 | 名所案内
      南投縣にはたくさんの名所があり、プリはその拠点になる町です。ですから私の宿にはたくさんのバックパッカーたちが泊まりに来てくれます。南投縣の名所は大部分がプリから日帰りで行くことができます。
      日月潭までは、バスで40分の道程。たくさんの人が誤解していますが、’日月潭’はたくさんある名所の中の一つに過ぎません。
      集集までは、車で一時間の道程
      今はちょうどコスモスなどの花が満開になっていました。
      樹齢600を超える’くすのき’の大木。

      この土地にはまだまだ私の知らない場所がたくさんありそうです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

’天梯’へ行って来ました。

2011年12月28日 | 名所案内
         この’吊橋’を渡るために、一泊二日で竹山へ行って来ました。そのため昨日は’不在’でブログを更新することができませんでした。
私の宿に宿泊していただいたお客さんの何割かはこの’吊橋’を渡りに行っています。ですので、今回は’調査’も兼ねての一泊旅行になりました。正直思ったよりも’吊橋までの道程はたいへん’でした。
         ’吊橋’へ向かう道は、このような階段から始まります。これは’序の口’でした。階段が永遠と続きます。
       ’天に架ける梯子(はしご)’『天梯』に到着です。今回の旅行は私の両親が同行となりました。
       『天梯』の下からの様子です。

       この日はついでに近くにある有名な’お茶畑’にも行って来ました。平日だったせいか、観光客には逢う事はありませんでした。
       昼食に’地鶏の空焼き’を食べました。

≪おまけ≫
       ’竹の子’取りに挑戦です。
       やはり素人にはちょっと難しかったみたいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/26

2011年12月26日 | 日記
この日は12/25クリスマス。ベンチの上で’可愛いサンタクロースたち’がたむろっていました。

≪この日も’埔里’のいろいろな場所へ行って来ました。≫
      ゲストハウスから車で20分。ここからの景色はとても素晴らしいです。何年後かに民宿ができるそうです。

      ’ペーパードーム’です。日本の阪神大震災の時に、避難所として活躍した建物を’教会’と言う形でここプリで再活用しています。前回の大津波の復興募金活動の時もこの場所で催しが行われました。
      ’ペーパードーム’の付近は自然に恵まれた環境です。
      ’美人蕉’と呼ばれているバナナです。バナナの形が’女性の美しい指’の形に似ていることからこの名称がつけられました。とても美味しいバナナです。
           この辺りでも’紅葉’を見る事ができました。
      

      この日もとても美しい夕陽を見る事ができました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会に行って来ました。

2011年12月25日 | 日記
       運動会に行って来ました。この学校を退職してからも、時々生徒たちと連絡をとっています。この日は運動会があると言うことで何人かの生徒から連絡があり久しぶりに’様子を見に’行って来ました。私はこの学校を辞めてしまいましたが、今でも彼らは私の大事な生徒です。
       以前は中学3年生だったけど、今ではもう高校二年生です。私を見かけると集まって来て挨拶をしてくれました。
       久しぶりにみんなと会えてうれしかったです。同時にこの子たちに日本語を教える事ができて本当に良かったと思いました。
       生徒たちの’演舞’が座禅から始まりました。
       ’カンフー体操’です。
≪こちらの学校の様子です≫
       学校というよりもう’町’に近いかもしれません。とにかく普通のレベルの学校ではありません。
       普台ガンバレ!≪元同僚と≫


      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2011年12月25日 | 日記
      本日は以前勤めていた小学校の同僚が私の宿に泊まりに来てくれました。今日はクリスマスの関係か台湾、香港、日本、マレーシアからのお客さんで宿は大繁盛です。夜はいろいろなところへ呼ばれて結局最後はいつものこの’バー’で締めくくりとなりました。ここでもいろいろな知り合いと逢えて楽しい時間を過ごせました。これからも毎年こんなふうに楽しくクリスマスが過ごせればいいなあと思っています。
        いつもはほとんど客がいないのですが、深夜12時を過ぎても、この日はお客さんが多かったです。
       マスターはいつもどおりマイペースを保っていました。
       本日飲んだビール。ベルギー産です。
       メリー・クリスマス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一足早いクリスマス・パーティー

2011年12月23日 | 日記
            本日は知り合いたちが開いた’外国語の塾’のクリスマス・パーティーに顔を出して来ました。こちらの塾では、英語・日本語・スペイン語・フランス語・韓国語を習うことができます。もともとは私と彼らは学校の同僚でした。結局みんな学校を辞めて、大学や企業などでの兼業をしながらこの塾を経営しています。このメンバーが揃うと、いろいろな国の言葉が飛び交うので本当に面白いですよ。
            昨年塾を立ち上げてから、私が’一抜け’してしまっているので、時々申し訳なく思うこともありますが、今でも時々遊びに顔を出しています。場所は台中なので車で50分でいける場所です。来年当たりから、私のゲストハウスと定期的に’交流会’を開こうかと考えています。
     フランス語の先生です。私は彼とは特に仲が良いです。
     すばらしい特技を持っています。腕は’プロ級’です。
     クリスマス恒例の’プレゼント交換’がはじまりました。各自持ち寄ったプレゼントをランダムに交換します。
     ほとんどの人がプレゼントに・チョコレート’を選んでいたようです。ちなみに私もチョコレートでした。
     日本人の台中在住の友人(リーホステルのオーナーさんも)も参加してくれました。
         本日たくさんの人と知り合いました。
     元同僚の息子さんと。
        本日はたくさんの人が参加してくれました。みなさん外国語を習っています。
     塾の前には、’日の丸’がありました。いいですね、やっぱり自分の国の国旗は。はい。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕陽

2011年12月22日 | 日記
≪プリの夕陽≫
      私は夕陽を見るのが大好きです。今までに素晴らしい夕陽をいろいろな場所で見て来ました。今でも特に印象に残っているのがタイとラオスの国境の町’ノーンカーイ’で見たメコン川に沈む夕陽です。またいつか絶対に見に行きたいと思っています。
     15分後にはこの様に変貌しました。

     で、又この様に変わって。
     最後は沈みました。
プリの夕陽もなかなかのものですよ。

最近雲が多いので、晴れている日よりも返って素晴らしい夕陽を見ることができます。
今がチャンスです、是非いらしてください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

(名所案内):巨大なガジュマルの大木

2011年12月21日 | 名所案内
       もうここまで来ると’神木’です。まだ観光名所としてはほとんど台湾でも紹介されていませんが、プリの人なら誰でも知ってる’神木’です。私が思うに、たぶん’地元の人たち’はこの’神木’が観光地化するのをあまり望んでいないように思えてなりません。私もその中の一人なんですけどね。
       この’神木’に手を触れると、なんとも言えない歴史を感じることができるような気がします。
       この’ガジュマルの神木’は、風光明媚な場所にあります。
この場所へは、プリ市内から交通手段があれば20分で行くことができます。

       なんか最近香港からのお客さんが多いんですよね.....。
この方は初め一泊の予定でしたが、結局4泊もしてくれました。職業は、香港で大学教授をしているそうです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生楽しく

2011年12月20日 | 日記
これこそ本当の’源泉かけ流し’です。写真後ろの白い部分は、温泉水の成分が固まって’鍾乳石状態’になっています。この一帯の温泉には鉱物が多く含まれているようです。
       この日は、夕方から廬山温泉へ行って来ました。露天の’源泉かけ流し温泉’です。この時間帯はすでに外は真っ暗ですので、電気を付けての入浴となりました。ちなみにここは’本当の源泉’です。この一帯の業者はここから’パイプ管’を引いて温泉水を引き込んでいます。(この写真の中に、温泉業者が引いているパイプがたくさんあるのが見えます。)ですから、ここから距離のある温泉などは’引いて来た温くなった温泉水を再加熱’している場所も少なくありません。

       夜はゲストハウスから歩いて5分の場所にあるBARへ行って来ました。こんなに田舎なのに、かなり珍しいお酒がたくさん置いてあるようです(と日本人のお客さんが言ってました)。
       ベルギーのビールがたくさんあります。
       こんなお酒までありました。’九州の芋焼酎’です。
店内はとてもおしゃれです。のんびりしたい人にはいいかもしれませんね。
(営業時間:夜9時半~明け方まで。) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリスト教徒の結婚式に参加しました。

2011年12月19日 | 名所案内
        友達の友達がキリスト教徒と言うことで、私も結婚式に参加させていただきました。私は台湾で結婚式に50回ぐらいは参加していますが、教会での挙式参加は初めてでした。いつもの’ただの食事会形式’とは違いとても新鮮な気持ちになれました。
       先ずは新郎の入場からです。
       続いて花嫁さんが、お父さんに付き添われて入場。
       新郎新婦が揃って、儀式が始まりました。
       牧師さんから、’夫婦’についていろいろ話されます。
       新郎新婦は、牧師の質問に誓いの言葉を述べます。
それから、誓いのキスです。
       大勢が見ているので少し恥ずかしそうです。
       でも、しないわけにはいきませんね。
       一斉にみんながカメラを片手にしていました。
       指輪も交換です。
       友人一同から、新婦に歌が捧げられました。
       新婦は感動して泣いていました。
       みんなで’キリスト教’の喜びの歌を歌いました。
       友人(日本人です)もキリスト教徒です。

       最後に新郎新婦の退場です。
とても良い結婚式でした。私も久しぶりに感動してしまいました。良かったです。
       お二人に幸あれ!         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油絵仲間の打ち上げ

2011年12月19日 | 日記
      こちらで叫んでいる方が、私たちの油絵の先生です。
ひょんなことから私は最近油絵を習うことになり、まだ入門してこの日で4日目だけなのですが、なぜか今月末にある’油絵展覧会’に出展させられる事になってしまいました。絵を描いたのは、正直小学生の時以来なので(美術の成績は悪かった)とてもビビッテいます。(先生曰く:自分の教えた一日は一年分なので、すでに4日間、だからもう4年教えたのと同じだと言っています)。まだ一枚目も描き終わっていないので、間に合うか心配です。この日は、今学期の油絵教室の最終日と言うこともあり(私は昼間個人レッスンを受けています)、’打ち上げ会’となりました。食べ物の前に出展数の確認です。

     この日は’肉入り湯圓’を食べました。
     子供たちが作ってくれました。
     ’だし’の利いたスープで煮込んでいます。
     この日も、美味しい料理を食べることができました。(出展する油絵間に合うかな....) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの生活

2011年12月17日 | 日記
        ’新鮮な生のキクラゲ’です。日本ではほとんどが乾燥させた物を輸入しています。新鮮なキクラゲは、炒め物に入れるとプリプリ感の歯ごたえが最高です。

        無農薬で育てたピーマン
        美味しくいただきました。’新鮮が一番です。 
        長ネギ。これは流石に’生’では食べられませんね。
        グアバ。これはそのまま齧っていただきました。
        これも種類の違うグアバ。

≪廣興紙寮≫の紹介です。
       ここでは、植物繊維を利用して’和紙’を作っています。原料は大量にでる名産のマコモダケの残り部分の繊維などを利用しているようです。
この紙工房の隣には、専門の’和紙売り場’もあります。

(以下モデルはシンガポールからのお客さんです)
      ここではお土産用に自分で体験して作った’うちわ’を持って帰ることができます。作り方は専門の人が教えてくれるので誰でも簡単に作れます。
       最後にウチワ形のプラスチックに’のり着け’して
       出来上がりです。良い記念になったみたいですね。        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の幼稚園のクリスマスパーティー

2011年12月17日 | 日記
     本日は近所の幼稚園からの’お呼ばれ’でクリスマスパーティーに行って来ました。こちらの幼稚園には100人以上の子供がいます。この日はクリスマスパーティーと言うことで、各家庭の父兄が料理を持ち寄り盛大なパーティーとなりました。
     大きなプルメリアの木のしたでは、たくさんの子供たちがレクリエーションに参加していました。この日は、幼稚園の先生たちがサンタさんの衣装を着ていました。
         準備された料理です。
     この日の料理は、各家庭一品づつ持参です。とにかくすごい種類の料理でした。
     入り口の様子です。
           クリスマスツリーには、たくさんのカードが飾られています。
           子供たちへの希望を先生が書いたようです。
     私は油絵の先生と一緒に参加させてもらいました。
     知り合いに会いました。こちらはファミリーマートの経営者です。息子さんがこちらの幼稚園に通っています。
         食事が始まりました。

この日は、とにかく食べました。油絵の先生が用事があったので私たちは早めに撤収させてもらいました。子供は可愛いと本日つくづく思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲストハウス・プリの客間

2011年12月16日 | お店や施設

私がゲストハウスをリニューアルオープンするのに物件を探し始めた時、一番重要視した部分は、宿泊されているお客さんたちがくつろげる空間作りです。80ヶ所以上の物件を自分の目で見て今のここに決めました。プリは南投縣の名所周りの拠点になる町なので、大部分の人は昼間は名所周り・夕方宿に帰還を繰り返しています。ですので、宿としてはやはり夜間がメインとなります。普段は照明を絞ってゆったりできる環境を保っています。チェックイン時や調べ物をする時は部分部分の照明を明るくできる仕組みになっています。自分なりに理想に近づけた宿になりました。

        昨日購入した’胡蝶欄’です。二ヶ月ぐらいは咲き続けます。

         お気に入りの照明です。リニューアルオープンを機に、知り合いから贈呈されました。

この客間は、Wi-Fi空間になっています。その他にみなさんが自由に使えるネット用パソコン、旅行資料や雑誌、漫画小説、セルフサービスの無料ドリンク等を備えています。

...........................................................................................................
        本日夜食で食べた’焼きティラピア’です。一見グロテスクに見えますが、出来上がりまでにけっこう手間がかかっています。胡椒をまぶして四日間寝かせたものをフライパンで焼いています。これで100元です。お店のオーナーは子供のころからこの焼き魚の料理が大好きで今は自分でお客さんに提供しているそうです。とにかく美味しいです。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加