ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

引っ越します

2011年08月29日 | お店や施設

本日は『兎(うさぎ)年の八月一日』です。やっと昨日で【鬼門】が開いていた7月が終わりました。
中華圏の風習で【鬼門】が開いている時期は【鬼月】と呼ばれ’兄弟たち’がこの世を自由に徘徊しているので新居に移り住む事ができません。
【鬼月】が終わった今、晴れて堂々と’彼ら’に気を使うことなく新居に物を持ち込む事ができます。
********************************************

昨年十月一日に開幕してから本日まで、たくさんの人に来ていただきました。
本当に有難う御座いました。
アジア圏では少しずつですが、知名度も上がって来ているようで、世界中の23カ国の人たちに来てもらえました。リピーターのご利用も確実に増えています。友達もたくさん増えました。本当にうれしいことです。

何とか経営も軌道に乗り始めているので、今よりも駅に近い場所へ引越しをすることにしました。
ゲストハウスの形態は基本的に変わりませんが、比較的新しい建物でお茶を飲めるベランダや景色の素晴らしい屋上もあるので宿泊された方にはきっと喜んでもらえると思っています。内装工事を行い、知り合いの画家を呼んで絵を描いてもらう予定です。それと最も重要な消防設備や非常口には万全の体制をとります。(安全あっての楽しい旅行ですから)  ≪でも、お金足りるかな?.......≫


そんな訳で 【9/12~10/中旬ごろ】 こちらの期間を準備のため休業します。

今後ともゲストハウス・プリを宜しくお願い致します。

オーナー:渡部健作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親愛的朋友,您好:

感謝您過去的支持, 得以讓背包客之家壯成長,為了提供更好地服務品質

我們擬於 100年9月12日~100年10月XX日暫停營業遷往新址,繼續提供您最好的服務品質

地址:南投縣埔里鎮東榮路6號


www.guesthousepuli.com
E-mail:kensaku39@hotmail.com

我們誠摯期望有機會繼續提供優質服務, 再次感謝您!!


渡部健作 敬上

埔里背包客之家

2011/8/29

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水野さん、いろいろありがとうございました。

2011年08月28日 | 日記

私のゲストハウスに2ヶ月ぐらい滞在していただいたお客さんが帰国することになり友人を集めての食事会です。同時にオーストラリアに旅立つ友人の送別会も兼ねています。水野さん、私のゲストハウスのためにたくさん貢献してくれて本当にありがとうございました。また来年会いましょう!
        今日の晩御飯は『韓国料理』です。プリには何軒か韓国料理店がありますが、こちらではかなり本格的な料理を楽しめるのでいつもお客さんでこんでいます。私は食事中にお客さんが来てしまったので途中で退散となりました。みなさん、自分の道を一生懸命に進んでいます。なんか私も彼女たちをみているとパワーをもらっているような気持ちになります。がんばってほしいです。

≪おまけ≫
終に最高のコラボレーション発見です。
          黒ヤギさん と 白ヤギさん です。なんか嬉しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの『ポストカード(明信片)』 を作ります。

2011年08月28日 | 日記

私の宿に2ヶ月近くも滞在していただいているお客さんがGusetHousePuliと埔里の子供たちのためにと『ポストカード』を設計してくれました(私の宿の『ロゴ』入りで)。

ご自分で撮影された『プリ』ならではの綺麗な写真をポストカードに組み込んであります。

本人からの強い要望で売り上げ金の一部分を子供たちのために使います。

ポストカードの写真の種類は全部で4種類です。
ブログ上の写真はその中の一種類です(実物はもう少し画素の高いものを利用しています)。

販売は11月ごろ(たぶん)には何とかしたいと考えています。どうぞ宜しく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(名所案内):近所のベジタリアンの朝食屋

2011年08月27日 | 名所案内

プリ市内には多くの『菜食主義』のお店が点在してます。近所に一軒お薦めの朝食屋さんがあるので紹介します。私は最近ほぼ毎日のように朝食はここで済ませています。このお店のお薦めは’クリームチーズ・ベーグル’や新鮮な有機野菜がたっぷり入ったサンドイッチなどです。コーヒーはお代わりができます。
     このベーグルは’豆腐で作った擬似肉’の代わりに’リンゴ’を入れてもらいました。
      お店の名刺です。
      店はオーナー夫婦と小さいお子さんで切り盛りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の公園

2011年08月26日 | 名所案内

ダチョウです。中国語でも’駝鳥’です。先日お客さんがゲストハウスに買ってきたパンをたくさん置いていった(たぶん持っていくのを忘れた)ので、それを持参して子供たちと遊びに行きました。駝鳥は初めはパンには見向きもしなかったのですが、暫くすると’大好物’へと変貌を遂げていました。(余計な事をしちゃったのかな・・・)口にはパンがまだ付いてます。『駝鳥のアンパン一気飲み』を始めて見ました。

この’駝鳥君’飼い主さんに髪型がそっくりです。やっぱり親に似るんですね。(因みに飼い主さんは私も何度か話したことがあってとても良い人です【フォローしておきます】)動物たちは、近所でも子供たちの人気者です。
         前回’黒ヤギさん’を紹介したので今回は’白ヤギさん’です。

≪おまけ≫
今回は’鳥類’でまとめてみました。
       この【地鶏の空焼き】、放し飼いで飼われた地鶏です。最高に美味いです。
       火力はマキがいいそうです。
       他にも特産のキャベツもお薦めですね。
       この’地鶏の空焼き’は、まるごと一匹で『450元=1200円』です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(名所案内):武界の滝

2011年08月24日 | 名所案内

本日は今週末来られるお客さん3人組を連れて行く予定の名所『武界』の下見に行って来ました。かなり前から私の宿をご予約していただいたので、何としても満足の行くガイド内容にしたいと思っています。それで、もしかするとまだ連れて行く予定の『武界』には他にも名所があるのかもしれない、と思い宿泊中のお客さんを連れて下見に行って来ました。調査の結果は『綺麗な滝発見!』です。天気が良ければ、ここへお弁当でも持参しようと考えています。
        
散歩道の始まりはこんな感じです。大した物はないのですが、空気が異常に澄んでいます。
       『滝』へ向かって進みます。
        途中私の好きなものを発見です。幹が穴だらけに成っています。
       『ゴマダラカミキリ』が木をかじっていました。仲良く何かしているようなので邪魔をしないように静かに退散です(お客さん共々けっこう気を使います【笑】)。
       こんな道を歩き続けます。
       途中壊れかかっている吊橋がありました。危ないので渡りませんでした。
       滝に到着です。
       木陰もちょうど良い具合にできていて休憩には最高の場所です。
       満足してもらえるといいのですが。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリの名産:マコモダケ

2011年08月24日 | 名所案内

私のブログ上で何度もご紹介しているマコモダケです。台湾全土の殆どをここプリで収穫されています。
このマコモダケは豊富な綺麗な水がないと育てることができない野菜です。炒め物やスープにして食べられています。ここプリでは殆どを外地に出荷されているせいか、ほとんど食べる機会がありません。なんか変な話ですよね。
        一年に2度ほど収穫できるそうです。
        サイズや形はほとんど統一しています。
        この一帯では、豊富な湧き水が水田を潤しています。
        近所には『地母廟』もあります。この辺りの景色は最高ですよ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも終了です。

2011年08月22日 | 日記
(水泳のコーチといっしょに)

息子大地君のプリでの夏休みも本日でおしまいです。本日は両親も日本へ戻るため、大地君が新幹線で両親を台北まで道案内です。また暫く会えなくなりますが、男の子なので問題ないでしょう。今年の夏休みは『彼』にとって有意義な時間になったことは間違えないでしょう。本日も午後4時から英語の塾の補講があるそうです。暫く休んだ分これから大変みたいですね。(これも台北の子供の宿命ですかね)

        今回の両親の旅行は、前回と比べてのんびり過ごせたようです。母は絵画に夢中になっていました。父は自転車でいろいろな所へ行っていたようです。
         最後はちょっと’小綺麗’なレストランで食事です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Never Stop 永不放棄 挑戦嶺峰

2011年08月21日 | 日記

本日行われた自転車の大会の様子です。今年は6700人以上が参加しました。私のゲストハウスにも選手が多数宿泊し、早朝3時半ごろから起き出していました。スタート地点は、台湾の中心である『地理中心碑前』です。『地理中心』は私のゲストハウスから徒歩5分の場所なので早朝からとても賑やかになりました。昨日の宿泊客の中には自転車レースと全く関係のないお客さん(日本人、シンガポール人)もいたのでとても申し訳けありませんでした。でも皆さん状況を理解してくれて、誰も文句一つ言わずに見守っていてくれました。本当に有難う御座いました。
      目指すは『武嶺』、標高3275Mです。
      開会式の様子です。まだ空は暗いです。
      警察もかなり動員されていました。
      始まりました。スタートは5時でした。私はコンビニの脇からの応援です。
      『早い!』けっこう飛ばしています。
      空が明るくなってきました。『武嶺』までは、速い人で5時間台で行くことができます。7時間以内で完走したらとてもすごいらしいです。実際最後まで走り抜く人は半分程度だそうです。
自転車の好きな方は来年挑戦してみては如何でしょうか?(私はスクーター派ですから、絶対に参加しませんが)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニライブ

2011年08月20日 | 日記

本日は、いつも行きつけている喫茶店で『ミニライブ演奏』が行われました。この日の催しは『ミニライブ』とこちらでアルバイトをしている大学生の女性が来月オーストラリアへ行くのでその【送別会】も兼ねています。歌手はもちろんBidoCoffeeオーナーの娘さんです。彼女はプロの歌手で、イベント関係を中心にライブ演奏を行っています。
        さすがはプロ、とても上手でした。
        この『ライブ』のお陰で店内は満席でした。
        店員たちは’大忙し’です。
        
結局、私はまだチェックインを済ませていないお客さんがいたので5分で退散です。
オーストラリアへ行く女性の歌も聞くことができませんでした。まあ、これもしかたがないですね。でも、彼女にはオーストラリアでがんばってもらいたいです。私も始めて海外に長期で旅行したのは彼女と同じぐらいの時でしたから。『たくさんの良い仲間と出会えますように!』

明日は自転車の大会が行われるため、この日は私の宿は久しぶりの満室です。次のイベントは9/4に行われる日月潭の水泳大会です。おそらく満室になるでしょうね。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(名所案内):埔里台一生態休農場

2011年08月19日 | 名所案内

ゲストハウスから、車で10分以内の場所に【埔里台一生態休農場】と言う庭園をテーマとした名所があります。入園料は100元ほどかかりますが、とても綺麗に整備された庭や原住民工芸を安く購入できることを考えると十分価値ありです。
         園内には、レストラン、喫茶店などもあり’緑に触れながらの時間つぶし’には良い場所です。この日も私の両親を連れて時間つぶしです。私たちは屋外喫茶店でのんびりできました。
         私のお薦めは、園内にある『原住民の民芸品コーナー』です。こちらで販売されている品物は決して『ボッタ喰っていません』。私も昨年のクリスマスにはいくつかこちらで品物を購入して日本のお世話になった方たちに送りました。全て手作りですよ。

        園内の様子です。宿泊設備も完備しています。(でもうちに泊まって下さいね)
          変わった植物発見です。私のように植物の好きな人にはお薦めの場所です。
          園内には山水も引いていました。

http://www.taii.com.tw/home.php
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終に友好関係成立です。

2011年08月18日 | 日記

いや~長かったです。ゲストハウス開幕当初からここの草原に通うこと10ヶ月、’黄牛たち’に警戒されて今まで触れることができませんでした。流石にこれだけここへ通うと、牛たちにも私の事を覚えられてやっと私に心を許してくれました。最近二ヶ月ぐらいはかなり近づくことができるようになっていましたが、触れようとすると逃げられてしまっていました。でもこの日は『台湾スキコミュニティーのトシさん』を連れて’接触に再挑戦’です。私だけではなく、なんとトシさんにまで心を開いてくれました。
         トシさんは、ペロペロ舐められてました(サービスいいですね)。

この子は昨年末に生まれた’ワンパク君(オスみたいです)’です。次の目標はこの’子牛君’ですね。

        蜂蜜を購入しに行って来ました。いろいろ’味比べ’をした結果、こちらの蜂蜜が一番美味しいとの結論に達したので大量購入です。
        100%絞りたて ってやつですね。プリでは偽物を買うのは難しいです。  

【百花蜜】:たくさんの種類の花の蜜をあわせた『蜂蜜』です。果物農園に行けば【個別種:リンゴ、レモン、パッションフルーツ、ライチ、桃、シナモン、竜眼、等】を簡単に安く入手することができますが、個別種の蜂蜜は、暫く食べていると、どうしても’飽きてきてしまう’のが欠点です。だから’百花蜜’の味は比較的’飽きにくい’といえるでしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

有意義な一日の過ごし方

2011年08月17日 | 日記
       午前中は『景色系』。
       昼食は自然豊かな場所で新鮮な料理。

       で、名産の『マコモダケ』を食べる。
       冷たく冷やしてマヨネーズで食べると最高です。
       食後の散歩
       ベルフルーツ
       マンゴー
       果物はとにかく豊富です。

午後は、ゆっくりできる所がいいですね。アフタヌーンティーなんていいかもしれません。【茶畑】

ここは、バージョンを変えると3週間いても飽きることはないでしょうね。名所がこんなに多い場所は台湾では他にありませんから。(温泉数ヶ所、滝約5ヶ所、湖約5ヶ所、宗教の総本山10箇所以上、茶畑10箇所以上、果物農園、コーヒー農園、原住民関連、其の他多数.....)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自然っていいものですね。

2011年08月16日 | 日記
          『蝶』を探して。
          プリには、本当にたくさんの種類の蝶が生息しています。
         
この日は、蝶についていろいろ教えていただきました。本当に奥が深いんですね。ちょっと嵌りそうです。
          アシナガバチの巣発見です。
          
又しても、景色の素晴らしい場所発見。この辺りは地面から’綺麗な湧き水’が出ています。とにかく『水』が良いですよ。
          
夜間は虫観察に出動です。専門家の人たちはやはり違いますね。すごく専門的です。

          大型の『フタテンアカクワガタ』です。かっこういいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農歴の七月十五日は『中元普渡』です。

2011年08月15日 | 日記

農歴の七月十五日(今年は新暦8/14)は、『中元普渡』です。毎年農歴7月は【鬼門】が開くため霊界から’兄弟’たちがこの世に解き放たれています。今年の農歴七月は新暦で計算すると7/31~8/28に当たります。日本でも【お盆】と称して先祖の供養などをしますが、本来の意味をきちんと再確認した方が良さそうです。
’鬼門’が開いている時間は、先祖の霊だけが家に戻ってくるだけ、などと実際にはそんなに都合の良いものではありませんからね。
        
ゲストハウス繁盛のためにお客さんも暑い中、送り火を焚いてくれました。有難う御座いました。
      友人の画家やいろいろな人も来てくれました。もう商売頑張るしかないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加