ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

(名所案内):埔里酒廠

2013年04月15日 | 名所案内
【埔里酒廠/921大地震の遺物】

この町の自慢は何と言っても’台湾一を誇る水’です。私の宿でお客さんに出している’水’も私がいろいろな所(いくつも山を回りました)へ足を伸ばして厳選した’地下水’です。今出している’水’は非常に柔らかい水でPHが+8ぐらいあります。本当に柔らかくて美味しい水です。
ここプリは昔からその素晴らしい水を利用しての’紹興酒’造りが盛んに行われて来た所ですが、今から14年ほど前に大地震で工場は壊滅的な被害を受けました。ここはその時の工場跡(現在も少量ですが、紹興酒を造っています)です。


今では’紹興酒記念館’としてたくさんの観光客が訪れています。


40年物の紹興酒です。飲んで見たいですね。


中国から渡って来たこのお二人がプリの素晴らしい水に目をつけて紹興酒造りを伝えました。

(20年ものの紹興酒)

ここでは’試飲’もできます。一杯50元で、試飲する時に選んだコップはそのままいただく事ができます。(コップ付で一杯50元、安いですね)。

(おまけ)

皆で’地鶏の丸焼き’を食べに行きました。

放し飼いで飼っている地鶏の肉質は最高です。


竹の子スープ ダシに地鶏のエキスも入っています。


龍髭菜。先端は龍の髭(ひげ)みたいですね。


この辺りの渓流で獲れた魚をフライにしてもらいました。

プリは水が良いので料理が本当に美味しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埔里ビーフン | トップ | お知らせ:ホタルのシーズン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事