ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

(名所案内):「渓頭」付近の様子

2012年07月21日 | 名所案内

以前から一度は行かなくてはならないと思っていた場所です。私の宿に来られる方の一部分はここ「渓頭」が目的です。この場所へはプリから日帰りで行くこともできるし、「渓頭」から私の宿に来る方も少なくありません。今回私はいつものようにスクターバイクで遠征してきました。

先ず「集集」まで向います。バスで行かれる方は何通りか行き方がありますが、ラクな方法はプリから先に日月潭を経由して直接
「渓頭」へ向かう事ができます。バス会社も二社あります。それとは別に「水里」を経由して行く方法もあります。
この写真の場所は「集集」の前を左に曲がった場所です。ここから山に向かってひたすら進むことになります。

途中小さな町を過ぎると、お茶畑が点在し始めます。海抜が少しあるので涼しくなります。

お茶畑の様子です。正直プリに比べると規模はたいしたことありません。道路沿いに畑があるのでちょっと抵抗ありますが」...。

この辺りまでもバスで行くことができます。

この日の昼食です。台湾に来てから’豚バラ肉’が大好きになりました。

暫く進むと、「渓頭」の入り口辺りに到着です。山の中で竹林が広がります。プリからおよそ一時間半の道程でした。バスならもうすこしかかると思います。

ほぼ到着です。平日なのにすごい数の観光客です。左へ行くと’人人人...’と確実で考えているような自然の景観は期待できないので、私は右の「杉林渓」へ向かいました。因みに「杉林渓」地区は交通手段がないと行くことができない場所です(歩いたら大変な距離です)。

ひたすら山道を進みます。

「杉林渓」に到着です。期待どおりの素晴らしい’杉林’でした。’もののけ姫’を連想しました。

広大な面積に杉林が広がります。

今回結局’渓頭’へは時間の関係で直接入っていません。人があれだけいると’野生動物たち’に出会えるとは期待できません。’野生動物たち’がいない自然は私にとって’大自然’ではありません。
でもとにかく有名で’観光客’がたくさんいる所です。
私ももしかすると又時間を改めて行くかもしれませんが、「お薦め度」は微妙ですね...。
因みに私はこの辺りよりも動物たちのたくさんいる素晴らしい自然に恵まれた場所をたくさん知っています。

【こんな動物たちは見ましたが...】

(with 私の左足。笑)
« 私の宿の場所 | トップ | ’みかん’が楽しみです。 »

懐かしい・・・ (台湾老鼠)
2012-07-23 22:04:58
渓頭・・・懐かしいです。
34年前に台南で式を挙げ新婚旅行は墾丁
そして渓頭、関子嶺でした。
来年の3月には渓頭へ行こうと考えています。
出来れば貴方の所へも・・・