ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

プリは台湾で一番水が綺麗な場所です。

2012年07月29日 | 日記

中国語の名前を忘れてしまいましたが、たぶん『藻(も)』の一種だと思います。この一帯は地下からの豊富な’綺麗な湧き水’がたくさん湧き出ている所です。この日は私も知らない物を見かけました。

こちらの方の話では、以前この’藻(?)’を日本人に売っていたこともあるそうです。醤油をかけていただくそうです。私たちもこのまま少し食べさせていただきましたが、正直味は’ 無い ’でした。健康には良さそうですがね。でも一体これは何なんでしょうかね。ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。


’秘密の花園’にお邪魔してきました。 http://secret.okgo.tw/

場所は’魚池’、日月潭の入り口になる町の少し外れにあります。現在は民宿のみの営業となっています。以前は喫茶店としてかなり有名になっていましたが、品質向上のために今ではこの喫茶店は宿泊客のみが利用できることになっています。私は’友達’なのでいつでも入場が許されています。

庭にはいろいろな植物が植えられています。モンキーバナナですね。普通のバナナよりもねばりっけが強いです。

私の宿のベランダにたくさんある’プルメリア’ですね。でもこの種は私の宿にはありません。

’魚池’には珈琲農園もいくつか存在しています。こちらの庭にもありますが、海抜が足りないとの事なので美味しく出来上がることはないそうです。

オーナーの呉宗憲さんと。この名前はとても有名ですね。台湾で生活している人でテレビを見ない人意外知らない人はいないでしょうね。いつもは二人娘の美人姉妹とおしゃべりをするために通っているのですが、この日は彼女たちとても忙しそうだったのでオーナーさんで我慢です(笑)。写真の家はもうすぐ完成です。民宿は全て手作り(柱は100キロ以上あったからちょっと危なかったとか言ってたことがあります。)本当にすごい人たちです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37ヶ国目のお客さんが来ました。 | トップ | (名所案内):プリにある『... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりも? (ばなな)
2012-07-30 17:01:31
これがぎゅっとなるとマリモなのかしら??ふわふわした感じが見ていて可愛いです。
久方ぶりです。
ようやく学校への提出書類も終わり寮も申請し、
あとは健康診断とビザ、国内諸手続きってとこまで来ました。
最近は挨拶回りしたり、物の処分をしています。
ではではまたまた。
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2012-07-30 19:04:06
ばななさん、いよいよですね。
頑張って下さい。応援してます!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事