相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

東方幕内7名が頭書は「江戸」

2024-05-11 14:06:10 | 日記
※昨日の閲覧…461・訪問者…295
トータル訪問者数 1,117,728

 弘化二(1845)年春場所における幕内
力士「略歴表」を作成した。
 当場所の「番附」をみると、東西の
幕内で随分と様相が異なっている。
 それは、番附面の“頭書”である。西方
幕内力士12名に「江戸」と書かれたもの
は皆無なのに対して、東方の同じく12名
のうち、大関劔山、関脇武隈、前頭筆頭
小柳、同五枚目の要石、同七枚目~幕尻
の音羽山・尾上・桂野━以上、計7名、
即ち過半の力士が「江戸」頭書なのだ。
 これら7力士は、当時お抱えの藩に
無関係であり、勝手な表現ならばいわば
ジプシーな存在と云うことになる。

 更に、邪推すれば、「天保の改革」での
間接的な影響で各藩の“財政”が悪化して、
力士を抱える“余裕”がなくなってきている
ことを示唆しているのじゃぁないか…?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「筈押し」の栃木山を押して〇 | トップ | 朝日>旭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事