美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

紙くず 1

2016-03-31 10:33:20 | 心・体と運命

本でも読んだことがあったのですが

実際、昭和20年の終戦の時に

中学生だったという女性の方から

お金が紙くずになったお話を聞いたことがありました。

戦争に行って、戦死なさったお父様が

当時、日本橋で御商売をなさっていて

戦争に行く前に、自分に何かあったらこれを使いなさないと

かなりの大金を残して置いてくれていたそうです。

戦後、物資が無くなりハイパー・インフレーションになり

降ろせる金額も決められてしまい

お金の価値が急激に下がり

ほとんど紙くずになったそうです。

戦争によるお父様の死と

着物を売って食べ物に変えて

汗水流しながら働いて

自分たちを養ってくれたお母様と

頭が良かったのに家族のために

進学をあきらめ、働いてくれたお兄様と

紙くずになったお金の体験をなさった

その方は、戦争のつらさと、虚しさと

お金のはかなさを、中学生の時に学んだそうです。

戦後71年の今も

お金が紙くずになる危険性があることを

認識していた方が良いかも知れません。

紙くずとは言いませんが

お金は価値ある使い方をしないと

持っていないのと同じなのです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間だもの | トップ | 紙くず 2 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事