美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

叱ることの大切さ

2017-09-15 10:08:14 | 心・体と運命

原則は「人を変えるのではなく、自分を変えるです」が

親や先生の躾があるように

または、スポーツの審判がいるように

ルール違反や、和を乱す行為や、犯罪などは

注意や警告や叱ることは大切です。

 

ところが最近の世論や、子育て本など

ほめて育てるを強調し過ぎている感があります。

 

言うまでもありませんが大切なことは

叱るとほめるのバランスです。

 

昔はことわざで、「叱られなくなったら終り」だと言われました。

現在の叱るは、怒鳴ることでもなければ、怒ることでもありません。

相手の成長を信じて苦言を呈することですね。

 

おそらく指導者でほめることが上手な人は

叱ることも上手だと思います。

要は親も含めて、指導する立場の人の

人格や、相手の成長を願う思いやりの感性が

大切なのではないでしょうか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は鏡 | トップ | 不動産バブル »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事