村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

おえかき

2024年02月29日 | 日々のこと

 来月のコンサートの曲目について考えつつ、確定申告ヤバい!と思いつつ、夜になると眠い私です。

 8時過ぎとか9時頃に寝かしつけるとつい一緒に寝てしまって、深夜に起きると目がパッチリ。

 超朝型生活をしていて、図書館やスーパーが9時まで開かないとか、ホテルの朝食が6時半とか7時から、というのに怒っていた私ですが、ほう、そんなに早く開けても誰が行くんだねー、なんて思っているのでした。

 楽に生きられるのは夜型な気がします。

 朝型は、とても時間を有効に使えてとても良いですが、なんかね、自分にも他人にも厳しくなって、ストレスが溜まる感じがします。私の場合は、です。

 朝お布団から出たくないよね、とか、つい二度寝しちゃった、って聞くと、

 その無駄な時間は何? って、思っていた(言わないけど)頃は、すごく痩せて30キロ台でした。がんばって生きていたんです(笑)その頃の日記とか読むとヤバいです。これはこのままだと心だか体だかの病気になるな、って感じです。…なってなかったとも言い切れないか(笑)

 その時の努力で今があると思っていますが…今は、だいぶダラダラしてます。

 夜型、体に負担が大きい説もあれば、睡眠時間が足りていればあまり関係無い説もあれば、すごい朝方の方が体に悪い説もあれば…人それぞれ、ですかね。

 夜遅くは星がきれいに見えます。

 

 最近、息子は電車がすきで、この電車は何だ?と、絵を描いて見せると、なんの電車か当てて喜んでいます。

 電車なんか全然興味が無かった私も、いろいろ分かるようになりました。

 常磐線は本数が少ないし、あんまりいろいろ走っていないですが、たまーに変な電車が走っているのに遭遇すると、

 ひええ、トランスイート四季島だ!とか、あ、イーストアイだ、とか、

 

 あ、これですね。

 とっさに名前が出てくることにびっくりします。

 毎晩電車図鑑を読んで?見せて?いるからですね。

 

 あ、お絵かきですが、

 このあいだ、河童をかいたら、すごーい、と、尊敬されました。

 

 ムーミンを描いたら、ととろ?と言うので、いや、トトロはこれでしょ、と、比較の為にトトロも描いたら、

 何だか、この後何かが起こりそうな、ヤバい絵になりました。

 

 何も知らないムーミンに危険が迫っていることを教えてあげたい!!!

 

 先日は、レッスンしている間、私の父が息子をみていてくれました。

 さて、うちの父、がんばってお絵かきをしてくれていたらしい。

 

 こんなものが残されていました。

 

 形が整っているのはスタンプです。

 それを見ながら一生懸命描いてくれたらしい。

 

 なんか!違うのいる!!

 

 おもしろーい!!

 

 

 

 

 


いろいろな。

2024年02月27日 | 日々のこと

 公園を歩いていたら、こんな街灯があり…

 どうしてこうなった⁉️と、とても気になります。

 何かがぶつかった…❓何が❓

 まわりは林で車は通らないし、かなり高さのある街灯なので…

 鳥とかUFOとか…🛸?

 長年風を受けて少しずつ歪んだとか?

 そして中の電球もだいぶ古くて苔がはえている。…これは、点灯するのかな?

 これで灯ったらそれはそれですごい。

 

 ここへ行く途中にある、解体途中のまま、重機と一緒に何十年も時が止まっているスケートリンクも、通るたびにすごく気になっています。

 手前の旗と後ろの景色のギャップも素敵。

 

 

 

 

今日はものすごい強風であまりお外に出られず、ケーキを焼きました。

 2歳の息子が泡立て機で混ぜたり薄くピーラーで削ったチョコをトッピングしてくれたりしましたが、最後の仕上げも息子。

 芸術的です。


うぎゃー

2024年02月25日 | 日々のこと

 深刻な申告開始!!

 

 あの領収書はどこだー?!

 

 引っ越しでぐちゃぐちゃだー!!

 

 ひええええええ!!!!

 

 

 がんばりますー!!!


雪!

2024年02月23日 | 日々のこと

 今日は朝から中学校でレッスン。

 朝起きて窓を開けたら、雪がちらほらしていたので、あああ、雪だー、なんてのんきにしていましたが、家から10キロちょっと離れた中学校に行くと、もう、周りは銀世界!!

 え?!これ大丈夫かな?!

 レッスンが始まるとお昼ごろまでは連絡も取れなくなってしまうので、急いで午後の生徒さんにお休みの連絡をしました。

 そうしたら、レッスンが終わるころには雪なんか跡形もなく消えていました…((+_+)) 

 良かったのですけどね。

 

 今日の生徒さんたちは、半年ぶりくらいにお会いしましたが、とても良い音でしっかり吹いていて、とても楽しいレッスンでした♪

 また会えるのを楽しみにしています!!!

 

 ところで先日、十年ぶりくらいに、以前一緒に仕事をしていた先輩が遊びに来て下さるというので、お茶菓子を買いに、おいしいと評判のお菓子屋さんに行きました。

 いろんなお菓子がたくさん並んでいて、見るだけでわくわく!!

 それらを選んで籠に入れて、レジへ。

 レジは優しそうなおばちゃんがニコニコとレジ打ちして下さいました。

 が、整理整頓の苦手な私でも心配になるような…品物をドサっと台に全部出して、…打ったやつはよけ…ないんだ、あ、それ、そこに戻して大丈夫?!どれが打ったやつでどれが打ってないか分かんなくならない?! 

 と、思いましたが、私も、支払い方法は何が使えるのかな?あれ?スマホはどこだ?お財布は?なんてやっていたので、そこまでおばちゃんの動きを注視していたわけでもなく、言われた金額を払ってサッカー台へ。

 思ってた以上に安かったなあ☆と、レシートを見ると、なんか違和感が。

 あれ?レシートのお買い上げ点数、少なくない?

 と、もう一度全部持ってレジへ。

 

 先ほどのおばちゃんではない、若いお兄さんとお姉さんが、品物のチェックをして下さいました。

 あ、おまんじゅうが抜けてるね、ダックワースが多く打たれてる、なんて言いながら、(けっこう多重事故だったらしい)正しく打ち直してくださいました。差額を払って無事にお買い物終了。

 それをやっていただいている時もとなりではそのオバチャンが他のお客さんのレジ打ちをしていました。

 「今出したの千円札2枚なんだけど…おつり、これ、一万円札戻ってきましたよ…??」

 なんている会話が聞こえてきました。

 隣では、どういう引き算が行われたのか全く分からない怪奇現象が起こっていたらしい。

 

 なんだか楽しくなってしまいました(≧▽≦)

 また行こう。がんばれおばちゃん。…おばちゃん早くお仕事慣れますように!

 

 明日も朝から、今日とは別の中学校へ。路面凍結に気を付けて、行ってきます(^^)/

 明日も寒いのかな、暖かくして連休楽しく過ごしましょう!!


春の花

2024年02月21日 | 日々のこと

 昨年末に庭に植えたロウバイは全然花も咲かず葉も出ず、ロウバイに狼狽している私ですが、

 庭に植えたいものリストその3,梅をゲットしました。白い梅が好きです。私は桜よりも梅派です。

 お店で、きれいで、香りの良いのを選びました。

 今はとりあえず玄関に置いてありますが、玄関や廊下がとても良い梅の香りで、幸せ気分です。

 近々庭に植えよう。

 あ、そして、植えたいものその2、は、沈丁花でした。

 沈丁花は、斑入りのものとふつうのもの、どっちが良いかなあ、と、悩んでいるうちに時が流れ、ひえええええ、またもや沈丁花買わないうちに夏が来る!

 と、思っていたら、お世話になっている方から、沈丁花の絵ハガキを頂きました。

 おおおお、先を越された!!って、違う違う!!!これは、沈丁花を植えよという神の思し召しかな?!

 その絵葉書が、斑入りだったので、私も斑入りの沈丁花を買いました。

 

 花が咲くのが楽しみです。

 梅も沈丁花もとても良い香りです。

 人工の香料はいろいろと苦手なものが多い私ですが、お花の香りは季節を感じさせてくれて、とても好きです。

 

 

 息子がよく、走っていて壁に頭をぶつけたり、しています。そんなに強くはぶっつけませんが、痛いと、

 あたま いたい、ぴーぽー。

 訳:とても痛い、救急車呼ぶくらい痛い、

 みたいな、無茶苦茶なことを言っていたりします。

 私もこの間頭をぶっつけました。

 ひええええええ。

 頭をぶった!!と思うより先に、

 頭を、ゴータマシッダールタ!!

 という言葉が浮かびました。

 もちろん、これはお釈迦様のお名前ですね。

 頭をぶつのは痛いし、いやですが、頭をブッダ!!よりも、頭をゴータマシッダールタ

 と思うと、なんだかありがたく思えます。頭をぶつけたことも人生の修行のうち、みたいな気持ちにもなり、頭も良くなりそうです。

 

 って、頭をブッダ、も違うけど、まあいいや、個人的に、こっそりそう思うことにします。

 

 先日は、ご葬儀で、住職様が、キンキラキンのとんがり帽子のようなものをかぶってお経を唱えていました。

 

 なんか、悲しい気持ち、寂しい気持ちになった時、ああいうキンキラキンのとんがり帽子をかぶったら、なんだか少し、楽しい気持ちになりそうだなあ。

 と、これまたこっそり思いました。

 

 さてさて、明日も雨のようですが、楽しい気分で、過ごしたいものです!!

 

   


かわいい

2024年02月19日 | 日々のこと

 日曜日に美容院で髪を切ってきました。

 最近、次のコンサートの選曲をするのに、リクエストは、クラシックとかじゃなくて、みんなが知っている曲!とのこと。

 ほうほう。と、芸能界やら流行に疎い私も、いろんな動画などを見ているのですが、

 AKBの女の子たち(…多分、これはAKBだと思う。)が、きゃあああ、かわいいー♡

 誰が誰やら分からないけれど、華やかだしみんなきれいだしかわいいし、きゃあああああ、と、なりますねえ。

 みんなが憧れたり、AKBを見た人が元気になったり、って、わかる気がする。

 あ、AKBに限らず、ですが。

 好きなアイドルのグッズを買ったり、ファッションや髪型を真似したり、という生徒さん、何人もいますが、そういうの、良いなあ、って、ちょっと羨ましいです。そういう子たち、みんな本当にかわいい。かわいいですし、私から見ると、そういうことをしていることも、かわいい。

 私の家は、バラエティー番組とか全然見ないし(日本昔話とかドラえもんとかは見てたけど)、芸能界も全然分からないし(木村拓哉をキムタク!とかじゃなくて、宮沢賢治をミヤケン、草野心平をクサシン、とか言う家だった…)、そういう、アイドルを見て、きゃああ!!みたいな時代が無かった、のは、今思うと、ちょっと残念。そういう若者時代があったら、もっとかわいい私だったかも?!(笑)

 好きなアイドルの真似どころか…妹が何やら変な動きをしていたので、何をしているのか尋ねたら、

 「スズメってかわいいから、スズメの動きを真似してみていた」

 とか言っていたなあ。

 うーん、きっとそれはかわいいよ。

 

 いつも、ひょええええええ!とか、ひええええええ!!という感じの私ですが、私も少しは、きれいなお姉さんに、なりたいなあ、と、とりあえず、美容院に行って髪を切ってもらおう!

 と、予約の電話をしましたが、息子のお預けとかレッスンとかの都合を考えると、あんまり時間が無いなあ…

 結局、日曜日の朝9時でお願いしましたが、10時からレッスンだったので…

 「シャンプーもなしで、切り終わったら生乾きでも良いので、45分くらいで終わらせて頂けたりします??」

 

 あはははは((+_+))

 素敵な方は、美容院!というと、シャンプーしたりカットしたりトリートメントしたりカラーリングしたりマッサージしたり、素敵な時間を過ごすに違いない((+_+))

 やはり私はひえええええええ!ってやっているのでした。

 でも、いつもの美容師さんは、お急ぎですよね、と、ちゃんと45分で終わらせて下さり、とても助かりました!

 

 さてさて、そうそう、来月は、久しぶりに、ソロでのコンサート。

 どんな曲が良いかな、と、まだ考え中です。

 新しい銀のピッコロさんのデビューコンサートにもなる予定。

 楽しい選曲を考えよう!!

 

 

 今日は2月と思えないくらい暖かかったけれど、週半ばは雪の予報!

 温度差注意です!!


へんな絵と看板

2024年02月17日 | 日々のこと

 またもや母の変な絵が東海駅のギャラリーに展示されていました。

 

 あいかわらず良く分からない。

 

 で、駅の周辺を歩いていたら、素敵な看板を発見。

 

 自転車は通行の妨げに駐輪してください。

 

 うわああああ(≧▽≦)

 よおし!!がんばって歩いている人が通りにくくなるように停めなくっちゃ!!

 

 と、わくわくしてしまいますね(笑)

 ちなみにこれは、はがれているのではなくて、白いのを上から貼ってあります。うううむ、なぜ??

 

 通行の妨げになる停め方は、こんな看板が出ていたとしても、やめた方が良い。

 

 それで誰かが怪我したりしたらいやですし、やっぱり邪魔ですしね。

 それはあまりよろしくない迷惑行為。

 犯罪ではないかもしれないけれど。

 あ、違法駐車は犯罪なのかな?犯罪まではいかないのかな…?でも、罰金、だから、罰を受けるわけで。

 おまわりさんにガムを渡せば許してもらえるのはイギリスの宮殿だけ。

 それはバッキンガム宮殿。

 

 犯罪はどこからなのか…??

 

 もし私がすごい天下の大泥棒的なものになって、どこにでも忍び込めたりしたら、何をしようか?

 と、考えていました。

 で、思いついたのが、

 

 こういう石畳?石のブロック?が敷いている場所。公園とか。

 そこに夜中に忍び込む。(公園は忍び込まなくても入れそうだけど)

 この中の一個だけを、古い歯ブラシとかクレンザーとか使って、まるで新品のように磨き上げる!!

 と、その一個だけ周りから浮いて、周りが汚く見えますね。

 

 それを見て、フフフフフ!!と、思う。

 

 多分、鏡面仕上げくらい研磨してしまうと器物損壊とかになりそうなので、きれいにするだけ。

 でも、これ、掃除したらめちゃくちゃきれいになりますよ。

 

 夜な夜な怪盗(?)と化した私が暗躍して、あちこちの公園で、ブロックがまだらに掃除される、という怪事件。

 

 …ダメかな(;^^)

 というか、おおもの感ゼロです。

 

 あ、どこにでも忍び込んで何をしても良いとしたら…

 どこかの何かの工場の、物をピカピカに磨き上げる機械があると思うのですが、そこに侵入して、

 お財布の中に入っている、古い十円玉を、ピカピカに磨き上げてみる!!

 うわあ!!めっちゃきれいになった!!!

 

 と、喜んで去る。

 

 うーん…。でも、多分、使い方分からないなあ。

 

 

 どこかの病院のレントゲン室に忍び込んで、楽器を持って、プロフィール写真を撮影する。

 楽器を持って微笑む骨、が、プロフィール写真だったらかっこいいと思うんです。

 骨は微笑んでも分からないのか!あ、でも、あれか。プロフィール写真撮影する時は、きれいにお化粧して、お肌のいろいろを消せるけど、レントゲンだと、歯を治療した跡がありますね、とか、バレバレなわけかー。

 

 うーん、でも、撮影しようとしても、レントゲン技師の資格持って無いしなー。

 

 結局、どこにも忍び込まないで夜はお家にいるのが一番です(^^♪

 

 って、何を書いているのかさっぱり分からない。

 

  

 今日はいろいろで、丸一日水戸で行ったり来たりしていました。

 明日も朝からあっちこっちです。

 

 がんばろう(≧▽≦)

 


ふみきり

2024年02月15日 | 日々のこと

 先日、カンカン鳴っている踏切を見ていたら、

「ふみきりちゅう」

 と、出ていました。

 おおおおお⁉️

「踏切」は、名詞かと思っていたけれど、実は、踏み切る、という動詞の活用形だったのかな⁉️

 今踏み切ってます。つまり、I am ふみきりんぐ now.的な?!

 ふみきり…ラ行の活用かな?

 へえええ、知らなかったー、おもしろーい!!

 踏み切らない、踏み切ります、踏み切る、踏み切れ、踏み切ろう、あはははは!!

 と、一人でわくわくしていたら、

 夫が、

 

 「ふみきりちゅうい」の、い、が抜けてるだけじゃね?

 

 …あっ。 

 


とんび

2024年02月13日 | 日々のこと

 先日水戸に仕事に行く途中、片側2車線の大きな国道の上を、トンビがすいーっと飛んでいました。

 こんなに低く飛ぶなんて珍しいな、と、思っていたら、反対車線に急降下。

 小さな鳥が轢かれたか何かで落ちていたようです。

 ひええええええ。

 

 トンビが鷹を生んだ、なんて馬鹿にされているけど、トンビはかなりかっこいいと思っている私です。

 でも、それは生きている上で、あんまりトンビと直接関わったり、トンビの心配をしなくていい暮らしをしているからで、小さな動物にとっては、けっこう怖いものなんだろうなあ、と思います。

 トンビは生きているものを捕らえるよりも死んでいるものを食べたり油揚げをさらったり?のイメージですが、歩いていたら、突然そばの林にものすごいスピードで飛び込んできて何かを捕まえてたこともあったし、海でカモメからヘビだかウナギだかを奪ってカモメに追いかけられてたり、水面に向かってダイブしていたことすらありました。

 トンビ、かっこいいです。目もかっこいい!!

 同じく何となく昔から馬鹿にされているらしいノスリさんは、二重まぶたでかわいらしいのですよ。

 トンビやノスリに比べて、タカはそんなにかっこいいのか???みんなかっこいいのに。

 私には分からない。 

 フラミンゴの方がずっと話の分からなそうな顔してるじゃないか!!(←?)

 

 先日、行った施設で、ふと上を見上げたら、

 ひえっ。

 

 

 

 やっぱり怖いかも!!!

 


久しぶりの県外!!

2024年02月11日 | 日々のこと

 あっ、今日は夕方まで何にもないよ!

 ということで、福島県いわき市の、アクアマリンふくしまへ!!

 かみね動物園の年間パスポートで3月までとてもお得に入れるし、生徒さんが、休日でもそんなに混んでなかった、とおっしゃっいたので、行ってみよう!ということに。

 息子にとっては、初の県外!

 私も、コロナや出産育児などで全然県外に出ていなかったので、4年くらい??そりゃまたすごいな…。

 ほぼ、ひきこもりですね。ひええええ。

 高速道路では、県境で盛り上がってみました。

 

 途中のサービスエリアなど寄りながらのんびりアクアマリンふくしまに着きました。

 駐車場…めっちゃ混んでる!!!!!

 そして、ぞろぞろと入口に向かう親子連れがたくさん…。

 入口からけっこう離れた駐車場に誘導されました。そこはまだ周りはけっこう空きがありましたが…

 もうお昼近くなっていたし、とりあえず…駐車場でお弁当(コロナとかいろいろ心配なので、お弁当は持参)を食べて…いる間にも、周りに車が増えて行き、…いろんな場所のナンバーが集まっています…

 コロナが流行る前から、というか、子供のころから、人ごみが徹底的に苦手な私。

 なんというか、脳がフリーズする感じ。

 小学生の頃、親がなぜか一度だけ、ディズニーランド行くぞ!と、宣言した時には、一日家でおとなしく勉強してるからどうか置いて行ってくれと泣きながらお願いしました。…連れていかれたけど。

 神社にはお祭り以外の日に行こう!お花見は、お花が咲いていない時期に行こう!袋田の滝は凍ってない時に行こう!渓谷には紅葉してない時期に行こう!偕楽園には梅の咲いてない時期に行こう!

 ピークオフ人間です。

 水族館入口まで行き、チケット売り場のお姉さんに、今日は混んでいますか?と伺ったら、混んでいます、とのこと。

 というわけで、中には入らず、戻ってきました(笑)

 そのうち、平日に行こうね(^_^)以前、平日に行ったら、もう、貸し切り状態でした。

 水族館は、平日に行こう!!

 

 水族館前のバス駐車場で、大好きなバスを見ていた息子は、出てきてくれた運転手さんやバスガイドさんに遊んでもらってニコニコ。それだけでも楽しそうでした。

 

 それにしても、いわき市は広い。

 一つの市なのに、実は、シンガポールよりずっと広いです。シンガポールの約2倍、モルディブの約4倍。

 すごい!!

 

 帰りは、のんびり、海沿いのお散歩などしながら帰ってきました。

 

 ものすごく素敵な神社や、機関車がいたり、やはり遠出はおもしろい。

 

 こんな風に木を組むなんて凄すぎる!!

 

 この彫刻のすばらしさ!!!!!

 

 

 機関車も。

 

 そして、なんと、私はスマホを家に忘れて出かけてしまったのですが、夕方からのレッスンに十分間に合うように帰ったはずなのに、245号がありえない渋滞!!!

 いつもここ混むよねえ、車線減るしねえ、なんて、余裕こいていたのは数分。

 え、おかしくない??全然動かないよ??

 何これ??まあ、レッスンには間に合うよね、と、思っていたのですが…

 これ、先でけっこう大きい事故なんじゃない?この動かなさはおかしいよね。

 間に合うかな、スマホ忘れたから連絡も取れないし、生徒さんが先に来ちゃったらどうしよう…

 と、母に電話をして、教室の前で待機して、事情を説明してもらうことに。

 

 イライラヒヤヒヤ、信号が青になっても2台とか3台とかしか進まない(;-;)

   ようやく赤い橋が見えてきたら、そこには人だかりが。

 あああ、水難事故かな、転落とかかな、とにかく、すごい事故に違いない…痛ましいことだ…

 なんて、夫と話していましたが、なんと、河川敷にデコトラが大集合していて、その出入りで、ガードマンさんが普通に国道を走っている車をだいぶ停めていたようでした。

 ぎょえええええええええええええええええええ!!!!!

 そこを通り過ぎたら普通に流れたので、5時ぴったりには家にたどり着くことができましたが…

 反対車線は帰り道で、見える限り、果てしなく動いていませんでした。

 いつもは6,7分もあれば走れる道、今日は1時間かかりました((+_+))

 反対方向の渋滞を見ると、一時間で通過できればまだ良い方かもしれない…。

 橋だし、抜け道もあまり無く、逆に変な道に迷い込んでさらに遠回りになったりするかもしれないし、本当に生きた心地がしませんでした。

 

 こんなこともあるのですね、時間には十分余裕を持って、スマホを忘れないように気を付けようと思います。 

 

 生徒さんにそのお話をしたら、

 

 うわあ、デコトラ見たかったー!!絶対おもしろいですよね!!

 とのこと。

 

 そんな風に考えられるのは素敵だな、と、思う、今日この頃です(^^♪

 

 さて、明日も朝から水戸でお仕事(^_^)

 ちゃんと早めに出よう!!

 

 息子には、今日はおさかな見にいくよー、と、言ったのに、約束を果たせないなあ、と、思っていましたが、帰りに立ち寄った干物屋さんに、いろんな種類の鮮魚も置いてありました。珍しい魚もいっぱい!

 とりあえず、これで、よしとすることにします、今日のところは。