村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

久しぶりに飛行機

2024年04月09日 | 日々のこと

 日曜日の朝。レッスンは夕方からだったので、どっか行こうか、どこ行きたい?と、息子に聞いたところ、

 うーん、でんしゃかなー、でんしゃかなー?と、言っていたので、

 茨城空港か(あれっ?)?ということになりました。

 どうしてもその日に速達で出したい郵便がいくつかあり、それ終わってからでいい?ってやっていたら、結局出発がお昼近くになってしまいましたが…。

 けっこう遠いよね、と、思っていたら、あらびっくり、高速使わなくても一時間ちょっとで着くんだ!

 調べたら、高速使っても使わなくても、時間はそこまで変わらないようでした。自宅も空港もインターからちょっと離れているし、高速道路の方が遠回りになったりするようだし。

 茨城空港久しぶり。ここから飛行機に乗ったことは無いし、来たことがあるのは、近くの学校などに仕事に来た帰りにちょっと寄る、とか、妹と遊びに来たこともありますが…とにかく久しぶり。

 この日の離発着は共に8本ずつでしたが、着陸も離陸も1本ずつ見ることができました。

 小さい空港でも、搭乗手続きの列とか、スーツケースを持った人とか、なんか、すごく空港っぽい!!

 ちょっとわくわくでした。

 

 台湾から飛んできた飛行機。

 

 おおおお、トラさん!!

 トラさんだけに、トランジット、とか、トランスファー、とか、かもですね。

 …茨城空港で乗り継ぐ人いるのかな…?????

 いやああ、飛行機やっぱりかっこいいなあ。

 

 離陸も見られました。

 飛行機が動き出す時には、空港のスタッフさんなのかな、

 

 みんなで手を降っていました。

 なんだかこういうの素敵です(≧▽≦)

 

 

 展望デッキからたくさんの方が見ていましたが、あ、動き出した!飛ぶよ!飛ぶよ!!

 ぐいーん!!と加速して飛び立つぞー!!!!ってなると、周りの皆さんも一緒に期待が高まって行きます。

 離陸するか?!?!地面から離れるか?!

 という、絶好のタイミングで、飛行機は森の向こうに。

 その瞬間、展望デッキは爆笑に包まれました。

 見えないじゃん!!!

 森を抜けた時にはこんな感じ。

 

 かっこいいなあー。

 

 また、飛行機、乗りたいなあ。

 飛行機が、空港の中を、ゆーっくり移動して、それがけっこう長い時間なので、いつ飛ぶのかな…?本当に飛ぶのかな、って感じですが、急に本気出してゴー!!!!って加速して離陸して上昇する時の感じ!!

 めちゃくちゃ楽しいですよね!!地面がみるみる遠くなって。

 見ている地面とは離れていくから速度は速くなっているはずなのに遅くなっていくように見えるのも不思議。

 自分がいない地球を見下ろす!!

 浮いていても地球の重力からは逃れられていないから、私の重さも飛行機の重さも地球からは減っていないらしいのも不思議。本当かい。地球だって軽くなったと感じてるんじゃないのかな?

 この時代に生まれたから一般庶民でも体験できるけど、昔の偉い人たち、家康も信長も秀吉も知らなかった世界です。

 良いなあ…。飛びたいなあ。

 

 ずっと飛行機なんて怖いから乗りたくないと思っていた私が、初めて飛行機に乗ったのは20代も後半。

 オランダに赴任中の夫のところに、一人で向かったのでした。

 何をどうするのかさっぱり分からん状態でしたが…

 とにかく、離陸が素晴らしすぎて、感動しまくりでした。

 初めての飛行機、すごく楽しかった!!!

 

 何年も乗ってないな…。

 また離陸したい!!

 

 せっかくなので、売店でおみたまアイスを買って3人で食べました。

 これも、家康も秀吉も信長も知らなかった味かな。

 

 帰りはやはり心配なので高速で帰りました。

 時速100キロとかで移動。

 

 これも、家康も秀吉も信長も知らなかった世界。

 

 息子は、空港よりも、その前に立ち寄ったそらら、の方が楽しかったようで、

 そちらの話ばかりしていました。

 

 自分よりずっと大きいヤギさん、走って行って背中をなでなでしていました。

 

 怖くないのかなあ。

 

 

 また行きたいです、空港。 

 


この記事についてブログを書く
« 調整会の準備が! | トップ | 春! »
最新の画像もっと見る