村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

木管楽器紹介☆

2014年02月27日 | 日々のこと

 

 さて、明日は、フルート、オーボエ、クラリネットとピアノの4人で、小学校に、木管楽器の紹介に伺います♪木管楽器を音楽で習う、4年生の皆さんに、楽器の説明をしたり、演奏したりします☆ 何年も前から呼んで頂いている小学校です。

 

 と、夫に言ったら、

 「え?木管楽器?フルート関係ないじゃん、金管じゃん!」

 フルートは木管楽器なんだよ。 

 「え?!だって、あれ、金物じゃん!!」

 

 金物かい!!フルートを、金物、と言われたのは、初めてです\(◎o◎)/

 

 

 木管楽器を、金管楽器の違いは、何でしょう??

 

 答えは、音を出す仕組みです。金管楽器は、唇を振動させて音を出します。

 ちなみに、サックスも金属ですが、木管楽器です。

 ほら貝は、金管楽器です。

 

 

 

 明日はどんな子たちに会えるのか、とても楽しみです☆

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月27日(木) 23:10

おしどり。

2014年02月25日 | 日々のこと

 

 今日はだいぶ暖かかったですね。車乗ってる場合じゃない、と、自転車で移動。してたら、雨が降ってきましたけれども。

 教室に帰ってきたころからかなり大雨になりました。

 でも、数分で雨がやんでうっすらと虹がかかりました(^。^)

 

 

 昨日は用事があって、母と、日立の北の方に行って来ました。

 雪がかなり残っていてびっくり(>_<)

 

 真っ白です。道もかなり両側にたくさん残っていて、周りの木は、たくさん折れたり倒れたり、大変なことになっていました。

 

 途中の道沿いの川に、オシドリがいました。

 おおおー。

 

 きれいですねえ。

 

 

 先日の雪のあと、小鳥たちが、雪解けの地面に群がって餌を探していましたが、水鳥たちは、水の上にいたら、あんまり苦労しなかったのかなあ、なんて思っていましたが、海では、先日の悪天候で、海鳥がたくさん死んで、浜にうちあげられていたそうです…。あの嵐では餌も取れず、お腹を空かせて、波にのまれてしまったのでしょう…かわいそうです。

 

 今年は、雪が多く、被害がすごかったですよね。被害を受けられた方が、ちゃんとまた元気になれるよう、お祈りいたします。

 早く暖かくなるといいです。

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月25日(火) 23:11

危険物

2014年02月23日 | 日々のこと

 

 さて、先週、夫の自転車がパンクしたそうです。

 写真1枚目が、犯人と、事故現場。

 釘だっ!!

 思いっきり刺さっていますね(+o+)

 

 

 道路にそんなにたくさん釘が落ちているものか?!

 去年は、母も、買い替えたばかりの車で大きな釘を踏んでタイヤ内側まで貫通、即タイヤ交換となりました。

 友達も、車で釘を踏んでパンクさせ、大変だったそうです。

 

 さて、そんなにたくさん釘が落ちているものか???

 

 

 と、思うのですが、

 

 じゃじゃん!

 

 真ん中の写真は、去年、教室の下の駐車場(2台分)と、その付近に落ちていた釘など、金属類です。

 一応毎日掃き掃除がしていますが、教室の駐車場で生徒さんの大切な車がパンクなどしては大変、と、釘などは、気を付けて見ています。(幸い、そのようなことは起こっていませんが。)

 一年で、こんなに!

 一応大通り沿いということもありますが、けっこう、びっくりしますよね。

 釘を道に落とす、というのは、どういう状況なのか分からないし、故意に、ではないのでしょうけれども、怖いですね。

 

 走行中など、気を付けようもないということもありますが、気を付けたいものです。

 明日からも駐車場はちゃんと掃除します!!

 

 

 下の写真は、旦那様がパンクを直していた道具☆

 

 なんだか素敵なネーミングです(^。^)

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月23日

後生畏るべし

2014年02月21日 | 日々のこと

 

 今日は良いお天気で、しもやけも元気です☆

 

 さて、こうやフルート教室には、お子さん生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

 みんなとっても上手です。

 世の中では、吹奏楽のレベルもどんどん上がっていますが、個人のレベルも高くなってきています。茨城県のソロコンテストも、私が出場していた時には高校生が吹いていたような曲を、普通に、中学生や、小学生が吹いていたりします。

 フルートを習っている生徒さんも、「私がこの子の歳の時にはこんなに吹けなかった!!」と思うことがたくさんあります。

 

 みんな、本当に、すごい。演奏だけでなく、それぞれ、字が上手だったり、お料理が上手だったり、いろいろ、がんばっていて。

 お子さんの進歩って、本当にすごいのです、小さいからって侮っては絶対いけませんよね。お子さんって、大人が、このくらいだろう、って思っているよりもずっとずっと賢いし、たくさん考えているし、ちゃんと憶えているし。

 高校の時の先生が、こう教えてくれました。

 「子供は、大人が思っている以上に賢い。そして、大人は、子供が思っているほど賢くはない」

 ううむ、なるほど(*^。^*)

 

 

 

 ところで、レッスンに、2歳とか3歳とかの、ちいさなお子さんを連れていらっしゃる生徒さんが数人いらっしゃいます。ママのレッスンについてきて、とてもかわいいのです。

 が、そのちびっこたちも、なかなかやります。

 私に会うたびに、

 「せんせい、なんさい?」

 と質問していた子、私はいつも

 「八宝菜」

 と答えていました。

 「せんせい、はっぽうさい?」

 何度もそんなやり取りがあった後、ある日、

 「せんせい、まだ はっぽうさいなの? はくさい、もあるよ?」

 と、アドバイスをしてくれました☆

 

 あはは☆

 

 次の時間のお姉さん生徒さんに、

 「がんばってねー」

 とエールを送ったり、微笑ましいですね☆

 

 

 

 また、小さい子って、おしゃべりがかわいいですよね。

 一生懸命お話してくれます。先日も、レッスンの入れ替えの時間に会った、小さいお子さん同士、一人の子が、もう一人の子に、一生懸命、だるま落としのやり方を教えてあげていました(^。^)微笑ましい。

 

 そのしゃべり方が、あまりにもかわいいではないですか。で、意地悪な私は、

 「とうもろこし、って言ってごらん☆」

 

 とうもろこし、は、小さい子にはかなり難易度が高いはず。小さい頃、私は、「とうもここし」妹は、「とうもころし」と、言っていましたから。

 さあ、ちゃんと言えるかな?と、楽しみに、

 「とうもろこし、って言ってごらん」

 すると、その小さな子は、目をぱちくりさせて、

 「コーン?」

 

 

 

 と、英訳しましたよ!!!

 

 私よりずっとすごい!!!

 

 

 

 そんな賢いちびっこたちと、あまり賢くない大人の私(笑)

 ウニの形のおっとっとを持って

 「これなあに?」

 と聞かれれば、

 「それはねえ、コジマでんき」

 と答えてみたり、

 

 

 「せんせい、しかく、かいて」

 と、クレヨンを渡されれば、

 鹿くん、の絵を描く私です。

 

 

 

 元気に大きくなってね☆と、思いつつ、本当にお子さんの成長って早いので、なんだか、そんなに早く大きくなってしまうのがもったいない、とも感じる、今日この頃です☆

  

 さて、明日は朝がちょっと早いです。

 明日も良い日になりますように☆

 おやすみなさい☆

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月21日(金) 23:55

孵化☆

2014年02月19日 | 日々のこと

 

 ごまたまごプリン。

 孵化しました☆

 

 

 かわいい食べ物です(^_^)v

 

 

 

 さて、今日は水戸へ演奏に。以前の予報では、また雪になるとのことでしたが、とても良いお天気で、良かったです。

 今年は雪が多すぎる。

 雪国みたいです。まだ、10日前の雪が日陰に残っているなんて、根雪状態。雪国だ(>_<)

 

 子供の頃は雪は嬉しかったですけど、やはり、大人になると、仕事いけない、とか、レッスンを移動しないと!!とか、心配になりますね。

 私の車はノーマルタイヤです。スタッドレスタイヤが入っている車が、駐車場に停まっているのを観察すると、溝が多い感じ。でも、このくらいの違いで本当に雪道走れるのかなあ?もしスタッドレスにしたとしても、やはり、できれば雪道は走らないのが一番、かなあ。確かに、チェーンを付けると説得力がある気がしますが。

 戦車はスリップしない、という情報を入手したので、夫に、戦車買って、とお願いしましたが、戦車は道路が傷むそうです。駐車場が傷むと大家さんに迷惑がかかるからダメ、とのことでした(笑)

 

 でも本当に、雪道は怖い。本当に、気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月19日(水) 23:46

久々に東京☆

2014年02月17日 | 日々のこと

 

 昨日は久しぶりに東京に行きました☆

 生徒さんの楽器を一緒に見に行きました。約束は午後でしたが、私は他にも用事があったので、朝6時台の電車で東海村を出ました。

 電車はほぼ通常通りでした。東海村は土日は雨と風でしたが、東京は雪がすごくてびっくり。これが新宿です。びっくり!雪かきしている方がいらっしゃッたり、雪国みたいです。

 

 

 楽譜を見たり楽器を見たり、いろんな刺激を受けて、楽しい一日でした。

 

 久しぶりの東京。仕事でなかなかスケジュールが空かないということもありますが、以前は割と気軽に出かけていたのに。高校生の頃は東京や横浜にレッスンに通っていたので、月に何回かは普通に行き来していました。

 基本的に人がたくさんいるところや遠いところが苦手な私、理由がないと東京に出かけない人になってしまっている気が。

 しかし、たまにはやはりそういう所にも出かけて行って、きちんと刺激を受けないとだめですね。やはり、楽譜や音源も、たくさんあります。楽器も、茨城の何倍も何十倍もあるし。

 

 昨日はいろいろ考えさせられることがあり。

 もっとがんばろうと、思う今日この頃です。

 

 

 また雪が降るそうで。

 

 東京はこの金曜土曜の雪もすごかったようです。ガレージが壊れて車が2台だめになった、なんていう話も聞きました。

 

 今年の雪はすごいです。

 

 

 くれぐれも気を付けないと、です。

 

 

 おやすみなさいー☆

 

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月17日(月) 23:49

今度は嵐(>_<)

2014年02月15日 | 日々のこと

 

 週末ごとにお天気が荒れますねえ。

 先週は大雪でとても大変でしたが、今度は嵐。東海村では、雪は降らなくて、すごい雨と、すごい風!でした。とんでもない強風に、ものすごい雨。雪でなかったのはとても助かりましたが、それにしても、すごかったです。

 うわー、外にでるの大変そう…(>_<)と、思っていましたが、今日午前中の生徒さんが、お天気大丈夫ですか?と連絡したにも関わらず、その嵐の中、普通に、時間通りにレッスンにいらしたのも、すごかったです。強い!

 

 今回の雪や暴風雨も、また被害が大きかったようで…最近、お天気がいちいちとても派手ですよね…。夏のゲリラ豪雨と言い…

 1000年に一度の震災だとか、20年に一度の大雪だとか…派手です、本当に。

 お天気には逆らえませんから、無理しないで、安全第一で行きたいですね☆

 と、言いつつ、被害の復旧に当たって下さっている方や、こんな日でも荷物をきちんと届けて下さる郵便屋さんや配達の方、本当に、感謝です。

 

 

 お昼過ぎには天気もだいぶ落ち着いて来ました。もうすぐ小学校でのコンサートがあります。毎年、フルート、オーボエ、クラリネット、ピアノ、で伺っているのですが、今年も(^_^)v

 ピッコロやアルトフルートも紹介するので、今日は久しぶりにピッコロを真面目に練習。児童の皆さん、楽しんでくれるようがんばらねば!!

 

 

  明日は朝から出張でございます。お天気大丈夫かなあ???

 

  早く暖かくなるといいな☆

  寒さに負けずにがんばりましょう☆

 

  写真は、寒さに負けず、のスズメさんです。

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月15日(土) 23:30

また雪が??

2014年02月13日 | 日々のこと

 

 何だか天気予報を見たら、明日からまた雪??

 今年は、よく降りますねえ。

 生徒さんの中には、先日の雪で、かまくらを作った、という方も何人かいました。

 いいなー!!

 私も小学生の時に庭で作ったことがありますが、楽しいですよね☆

 

 かまくらの中に入って、

 かまくらの、中まっくら、とか、ちょっと言ってみたかったりする、今日この頃です。

  しかし、先週からの雪がまだ残っているのに新しい雪が降るとは…、根雪状態。

  

 雪は降っても、被害がないといいのですが…。

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月13日

まだ雪☆

2014年02月11日 | 日々のこと

 

 さてさて、今日は寒かったですね。

 私は今日は、車で40分ほど行った中学校で、朝9時からレッスンでした。

 解け残った雪が凍結していないかとても心配(>_<)

 スタッドレスでもないので、電車で行こうかとも思いましたが、まあ、大丈夫かなあ、と。グーグルにストリートビューで、学校までの道順をたどり、うーん、ここが日陰だなあ、大丈夫かなあ、なんて、やっていましたが、どこも大丈夫でした。ほっ。

 

 今日はとても寒かったですが、今日伺った中学校は、ストーブ、加湿器までつけて下さり、とても暖かかったです。生徒さんも、3時間、よくがんばっていました☆

 

 

 道路は大丈夫でしたが、雪が、あちこちにまだ残っています。歩道は、まだまだ真っ白に雪が残っていて、歩くのも怖い感じ。

 しかし、雪が残っていないところと残っているところの違いって、何だろう??

 太陽の光が当たっているところは溶けるように思いますが、太陽の光がしっかり当たる場所でも一面真っ白だったり、日陰なのにすっかり乾いていたり。とても不思議です。

 

 こうやフルート教室は、日曜日の夕方には、既に住みから隅まで全く雪は無く、しっかり乾いていました。道路反対側は踏み固められた雪がまだまだたくさん残っているのに、教室の敷地には皆無です。雪かきなんかはしていません。

 同じ向きのお隣の敷地は、まだちょっと残っていますし、敷地の外に借りている駐車場はしっかり雪が残っています。

 

 教室の下に、温泉でもあるんだろうか???

 

 私の作った雪だるまも溶けかけです。

 

 

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月11日

ソロコンテストと雪

2014年02月09日 | 日々のこと

 

                                                          

 さて、すごい雪でしたね。被害は大丈夫だったでしょうか。

 20年ぶりの大雪とのことでしたが、本当に、このあたりでは久しぶりにたくさん積もり、世界が真っ白でした。

 そんな中、昨日、今日は、ソロコンテストの県大会。昨日が中学校の部、今日が小学校、高校の部でした。かなり厳しい予選を通過しての本選です。昨日も今日も生徒さんが出演していたし、他の方の演奏も聴きに、是非行きたくて、しかし、このお天気…うーむ。

 と、外の様子を見ながら散々悩んだ末、昨日は、がんばって駅まで夫に送ってもらい、幸い定刻で動いていた電車に乗り、多賀駅から歩いて会場にたどり着きました。世界が真っ白い(>_<)転ばないように気を付けて行きました。お天気のこともあり、生徒さんを含め、数人の演奏しか聴けませんでしたが、皆さん、とてもがんばっていました。私も高校の時は受けていましたが、どんどんレベルは高くなっていますね。みんなすごい。

 そして、こんな雪の中がんばってたどり着いて、きっと、皆さんにとって、一生忘れられないコンテストになるだろうなあ、なんて、思いました。

 私も、行って良かったです。

 

 今日は積雪で、身動きが取れませんでした。聴きに行けずに残念です…。今日の出演者は、前の日から会場近くに停まった方が多かったようで、お天気の影響で出場できなかった方も多かったようです。

 

 

 昼間、雪はだんだん解けてきました。

 

 道路は雪解けでびちゃびちゃしていましたが、家の近くを歩いてみました。

 すると、雪で餌がとりにくいためか、雪が解けた地面に、野鳥がとてもたくさんいました。

 日頃このあたりで今まで見たことのないような鳥たちが集団でいたり、また、1時間ほど歩いただけで、17種類もの野鳥に出会いました。何となく、雪を楽しんでいるようにも見えましたが、脚が冷たくないのか心配です。

 

 上の写真は昨日の雪の結晶です。

 肉眼だともっときれいに見えるのですが。

 こんな形になるなんて本当に不思議。

 

 

 明日は凍結が心配です。

 

 気を付けましょう。

  

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2014年2月9日