村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

コンサート

2024年03月28日 | 日々のこと

 昨日は、コンサート♪ひたちなか市にあるデイサービスの方々に演奏を聴いて頂きました(≧▽≦)

 利用者さんは大人の方が多く、お子さんも何人か。

 利用者さんでもある生徒さんに、どんな曲が良いのかな?と、いろいろ相談に乗って頂きながら選曲して、ポピュラー音楽中心のプログラムになりました。

 ほぼ息子と一緒の生活なので、準備にてんやわんや…前日は通しの練習を、集中してやりたかったのに、うちの全然お昼寝をしない息子を教室に連れてきて練習をしたら、吹きながら、それ触らないの!それひっぱらない!と、なんだかてんやわんやの練習になり、ぐったり…。練習終えてもしばらくゾンビのようになっていました…。

 当日は会場に着いた時から、スタッフの皆様も利用者さんもとても暖かい雰囲気で、本当に、全然緊張することなく、リラックスして臨めました。 

 リハーサルしていたら、お子さんがいろいろ話しかけてきてくれたり、とても良い感じでした(≧▽≦)

 本番は青いドレスを着て演奏しましたが、皆さん、エルサみたい!!と言ってくださって(*^-^ゞ

 手足が冷えるとこはそう(笑)

 演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、体を動かしたりして下さる方がたくさん。本当に、こっちもとても楽しかったです!!前に出てきて私の横で踊ってくれたり、私のそばで演奏を聴いてくれたり。

 反応がとてもストレート、というか…とても、嬉しいです。

 お行儀よく、マナーを守って静かに聴きましょう、というコンサートももちろん良いのですが、そういうのじゃなくて、こういうコンサート、本当に、良いなあ、って、思います。

 とてもアットホームで、盛り上がって、とても良い感じ!だったので、アンコールに、リハーサルの時に、この曲が好きなんだ、と、教えてくれた曲を。偶然にも、その曲の伴奏CDを持っていたのでした。

 しかし、楽譜は持ってない&見たこともないし、そのCDに合わせて吹いたこともない。何調かもわからないし前奏や間奏が何小節か、も、分からない(≧▽≦)良いでしょ、何とかなるでしょ、と、いうノリでやってみましたが、ちゃんと大丈夫でしたし、この曲が好き、と仰っていた男の子は、丸めたタオルをマイク代わりにして熱唱してくれて!やってよかったなあ。

 最後には、ここを利用されている生徒さんから、自作の詩の朗読のプレゼントがありました。

 素敵すぎます…。

 みんなで写真を撮って、楽器を片付けていたら、今度はこれを吹いてね、と、絵入りのお手紙を渡してくれたお子さんも💛皆さんともお話したりできました。

 このコンサートを楽しみにしていたら、ずっと発作が起きなかった、なんていうすごいお話も伺って…

 

 音楽、すごいんだなあ。

 私の方が、嬉しくなってしまうことがいっばいの、本当に幸せなコンサートでした。

 ありがとうございました!!!感謝の気持ちでいっぱいです!!

 また、ぜひ演奏に伺えたらいいな(*^-^*)

 また皆さんにお会いできたらいいな(*^-^*)

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 運が良いこと!! | トップ | おぬしも悪よのう »
最新の画像もっと見る