村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

つばめ☆

2010年06月30日 | 日々のこと

 

 朝から、ざざざざ、とか、しとしと、とか、雨が降ったりやんだりしていました。

 雨だなあ…。

 教室のベランダの外に、こんな親子がいました♪

 ツバメの親子☆

 右が子供、左が親☆

 まだ上手に飛べないのか、雨の降る中おだんごみたいにまんまるにふくらんでいて、親が来るとぴいぴい鳴いて食べ物をねだっていました。

 元気なおとなツバメになってくれるといいです。

 

 自宅にも毎年ツバメがやってきて、子育てをしていますが、今年は一匹だけで来ています。

 子育てをする気配も無く。…そういえば、去年は、二匹で子育てを始めて、途中から親が片方だけになってしまったのだった…。同じツバメなのでしょうか?ちょっと寂しいですね…。

 来年は二匹で来てくれると良いです☆

 ツバメの子供が育って行くのを見ているのはとても楽しいです☆

 …車は汚くなりますが(^▽^) 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月30日(水) 23:03

暑い(××)

2010年06月28日 | 日々のこと

 

 今日は教室はとても暑くて私は溶けそうでした。

 冷房かけると寒いし…人生いろいろ大変です。

 今日は、板チョコを持ったら、くにゅ、っていいました…要冷蔵かな…。

 

 今日は美容院に前髪カットに行きました☆

 以前は、

 「眉毛のちょっと下くらい」

 とお願いしたら、市松人形のようになったのでした。

 仕事でお世話になっている人に、市松人形みたいですか私、と聞いたら、

 「市松人形っていうかさあ、それ、座敷わらしだよ」

 と、言われてしまったので今回は

 「目に入らないくらい」

 とお願いしました。

 

 髪の毛を切っていただくときは慎重にお願いしないと大変なことになります。

 昨年の夏は、

 「毛先をそろえてください」

 とお願いしたら、腰まであった髪の毛が肩下10センチになってしまったのですから☆

 もうすぐ1年ですが、まだ切られた毛先の分は伸びません(笑)

 

 いつも同じ美容院(↑毛先をたくさん切られたとことは違うところ)に行くのですが、余計なおしゃべりをせずにやって下さるので、好きです。

 いろいろ話しかけてくる美容師さんが実はとても苦手で…。そして、なぜかカットをお願いすると予告なくいきなりしてくださるマッサージ…肩とか首とか…あれが…本当に本当に苦手なんです…。

 おばあちゃんにはなれないな…。孫に肩もみされたら走ってどこかに逃げそうだから(笑)

 今行っている美容院は、マッサージしても大丈夫ですか?と聞いてくれて☆

 私はすごい勢いで首をぶんぶん横にふったようで、何だか美容師さんが笑っていました。

 

 「髪の毛なかなか伸びなくて」

 と言ったら、

 「みんなの髪の毛が伸びないと、うちら仕事無くなるんで、ちゃんと伸ばしてください☆まじ困るんで☆」

 だそうです。

 

 はい、伸ばしてまた行きます☆

 

 庭のちょうちょです。

 

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月28日(月) 23:16

ばら☆

2010年06月26日 | 日々のこと

 

 教室で久しぶりにミニバラが咲きました☆

 

 以前、バラを何本か花瓶に生けておいたら、生徒さんが、

 「先生、バラの向きがバラバラだよ」

 「そうだねえ、ばらかってるねえ。」

 

 四季咲きのミニバラは季節によって咲く花の感じが変わっていくので、とても可愛らしいです。

 夏は、暑いからか、ちょっと小ぶりになったり、花びらが少なくなったりする気がします。

 

 最近はお子さん生徒さんが学校でプールだそうで、夏、って感じです☆

 プールで泳いできた日はちょっと眠そうで、スイマーになり、睡魔に襲われている模様ですね♪

 お疲れのところ、すいまーせん。

 

 今日も暑かったですね☆

 暑さに負けずにがんばりましょう☆ 

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月26日(土) 23:24

冷えしらず

2010年06月24日 | 日々のこと

 

 夏が一番好きな季節です☆

 あったかいし、なんか、…やっぱり夏は特別な季節です☆

 暑いのも、わくわくです♪っていってもものすごーく暑いのはいやですが(><)

 

 しかし、お店に入るとめちゃくちゃに寒かったり…せっかくあったかい季節なのに、今だけなのに、そんなに冷やすことないじゃない…。っていう気になる私は、毎日30℃を越える教室で、わくわく冷房なしで過ごしています☆)あ、さすがにレッスンでは冷房をつけますからご安心を☆)でも、レストランやお店が暑かったら、お客さんがいなくなってしまうから、クーラーでクーラクラになってしまってはだめですね。…ん?

 お布団はやっぱり羽根布団3枚だし。…冷え性ではないようですし、体温が特に低いわけでもないけれど…血圧が低いせいかなあ??先祖のどこかに爬虫類でもいたのかなあ?寒いのは嫌いなのです(><)

 夏場はいつも上着を持ち歩いて冷房で寒いところでは冷えないように注意☆

  

 今日友達からの手紙に同封されてこんなものが届きました☆薬用入浴剤冷えしらず☆

 よし、あつあつ人間になるぞ☆

 どうやら、ショウガが入っている…ショウガがないとしょうがない。

 血行が良いと、結構良いらしい。

 

 今日はまたいろいろ楽しいことやびっくりな事が起こった一日でした!

 

 明日は教室何度になるかな…この夏の最高気温はいまのところ32.4℃です☆ 

 明日も良い日になりますように。

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月24日(木) 22:48

中学校へ♪

2010年06月22日 | 日々のこと

 

 写真は何でしょう???

 どっからどう見ても、一番星です。はい。金星?ですよねきっと。きれい☆だったんです、実物は。

 今日は珍しく平日に吹奏楽のレッスンに中学校へ行きました。今日は運動部の大会?総体のため?午前日課だったとかで、午後行って来ました。

 学校に着いて、車、どこに止めようかなあ?と思っていたら、顧問の先生が、

「こっちこっち!」

 と、誘導して下さったのは、きっちり三方を仕切られた、給食を運ぶ車の駐車スペース。

「今日給食無いから大丈夫だから☆」

 って…

「ほう、今日は給食の方は休職ですか。」

 と、車を入れました。

 多分、給食を運ぶ車のためのスペースに車を止めるなんて、もう二度とないんじゃないかな?貴重な経験でした。

 コンクールが近づき、どこの学校も今一生懸命で、今日の学校の生徒さんたちも、とても真面目にレッスンを受けていました。

 2年前から伺っている学校なので、その時の新入生が、今は部の中心の3年生。

 私はたまにしか会わないけれど、演奏や態度がどんどんしっかりしていくのを見てて、なんだか嬉しいです。

 

 夕方からの教室でのレッスンに間に合うように、帰りは高速で帰ってきました☆

 るんるん♪

 高速道路を走るなんて大人な感じ♪

 なんて、喜んでることが、きっとあまり大人っぽくないですが、たまに高速、ちょっとわくわくします。時間を拘束されたくないときとか☆ 

 安全運転でがんばりましょう☆

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月22日(火) 22:56

コンサート終了☆

2010年06月20日 | 日々のこと

  昨日、今日は…がんばりました(^^)v

 昨日は、女声合唱団、合歓の会さんの演奏会に出演させて頂きました☆

 すごく、楽しかったです!!

 

 今回の演奏会は…本当に本当に緊張しました…。

 よく、いろいろな方に、緊張なんてしないんでしょう?なんて言われるのですが、…しますよ…特に今回は、ずーーーーーーーーーーーっと前から、練習日の度に緊張し続け、本番前は何日も前から、夜も眠れないくらいでした…。

 合唱団とプログラム全部の曲を共演、しかも、フルートのパートは自分で考えて作って演奏…ジャンルは民謡、ポピュラー、合唱のオリジナル曲など…、こんなことは本当に初めてのことだったので、戸惑いの連続で…(^^;)本当に…こわかったです…。本当に、自分にできる仕事なのだろうか…私の限界を超えてるのではないだろうか…とか、くよくよしたり、でも、絶対にがんばってしっかりやろうと思っていたことだったので、とにかく、時々(いつも?)くよくよしながらがんばりました。

 結局、やっと自分のアレンジや演奏に納得ができたのは本番の1週間前でしたが、それまでは本当に暗中模索の支離滅裂な人生でした(笑)

 しかし、 昨日は、本番、楽しかったですよー。

 会場はお客様たくさん聴きに来てくださって、緊張はしましたが、私も本当に気持ちよく演奏できました。いろいろな演出が工夫されていて、4つのステージ全部で全員衣装を変えて、お客様も楽しんでいただける演奏会だったと思います。

 指揮者の先生も合唱団の皆さんもピアニストさんもスタッフの方々も本当に良い方々で、とても親切でしたし、皆さんそれぞれに魅力的で…なんていうか…一緒に演奏できた事もですが、一緒の時間を過ごせたことも、とてもとても幸せなことでした。

 ものすごくものすごく勉強になりました。こんな貴重なチャンスなかなか無いです。

 タイミングというか、このチャンスをいただけたのが、今の私でよかったと…何年か前だったらできなかったかも知れないし、何年か後でもまた違っていただろうし…まだまだ未熟者の私ではありますが…。とにかく、今回は、本当に、楽しかったし、皆さんに感謝です☆本当に、ありがとうございました。

 

 そして、今日は朝から夕方まで、中学校の吹奏楽の講師に行ってきました。昨日の夜帰って来てからわたわたと準備をしたのですが、本当に今の中学生は難しい曲をやりますね…。

 一日、いろんな生徒さんをみたり、顧問の先生や他のトレーナーの先生方と、いろいろ話し合ったり…今日もまた、実りの多い一日でした。楽しかったな。今日もけっこう緊張しましたが(笑)

 そうこうしているうちにいるうち、私の車も走行距離が5万キロになりました☆

 

 これが証拠写真!!あ、ちゃんと停車して撮影しました☆

 

 これからも元気にがんばろう☆

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月20日(日) 23:38

いよいよ明日は☆

2010年06月18日 | 日々のこと

 

 いよいよ明日は女声合唱団、合歓の会の演奏会です☆

 今日は明日の会場、ひたちなか市文化会館小ホールで、衣装を着てのリハーサル。

 …緊張しました(><)

 明日は私は、フルート、ピッコロ、アルトフルート、と、3本の楽器を使います。

 …直前になって気付いたのですが、…演奏のとき、自分で持ち運びできない (^▽^;

 「19日ひま?」

 と電話して、妹に来てもらうことに☆

 今日から楽器運びをやってもらいましたが、皆さんに、

 「大きい妹さんですねえ」

 と…やはり、似ていないのかなあ。

 

 今回合歓の会の皆さんとご一緒させて頂けて、本当に嬉しいです。

 

 明日がんばります☆ 

 

 

 

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月18日(金) 22:46

2010年06月16日 | 日々のこと

 

 今日は久々に何の仕事も無く、なので、いろいろわたわたとやっておりました☆

 銀行に税金払いに行ったり☆…県村民税☆

 ふふふふふふ☆村民税☆今、日本に、「村」って、殆ど無いですからね☆村民税、が払えるのは、ちょっとわくわく☆

 村役場、とか、村議会、とか、村長さん、とか☆ちょっと響きがすてきな感じ☆

 …は、良いとして、銀行行きましたが、なぜか、その銀行の通帳は1年ほどで磁気異常で使えなくなってしまうのです…また、新しい通帳を作っていただきましたが…途中で終わっている通帳が増えていく…他の銀行の通帳は一度もそんなこと無いのに、何だろう??

 私が、その銀行の通帳にだけ影響を及ぼす変な磁気でも出しているのかな??

 

 今日も夕立が来ました。空が暗くなって、なんじゃこりゃあ?!っていうくらい、すごい雨。

 あんなにたくさんの水が、今までどうやって空の上にあったんだろう??

 そして、大きな虹が出ました☆教室の窓からは、本当に大きな輪になって見えて、なんか…良い事ありそうです☆

 ふふふ(^-^)

 

 

  

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月16日(水) 22:46

あぶないとまれみよ

2010年06月14日 | 日々のこと

 

 今日は雨でした。先日、車の中からみつけてしまった踏み切りの看板。

 「危い止まれみよ」

 …危、は、あぶ・ない、が送り仮名だから、これは、あぶい。

 あぶいとまれみよ。

 そして、なんだかこの雰囲気がちょっとすてき☆で、つい、とまって見てしまった看板☆撮影までしてるし☆

 

 昨日は、仕事の会場から帰る途中、車で住宅街を走っていました。

 すると、道路沿いのお家から小さな子供が二人出てきて、道を渡りたそうにしてこっちを見て、 片方の子が、車来てるから出ちゃダメだよ、と、もう一人の子を止めていました。

 私は二人の前でゆっくり車を止めて、「どうぞ」、と、手で合図しました。

 二人の子はすぐに、たたたたたた!!と、走って道路を渡ったのですが、渡りきったところで、くるっと私の方に振り向いて、おじぎをしてくれました。

 なんだか、とってもかわいらしかったし、とっても嬉しかったです☆

 

 昨日も今日も、なんだか、小さな、嬉しいこと、が、たくさんありました。

 きっと、小さな幸せって、近くにたくさんあるんですよね。心に余裕が無いと、それに気が付かなかったり感じられなかったりします…。

 小さな幸せを、ちゃんと見つけて、感謝できる人でいたいです☆

 

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月14日(月) 22:40

暑い(×。×)

2010年06月12日 | 日々のこと

 

 今日は、教室は30℃まで上がりました。暑い!!

 板チョコがとろーんといています。

 今日はずっと結婚式場で演奏していましたが、そちらは冷房で、ちょっと寒い…(><)

 

 これから先の季節、外は寒いけど中は寒い、という厄介な季節に…。

 

 去年、ある会場に演奏に行きました。

 真夏の午後。暑い暑い暑い日でした。仲の良いおじさんの守衛さんが、駐車場に立っていました。いつもは元気に挨拶するのですが…この日は二人とも無言…

 ……。

守衛さん : 「なんも言わなくとも、言いたいことは分かってっと。」

私 :  「はい…暑いですね…」

守衛さん : 「本当に、暑いなあ…」

私 :  「でも、これで会場は冷房で寒いくらいなんですよ」

守衛さん : 「なにい?!外は暑いのに中は寒いのけ?!そりゃパチンコ行く日のオレと、オレの財布の中身みたいだっぺよ」

私 :  「えええ?!そんなあ…それにしても…ずっとお外にいらっしゃるの、大変ですよね」

守衛さん : (急に姿勢を正して)「今までお世話になりました。この暑さじゃあ、今日あんたが演奏終わって帰ってくるまでに、おじさん干からびてっからな…」

 

 そんなことを仰っていた守衛さん、私が戻ってきた時も元気に立っていらっしゃいました。

 

私 :  「干からびていなくてよかったです」

守衛さん : 「あのなあ、悪ははびこる、っちゅうことばがあってな、悪いやつはそう簡単にくたばらねえってことになってんだ」

 

 なんておっしゃる、良いおじさんです(^^)暑い中、本当に大変だ…。

 

 …暑さに負けないようにしないと!!

 

 

 インコはいちごをもらって喜んでいます。

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年6月12日(土) 23:34