村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

生まれ変わった水道

2020年09月29日 | 日々のこと

 以前から、洗面所の水道のレバー?うーん、なんて言う名前なのかなあ、レバー、ですね、が、固いなあ、って思っていました。そして、かちゃかちゃする。遊びが大きい。

 でも、さほど気にせず使っていました。力はいるけど、別に困らないしね。と。

 わざわざ管理会社さんに電話するのも大げさではないですか。

 管理会社さんはとても良い会社なので、お電話すると、はい、わかりました、すぐ行かせますので!と、たいていその日のうちに来て下さいます。すごい。

 でも、たくさんの方を煩わせてしまうし、家も掃除しないとだし(そっちの方が大きな理由か?)。

 滅多なことでは管理会社さんに電話はしませんが、以前、洗面所の床下から、低周波みたいな、すごい振動と、音がずーっと続いた時には、恐怖のあまり電話をしました…。外かと思って外に出ても何も無い、そして音は止まらない…床下に一体何があるの?!?!と…。管理会社さんに電話して事情を説明しました。この床下に、いったい何があるのですか?!

 管理会社さんも、床下に、…何もないはずですよ…とにかく、急いで動ける者を行かせますので、安心して下さい!と言われ。

 音と震動はずっと続いていましたが、それでだいぶ安心して、管理会社さん来て下さるから、洗面所の掃除をせねば、と、思って片付けようとしたら…おや?こんなところになぜ超音波洗浄機が?あれれ?電源が入ってるじゃん、切らなきゃ。カチっ。

 …しーーーーん。

 

 ひええええええ!!!!これの電源が入っていただけだったのか?!

 慌ててまた電話をして謝って…

 なんてこともあり、更に、電話は慎重です。

 

 でも、だんだん、蛇口から、水がポタポタするようになってきてしまいました。

 夫も私も独自の技を見出し、一回下に押してから45度くらい回転させるとちゃんと止まるポイントがある、だの、水とお湯との間で押せば大丈夫!など。でも、力を入れているからか、レバーが、ぽい、っと外れることも。ひええええ。

 いやいや、これはちゃんと直して頂かないといけないかな…、と、お電話しました。

 すぐに、管理会社さんからつよそうなおじさんが来て下さり、中のねじを締めなおして下さり、それで、水は止まるようになりました。

 おおー、すごい。

 と、思っていましたが、またすぐに、ぽたぽたが始まりました。

 家の中にせせらぎが。うーん、癒される。…なんてことも無く、うーん…。

 数日様子を見ましたが、もう一度お電話しました。

 今度は、かっこいいおじいちゃんが来て下さいました!!ザ!職人!!って感じで、腰の周りにぐるりと工具がたくさん!!

 ひえええええ!!かっこいい!!!

 おじいちゃんは、ちょっと見て、ああ、これは中を交換しなきゃダメですね、と、颯爽とスマホを取り出し蛇口周辺を撮影。おおおハイテク!!

 そして、部品が来ました、と、取り替えに来て下さいました。

 ほっほう、どうなるのかなあ??

 と、わくわくしていましたが…15分ほどで、

「終わりましたよ、試してみて下さい」

 と、試してみると…

 

 おおおおおおおお!!!!!!

 何だこの滑らかさは!!!!

 まるで別人です!!!

 なんだこりゃあ!!!

 と、大感動。

 前は、固かったですけど!かちゃかちゃしてましたけど!これが本当の姿ですか?!と聞いたら、かっこいいおじいちゃんは、

 「そうですねえ、古くなってたし、ちょっと壊れちゃってたんですね」

 とのこと。おおお。すごい。すごすぎる。

 おじいちゃんがお帰りになり、すぐに在宅勤務していた夫を呼びに行き、…夫も、

 「おおおおおお!すげー!!!!」

 と。

 

 なめらか!!

 

 無意識のうちに、何年も、かなりの強さで操作していたらしく、まだ力加減に慣れず、戸惑いつつ、

 毎回びっくりします。

 そして、夫もまだ、洗面所で水を出すたびに、

 「おおおおお!」

 と、言っています。

 

 水道を使うたびに喜んでいる今日この頃でした。

 

 おじいちゃんにも管理会社さんにも大家さんにも、感謝感謝です!!

 

  

 


ごーやフルート教室

2020年09月27日 | 日々のこと

 近所に住んでいる、父のいとこのお嫁さんに、ゴーヤを頂きました♪

 立派な!

 

 どうやって食べよう?

 とりあえず…

 

 目をつけよう。

 

 

 ごーやフルート教室。


10月4日のコンサート!

2020年09月25日 | 日々のこと

 10月4日、東海村で行われる、ピアノマラソンコンサートに、出演します!

 ので、今日は、そのリハーサルに行って来ました。

 東海村の文化センター。久しぶりのホールでの演奏!!!

 た…楽しい!!!

 しかも、楽しみにしていたことがあります。

 以前何度かここでソロやアンサンブル、吹奏楽との共演などやらせていただいていたのですが、いつも、私は音が小さくて、すごく苦労していました。大きな音が出したくて、出なくて、響かなくて、それで音が荒れてしまったりしたこともある、この会場。

 4年前に買った楽器を、初めて吹くので、どうかなあ、と、思っていました。

 シビックセンターでも、両方やってみて、こんなにちがうものかとびっくりしたものですが…

 今日はリハなので、ステージ後方とサイドの反響版が無い状態なので、条件は最高、というわけでは無かったものの…

 わあ…鳴るなあ…。楽に鳴る、っていうわけでは無く、もちろん、鳴らすだけの気合いや体力も必要ですし、

 どっちが良いというわけでは無く、楽器の個性ですが…何だか、今日は、ものすごく楽しく吹いて来ました。

 いつか、東海村の文化センターで、この楽器を吹きたいと思っていました。

 今年はコロナ騒ぎで…全てキャンセル、延期、だったので、本番自体、8ヵ月ぶり…。

 大好きなピアニストさんと、ホールで演奏、これは、すごく楽しいです!!!こんなに楽しいことなんだなあ、って、こんな時、本当に強く感じますし、ありがたいことです。今日は、きゃっきゃしていました。

 リハと言えども今日は観客がたくさんいました!!!

 

 

 よく、緊張しないために、お客様をジャガイモだと思え、なんて言いますが(私はそれはどうかと思う…)、東海村はまさに…客席が、芋だらけ(笑)

 東海村のキャラクターの、お芋ファミリーが、「わしの席」とか、「わたしの席よ」とか、言っています。

 お芋の皆さんが、今日はずっと聴いていてくれました。

 これで、当日は、人間の方の距離が近くなりすぎないように、働いてくれるみたい。

 働き者です。

 

 当日は!!

 14時10分から、15分程度、演奏します!!!

 感染防止の対策をしっかり取っての開催、こまめに休憩、換気、消毒なども行うそうです、よろしければ聴きにいらして下さい♪

 

 そして今日…スーパーに買い物に行ったら…

 

 駐車場にカニが歩いていたっ!!!!

 どっから来たの?!

 私の手くらいの大きさ!!!

 

 ひええええええ!!

 かしゃかしゃしていました!!!

 

 

 

 


台風が近づいている…(>_<)

2020年09月23日 | 日々のこと

 4連休が終わりましたね。私はずっとレッスンがありましたが、ご先祖様はかえってきたのだろうか??

 小さい頃から、非日常の、お正月、お盆、お彼岸、は、大変苦手でした…。

 今年のお盆は、お墓も混むし!ご先祖様も帰ってきたら(この世だけではやっているのならあの世の方は安全なのか?いやいやでもコロナは分かってないことがいっぱいあるし!)お墓も密だし!レッスンもあるし!と、お墓に行かなかったら、いつの間にか、夫が私の実家のお墓に一人で行ってくれていたらしい…。本家の○○ちゃまと奥さんがいたよー、(田舎は、親戚の男性を、〇〇ちゃまと呼ぶ(笑))と。おおお、夫に一人で行かせるとはひええひどい嫁だー。ということで、お墓参りには今回は行きました。親戚まわりは、さささと玄関口にて。やはりこのご時世、気にせずいつものようにふるまうべきではないと思っています。高齢の親戚もいるし。いつものように、上がって、みんなでお茶飲んで楽しく笑いながらおしゃべりして、…っていうの、ちょっと、今は怖いです。 

 あちこちでたくさんの人でにぎわい、ってニュースを見ると、経済の為には良いのかも、ですが、すごく心配になってしまいます…直接的には、経済が回っているように見えるけれど、見えない敵、その裏で、逆に、回らなくなる経済もあると思います…。もう、何が正解か分からないです。

 

 今年は、演奏や指導のお仕事をお受けするに当たって、コロナの感染予防に関する制約があったりもして。

 どのくらい気にするかが、人によって様々。見えないものだし、本当に、難しいものです。

 

 お彼岸で帰って来たご先祖様たち、この世にいる子孫たちに怒ってないといいけれど… 

 何だっぺ!みんなマスクして顔も見せねーで墓参りするとは!!って、思ってるんじゃないかなあ。

 

 おおお…外がすごい風になって来ました!

 自転車を倒したり、植木鉢を中に入れたりしました。

 被害が無いといいです。

 

 10月頭のコンサートに向け、がんばるぞ!

 れっつ暗譜!(^^)!

 

 暗譜すると、楽譜を持っていくのを忘れる心配が一つ減るし。荷物も減るし(*^。^*)

 曲が途中で分からなくなったことは今まで無いと思いますが、曲順はよく忘れ、しばしば一曲丸ごとすっ飛ばしてしまったり、曲を入れ替えてしまったりするので、曲順もしっかり覚えよう!

 

 


ナスに目が無い

2020年09月21日 | 日々のこと

 一昨日、帰宅すると、夫はいませんでした。

 夕飯どうしようかなー、そういえば、畑にナスを取りに行くって言ってたからナスがいっぱいあるのかな?

 と、思いつつ机の上を見ると、ナスが一人、立っていました。

 ちょっと写真が撮りにくくて椅子にうつしちゃいましたが、こんな。

 

 ん?? 

 正面だとよくわからないぞ??

 

 …右向け右!!

 

 お鼻が高い!!

 回れ右!!

 

 立派なお鼻です!!

 

 ぴよともご対面。

 

   こんなナスが出来ること、すごいです。何がどうなったんだろう??

 

 夫が、目玉を作って貼り付けたらしい。…それは…楽しい!!!

 

 夫はナスが大好きで、ナスには目が無いはずなのに…ナスには目があった。

 

 このかわいいナスは、なかなか食べられないでいます(^^♪


アクリル板設置しました!!

2020年09月19日 | 日々のこと

 いろいろやってみているこうやフルート教室です。

 アマビエちゃん登録したり、飛沫防止幕を設置してみたり、ドアノブ消毒や換気もがんばっています。

 で、昨日は更に、机に、アクリル板を、設置しました!!

 生徒さんと私が対面になっているのですが、最近はあまり、ここに座って長話、っていうことも少ないです。

 が、同じものを見ながら説明したりとか、生徒さんと向かい合って、何か書いたり、とかいうこともあったりで、お互いにマスクしてると言っても、何も無いのも何となく…と思って…。

 さて。どうするかなー。

 と、ホームセンターへ。

 ちゃんとしたやつは、なかなか、ちゃんとしたお値段。重さとか、大きさとか、でもやはり、透明度が高いのが良いかなー、天井からつるすかー?お、それだと今2割引き?!いやいや待て待て、何かで代替したら安くできるぞ?うちにあるジグソーパズルのパネルの外枠だけ使うとか?!そこに透明フィルム貼るとか?!とか、ホームセンターをぐるぐるしながら考えました。机の両側にポールを立てて、机の真ん中に透明フィルムを張るか?いやいやポール立てる方が大変だ…なんてさんざん悩んだ末、結局、いろいろ苦労してもみすぼらしくなってもいやだし、やっぱりきれいに透明なのが良い、やはりちゃんとしたのを買おう、ということで、

 コロナ対策コーナーのアクリル板と固定木材に落ち着きました。…金属のやつはちょっと組み立てが工具がないと無理そうでしたし…なんと木材は一個50円!!

 設置!

 

 保護フィルムを剥がすまで心配でいたが、透明度はとっても高く、良かった!

 これならあまり存在も気にならない。高さもちょうどかな。

 角があまりにも直角にとがっていて、私は怖かったので、角を落としました。

 いろんなものが潜んでいるこうやフルート教室。もちろん、やすりも何種類かそろっていました。

 粗目からかけてくかー。ごしごし。では次は細かいので。

 よーし!次はコンパウンド(もちろんコンパウンドも2種類あった)でもっと磨いてみよう!なんて…磨き始めて…途中で、やめました。なんの意味も無い…でも一部だけツルツルになりました(笑)

 

 

 以前生徒さんに頂いたさるぼぼちゃんが、ちょっと喜んでぶら下がっていました。

  わーい。

 キウイくんもやってきて、

 

 2人は仲良し。

 …厚さ2ミリにちゃんと乗りました!!バランスが難しい!!(もちろん危ないのですぐおろしました)

 みんな、のっかってみたくなるようです。

 

やっほー!!!

 

 

 


ごっほ

2020年09月17日 | 日々のこと

 最近毎日わたわたしています。やっぱり、やることがたくさんあった方が、楽しいです♪

 さてさて、先日、色鉛筆で描いたうちのこめを載せましたが…これ。

 

 今年は個人的に文具が流行っている私。一本数十円から百数十円の外国の鉛筆などをちまちまとバラ買いして、きゃー、とか、わーい、とかやっていたりして。

 で、この間のは、新しく買った色鉛筆セットで描いた絵でした。

 ドイツのファーバーカステルのだけど、とってもお手頃価格のやつですね。

 これ。

 

 色もきれいだし、重ね塗りもきれいにできるし、良い!と、思っていました。

 が、濃い色が出ない。いくら塗っても、ある濃さ以上は塗れないのです。色が乗らん!!

 なので、ずっと使っていた三菱と、組み合わせて使ってみたりとか。

 新しいファーバーカステルの優しくて繊細な色味も、三菱の明るい色も、とっても好きなのです。

 しかし、今はインターネットで、色鉛筆も、口コミを見たり、実際に使っている動画も見られたりして、すごい世の中。

 昨日、何となく、そんなのを見てみたりしていました。

 世の中にはいろんな色鉛筆があるものだなあ…。 

 高級色鉛筆だと、絵も上手に描けるのかなあ…。

 と、ぼんやり思っていました。

 (情報がありすぎるっていうのも困りもの…36色の色鉛筆なんて、普通に、宝物ですよ。それが…もっといいものがある!って、すぐにネットで分かっちゃうなんて、良いのか悪いのか…??)

 高い、と言っても、色鉛筆にしては高い、ということで、絶対買えない!というお値段ではありません。

 ただ、私はド素人ですし、そのお値段を色鉛筆に出すのはなー、納豆いくつ買えるのかなー、なんて、思っちゃったりして(笑)絶対今すぐ欲しい!っていうわけじゃないのですが、憧れ。

 こういう時はどうしよう??

 強く願っていれば願いが叶うとか。

 私の経験から言うと…

 教室の駐車場の掃除をしていて、枯れ葉がたくさん集まっていて、すぐにちり取りがいっぱいに。

 あー、こりゃあごみ袋持って来ないともう入らないよー。

 と、思っていたら、突然後ろから、未使用の、東海村指定45リットルごみ袋が飛んできた。

 開けた形跡すらない、ぴったり口もくっついた状態のごみ袋が一枚、飛んできました。

 ひええええええ!!なんじゃこりゃー!!!

 これは、落とし物では?!と、あたりを見回しても、誰もいない…でも、これはお店で売っているもの。しかも新品。拾得物で警察に届けるのが正しいのか?!半年たって持ち主が現れなかったら、あなたのものになります、みたいな?いや、持ち主、出てこないでしょ。でも、ビニール袋だったらごみ??と、さんざん悩むも、神様に頂いたことにしよう、と、ゴミを入れるのに使ってしまいました(^^♪なんだか、すごい。

 あとは、以前、生徒さんが、

 「あ、そうそう、先生、お寺でコンサートとかしないんですか?まえ、ひたちなか市の〇〇寺っていうところでコンサートしていて、聴きにいったことがあるんですよー」

 へええ、良いですねー、やってみたいですねー、っていうお話をして、その生徒さんがお帰りになった直後に、電話が鳴って、知り合いの方が、

 「ひたちなか市の○○寺でコンサートに出演してくれる人を探してるんだけど、あすみちゃん、どう?」

 と。ええええええ?!今その話してたところですよ?!まさに、数分前に初めて名前を聞いた、そのお寺でした。

 そういうことって、たまーにありますよね。ふっ、と友達のことを思い出したら、その子からメールが来る、とか、ティッシュ無くなっちゃったから明日買わないと!と思っていたら、翌朝牛乳屋さんがどういうわけか、いつもお世話になっております。と、ティッシュを一箱置いていってくれたとか。不思議な偶然?みたいな。

 うちのいとこが小さい時に、「もとめよ、さらだあたえられん」 ってよく言ってたなあ。…サラダかい。

 

 よし!色鉛筆(^^♪

 って、さすがにありえないよね…。

 

 

 と、急に母が家に来て、

 「はい、これあげる」

 と、四角い包みをくれました。

 なんじゃこりゃ?と、開けてみたら、

 あ…これは…

 

 未開封の、すごい色鉛筆!!何で?!何で?!

 母によれば、買ったけど使ってないやつが家にあったから、とのこと。

 あ、これは全くの偶然!ってわけじゃなくて、私が前の日に、色がうまく塗れないー、と、メールしていたからですが、使ってないのがあることを思い出して持ってきてくれたそうです。

 母が使えば良いのに!と、言ったら、私はあるから!とのこと。

 

 すごい!そして、この並べ方が正しい並べ方で、こう入っていて色見本もこの並びですが、グラデーションになってないぞ!!不思議!

 母は、色鉛筆がものすごく上手で、何でそうなる??と、前から思っていました。

 母は何を使ってるの?!と、聞いたら、

 「私が使ってるのはすごいやつよ。あんたたちが小学校で使ってた、名前書いてあるちびたようなやつよ。」

 とのこと…。

 ほええええええ。

 やっぱりこの人はすごい…。何しろ、外国行って、日本語しか喋ってなくてもちゃんと伝わる人だからなあ…。

 外国行くと、あちこちでいつのまにか、外国人に人気者になっている、謎のジャパニーズオバチャンなのでした。

 

 わあ!発色が良い!濃い色も出るし、重ね塗りもできるし!わあ、この色鉛筆があれば!もうめちゃくちゃ上手な絵が描ける気がするぞ!

 と、ちょっと使ってみて…沈没しました。

 容赦無い…。

 免許取ったばっかりの人がものすごいスポーツカーとか乗ってすごいスピードで走れないし、

 フルート初心者が、何百万円のフルートを吹いても、吹きこなせないって、こんな感じだな、きっと…。

 うわー…。良いものほど、使う側の技術が…。

 

 と、ややしょんぼり。そう簡単にはいかないものですねえ…。

 

 

 色鉛筆も、楽器も。

 

 地道にがんばりましょう。楽器も。絵も。絵は、ほどほどで。はい。

 

 

 


わたわた

2020年09月15日 | 日々のこと

 さてさて、またもや昨日のふりして今日書いています(^^♪

 今日は(ってことは昨日)いろんなことがあり、いやいや!すごい!と。

 来月と、再来月と、その次の月の本番のことで、いろいろ動きが!!

 何だか、今年はコロナで、ずーーっと何も動きが無い感じだったので、ここのところ、徐々に、というか、急に、いろいろなことが動き出して、何だか、楽しいです。

 ずーっと、殆ど出番のなかった携帯も、最近は忙しそうにしています。

 元気にがんばらねばー!!

 物事はとらえ方で全然変わってしまうし、くよくよ考えていても仕方ないし、考えていても進まないし…いろいろ、やらないとだめですね!!

 

 全然関係ないですが、うちの母は、めちゃくちゃな人で。いつも忙しそうにしています。ぼーっとしてる母とか知らない感じ。

 以前、庭でサンマ焼いて!と言われ。へいへいー。と、七輪と炭を用意するも、火を点けるものがない。

 マッチかライターないのー?

 と、聞きに行ったら、すぐに、

 「はいこれ!!」

 と、当たり前のように渡されたものは、

 …虫メガネ。

 

 これで、太陽光を集めて火を点けろと??

 

 なんだか、良いですね(笑)

 

 さてさて、最近朝夕冷えるようになってしまって、ちょっと寂しいです…。

 温度差気を付けましょう!!!

 


道具も大事。

2020年09月13日 | 日々のこと

 昨日は中学校へレッスンに。

 毎年コンクールの時期にはたくさん呼んでいただいている学校ですが、今年はコンクールも無く、その代わりの演奏会のために呼んでいただいていました。

 中3生はこれで最後…

 毎年、そう思うときはちょっと悲しいです。最後にコンクールが出来なくて残念でしたが、最後の演奏、頑張ってほしいです。

 

 先日、新しい色鉛筆を買いました。

 油性色鉛筆は三菱を使っています。日本の色鉛筆は三菱が一番!と、思っているのです。

 …他のメーカーと比べてみたわけでは全く無く、勝手にそう思っているだけ。三菱は車も良いですし!金の延べ棒だって素晴らしい!多分。見たことないけど。

 最近、茶色と灰色が無くなって来て、それをバラで買うのは大変、どうしようかなあ…と、悩んでいました。

 で、ちょっと悩んだのですが、これを買いました。

 憧れの!ファーバーアカステル!!

 

 が、36色で、1600円くらいのお手頃価格。へええええええ!!!そんなのあるんだ!!!!

 もちろん、グレードがいくつもあって、高いのはとっても高いです…。

 安くてすごく描きにくいとか、硬いとかだったらいやだなあ、と思いましたが…

 届いたらやっぱり嬉しい(^^♪

 早速♪を描いてみました。

 

 上がファーバーカステル。下が三菱。

 あれ?なんかいい感じ?

 今月のカレンダーは、うちのこめを、新しい色鉛筆で描いてみました。

 

 硬めな印象ですが、すごく、色を重ねやすいし、紙面で塊にならない。びっくり!!色鉛筆によって、だいぶ色味とか、書き心地とか、違うのですね。なんかおもしろい!と、とってもうきうきなのでした。

 

 高校の時の先生に、「弘法筆を選ばずって本当ですか?」と聞いたら、「弘法も、筆を選べばもっとうまく描けたのにね」と、仰っていました。道具も大切だー。

 

 今日の生徒さんは、グレードアップした、新しい楽器でのレッスン!

 最近上手になってきていましたが、新しい楽器にしたらすごくきれいな音で、改めて、楽器の持つ力すごいなあ、と思ったのでした。ご本人が、自分の好みでちゃんと選んだ楽器。

 そういうのって、とっても大切です。

 きっと、楽器も、その生徒さんに会うのを待っていたんだろうなあ、って思いました。

 

 私も、今使っている銀の楽器とは19年半、金の楽器とは4年の付き合いになります。

 最近、もっといい音が出るはず、と、基礎練習をがんばっています!

 

 

 

 


新しい看板ができました!!!

2020年09月11日 | 日々のこと

 今日は教室で大イベントが!!

 教室で約15年間、開業当時から一日も休まず、働いてくれた看板。

 こんな感じです。

 

 建物上部から教室をPRしていてくれました。

 が、よく見ると、

 

 素敵なモザイク模様になっていないか??

 って、しばらく前から気になっていました。見えはするのですが、あまり印象がよろしくないよね…と。

 で、以前から看板でお世話になっているお店にご連絡すると、すぐに作って下さることに。

 駐車場脇の立っている看板を元にレイアウトして下さったのを、これでどうですか?と、メールで送って頂き、6回か7回か…何度も直して下さいました。きっと面倒な客だったと思いますが…ありがたいことです。

 このお店に看板を作って頂くのは3回目。(今日撤去した看板以外全部)いつもとても丁寧にやって下さいます。そして、年月が経っても全然傷まない、すごい看板を作って下さいます。聞けば、インクジェットプリントして、UVカット加工をしてあるとのこと。

 すごい!!

 今日は朝から職人さんがトラック2台で二人いらっしゃって、暑い中作業をして下さいました。

 職人さんって、かっこいいです。

 教室は時々いろいろな職人さんに何かをお願いすることがありますが、作業を見ているのが本当に楽しくて、邪魔かも?と思いつつ、いつも、作業をずっと見てしまいます。今日もずっと見ていました。

 わあ!これが新しい看板ですか!わあ!これに乗って看板を付けるのか!わあ!何ですか?!そのジャケット扇風機がついてる!!ファンの付いたジャケットで、体に風を送って涼しくするものだそうです。へええええ!!

 取り外した看板。

 

 うわー!!近くで見たら、本当に、がびがびになっていました…。…なぜ♪とト音記号は無事なのか…???

 この看板も、とっても役立ってくれました。看板を見て来て下さった生徒さんもたくさん。感謝です。

 そして、新しい看板と、交代です。

 

 職人さんが取り付け位置を細かく計って、縦位置は、どの辺にしますか?この辺ですか?と、合わせて見せて下さったり。

 そして、こんな。

 

 今度は、建物上部ではなく、ベランダ部分にしました。

 新しい看板、きれいです!

 

 

 看板変えて良かったなあ。

 なんか、いろいろがんばらねば!っていう気になりました。

 

 コロナで停滞していた物事が、数日前からいろいろ動き出した感じで、昨日などは、携帯にあちこちから何度も電話、メールが。

 今日は、いつもご一緒させて頂いているピアニストさんと、半年ぶりにお会いして、合わせ。やはり合わせるのはとっても楽しい!!!

 10月は本番です!

 

 看板も新しくなったし、元気でがんばらねば!!!

 

 明日も朝からたくさんスケジュールが!

 

 元気にがんばるぞー!!!