村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

発表会終了!!!

2018年09月30日 | 日々のこと

 今日は12回目の発表会でした♪

 干支一回りだー!!!

 昨日は、明日の今頃には発表会終わってるんだー、と思っていましたし、一昨日は、明後日の今頃は発表会終わってるんだー、と、思っていましたが、無事に、終了致しました!

 今年は、13人の生徒さんが出演して下さいました♪

 県外からの参加をして下さった方も!

 いろいろな準備がわたわた過ぎて、伴奏や、アンサンブルの練習もあるし、わたわた毎日わたわた、でした。

 久しぶりに体重計に乗ったら、案の定だいぶ減っていた(>_<)発表会ダイエット(笑)

 心配はいろいろありつつ…でも、今日は本番始まったらだいぶ落ち着いて、そして、本当に皆さんしっかりした演奏で、私も本当に楽しかったです!皆さん、ソロとアンサンブルと2曲演奏するので、曲数はけっこうあったのですが、あっという間に感じました。

 自分が好きな曲を吹いて頂きたいので、できるだけ希望を出して頂き、希望通りになるようにしていますので、クラシック、現代曲、映画音楽、歌謡曲、ジャニーズなど、本当に様々。それぞれがとても個性的でした♪

 今日の写真撮影は、小学生の頃から発表会に出てくれていた生徒さんが社会人にあんり、カメラマンになったので、お願いしました。なんだか、小さかったあの子が…そんなに長い年月が流れたのか!という感じですが、とても、幸せなことですね。

 がんばった生徒さん、そして、支え、応援して下さるご家族にも、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!!!

 台風が心配でしたが、発表会には大きな影響は無く、発表会の時間あたりは、雨もやんでいたくらいです。

 今はだいぶ風が強まってきましたが…気を付けましょう!

 

 今日は安心して眠ります♪

 

 今日の回文

 

 カカオとおかか(かかおとおかか)

 


明後日は発表会。

2018年09月28日 | 日々のこと

 プログラムができました♪

 

 明後日は、発表会です!!

 出演なさる生徒さん、がんばりましょう!というか、楽しく吹いて頂ければ嬉しいです☆

 明日は最後の準備、がんばります☆

 良い発表会になりますように☆

 

 今日の回文

 子猫!!(こねこ)

 回文なのかこりゃ?!

 


ペリー来航。

2018年09月26日 | 日々のこと

 レッスンの時に、6年生の生徒さんが、

 「今日ペリーが来た!」

 と言っていたので、え?!ペリーが浦賀に来航したのは、9月25日なの?!

 と思いましたが、今日、社会の授業で、ペリーが来航したところを習ったらしい。

 やっと長かった江戸時代が終わったー。江戸時代は長すぎる、と、喜んでいました。

 そっかー、今日習ったのかー。じゃあ、ペリーが来たのは何年?

 と聞いたら、

 「1853年!!」

 と、元気に答えてくれました。

 お!すごい!どうやって覚えた?!と聞いたら、

 「いやでござる、って覚えた」

 とのこと。おおおお!すごい、私と同じだ(笑)

 じゃあそっから行こう。

 1854年、日米和親条約、1858年、日米修好通商条約、1867年、大政奉還。

 これはテストに出るよ!!と、紙に書き出しました。さて、どうやって覚えましょう?

 一夜越し(1854)だよ和親条約、人は怖がる(1858)通商条約、いやむなしいな(1867)大政奉還。

 って覚えましょう。

 ちなみに、江戸時代初期の、

 1600年関ヶ原の戦い、は、一路オーオー!関ケ原、

 1603年江戸幕府を開く、は、人群れ騒ぐ江戸幕府。

 って、覚えるのだ!!

 って書きながら、一体何のレッスンなんだ、と、一人つっこみ。

 これは全部、中学生の時の通信教育の教材についていた、歴史の年号を憶えるカセットテープの内容です。

 徳川家康や西郷隆盛が歌ってたり、源頼朝が北条政子と二重唱していたり。面白いテープでした♪

 年号は語呂合わせです(笑)塾の先生に、語呂を考えて語呂を憶えて、思い出す時にそれを解読するよりも、年号をそのまま覚える方が楽なんじゃないの?と言われましたが、語呂合わせ万歳です。

 

 今日の回文 

 今日の日付!

 926!

 デジタル表示だと、ひっくり返しても一緒(*^_^*)

 

 

 

 

 


わたわたわたわた!!

2018年09月24日 | 日々のこと

 発表会が近付き、大変にわたわたしています!!

 というわけで、おやすみなさいー☆

 

 今日の回文!

 甥はオハイオ!(おいはおはいお)

 甥がオハイオ州にいるということ!!うーん、無理がある(笑)

 


伴奏合わせ♪

2018年09月22日 | 日々のこと

 さて、今日は、30日に控えた、教室の発表会のための、ピアニストさんとの伴奏合わせの練習でした♪

 ピアニストさんに伴奏をお願いする出演者の方が、午後から次々と、合わせの練習をしていました♪

 毎年お願いしているピアニストさんなので、もう10回くらいお願いしている方もいれば、今日が初めての方もいて。でも、それぞれ皆さんがんばっていました☆

 発表会を控え、やはり皆さんグレードアップしている!すごいなあ…。

 

 生徒さんが、ピアニストさんと私に、と、おばあちゃんが作った冬瓜、を持って来て下さいました。

 「入口の所に置いておきますから、一個ずつどうぞ!」

 おおおお!!すごく大きい!!これは、どうやってお料理するのが良いんでしょう??それは後で調べることにして、

 取り敢えず、目玉付けときましょうか。

 ということで、こんな。

 

 かわいい。

 後の時間にいらした生徒さんがこれを見下ろして固まっていました。

 「これ誰?」

 

 ありがとうございます!!

 発表会までもう少し!!

 

 今日の回文

 早起き親は。(はやおきおやは)

 

 


写真屋さん。

2018年09月20日 | 日々のこと

 東海村で、いつも現像をお願いしていた写真屋さんが、今日でお店の営業をおやめになってしまいました(;_:)

 私の今までの二つのパスポートの写真の撮影もお願いしましたし、写真を撮って現像したくなったらお散歩がてらデータを持っててくてく歩いて写真屋さんに行っていました。毎年、発表会の現像もたくさんお願いしていました。

 発表会の写真は毎年200枚を超える枚数お願いしていましたが、きちんと一枚一枚色味を調整して下さり、集合写真も、ライトがあまり当たっていなくてお顔が暗めになっている方には、わざわざ明るめに焼いてお顔がきれいに見えるものを別に用意して下さったり、とっても丁寧な写真屋さんで、毎年、集合写真も、一緒に選んで頂いていました。もうそんな季節ですねー、なんて、いつもお話してました。

 昨日は、お世話になっていたので、ご挨拶に伺いましたが、今まで、カメラの道具やアルバム類がたくさん並んでいたのに、すっかりガランとしてしまって、寂しかったです。お店の方ともいろいろお話ができましたが、とっても、このお店への愛情がたくさん、でした。こんな素敵なお店に、毎年現像をお願いできていたことは、とっても幸せなことでした。今年の発表会は、もう現像をお願いできず、とっても寂しいです…。

 お店が無くなってしまうこと、残念に思っている方、困っている方、たーーーくさんいるんだろうなあ…。

 私も、これから、現像、どこに出せばいいのー。

 この教室を始めた頃からも、周りは、たくさんのお店が、始まったり、閉店したり、しています。

 大好きだったお店が無くなってしまうのは、寂しいです。駅前の本屋さんも、とっても好きでした。

 何事にも、始まりがあって、いつかは終わる時も来るのですが…日本中どこにでもある大きなチェーン店じゃなくて、地域の人に愛されるお店が、ちゃんと残っていくと良い…

 私の教室も、たくさんの方のおかげでこうしていられることをちゃんと忘れずにいよう。

 いつもお世話になっていた写真屋さん、本当にありがとうございました!!!

 どうか、皆さま、お元気で!!!

 

 


合唱と練習♪

2018年09月18日 | 日々のこと

 今日は、とても良いお天気!と思っていたら、雲が出てきて、お昼はすごい雨((+_+))そして、夜はまたすごい雨。この間まで暑くて暑くて真夏だったのに、いつの間にやら秋になっていて…日本ってすごい。だいぶ日も短くなっています。家の前の植え込み、新芽が無くなっている、この気配は、絶対なんかいるぞ、と、よーく見たら、コエビガラスズメという蛾の幼虫が。

 絵に描くとこんな。

 

 でかい!こわい!特急列車みたいなのが、しゃこしゃこ葉っぱを食べています。虫もがんばっている(>_<)!

  

 午後は、10月の、合唱の演奏会の練習に、シビックセンターに行って来ました(*^_^*)

 春に一緒に演奏させて頂いた合唱団さんと、同じ曲ですが、カットも違うし、またしっかりやり直さねば。しかし、またご一緒できること、本当にわくわくです!!

 今日の合唱団さんは、平均年齢が70を超えていますが、皆さん、本当に、お若い!そして素敵!!

 そのコンサートはこちら!

 全員合唱は140人ほどの大迫力です!! 

 10月28日は、ぜひともシビックへ♪

 シビックだしびっくりしますよ!

 

 今日の回文

 開花!(かいか)

 短すぎですねー。

 


かぼちゃのお祭り

2018年09月16日 | 日々のこと

 だいぶ涼しくなってきました。

 ハロウィンが近づいているらしい。ハロウィンって何か、よく分からないけど、とりあえず、何かやってみる教室。

 フルート教室なので、笛♪

 

 ハロウィン笛ラムネお配りしています♪

 骸骨味、クロネコ味、狼味、フランケンシュタイン味、とか、いろいろ凄いです。

 いえ、味は、普通のです♪

  ラムネだけど笛なので、ぜひとも良い音でぴーぴーして下さい♪

 無くなり次第終了(笑)

 

 今日は、家の前で、通りすがりの知らないおばあちゃんに、梨を頂きました(*^_^*)

 「こんにちはー」

 と、声を掛けたら、こちらをじーっと見ていて、

 「梨食べる?」

 と。いきなりでわたわたしましたが、

 「たくさん取り寄せて、知り合いに分けに来たのにみんな留守で重いし、誰でも会った人にあげようと思ってたのよー」とのこと。ありがたく頂いて、家にあったお菓子をお返しにお渡ししました。

 何だか面白い。

 

 以前も、この道でおばあちゃん(別のおばあちゃん)にご挨拶したら、

 「ネギいる?」

 「ほうれん草食べる?」

 と、お野菜を頂いたことも。

 なんだか、おもしろいですね☆

 

 実家でも、よく、通りすがりの方が家の柚子を見て、柚子たくさんなってるねー、なんて見ていると、お分けしたりするみたい。

 そういうの、なかなか素敵ですよね。

 

 今日の回文

 ラムネ、村。(らむねむら)


うわあ!

2018年09月14日 | 日々のこと

 先週のレッスンで、おじさん生徒さんが、資源ごみ出しの日を間違えちゃって、大きな袋を持って帰るのが恥ずかしかった!というお話をしていました。

 ちゃんと確認しないとだめじゃないですかー(*^_^*)

 なんて言っていたのですが、今朝、気合いを入れてたーくさんの資源ごみをまとめて集積所に行ったら…だれもいませんでした。

 ひえええええ!!

 そして、大きな袋や、まとめた紙ごみを持って帰るのが、けっこう、恥ずかしかったです(笑)

  

 この間は、夜の最後のレッスンで、ブラウスのボタンが一個ずれていたことに気付いた!!

 高校生の生徒さんがかなりウケていましたが、

 「先生、ブラウスのボタンは間違わないように下から留めるって幼稚園で習いましたよ!」

 とのこと。

 私の幼稚園では習わなかった!!!

 

 いろいろ、気を付けましょう☆

 

 今日の回文

 今は宇都宮も夜、宇宙から見たら、闇が地上を通過しているように見えるでしょう。

 闇の通過、宇都宮(やみのつうかうつのみや)


東京の日。

2018年09月12日 | 日々のこと

 今日は一日東京でした♪

 6月から行っていた皮膚科の通院。手術、経過観察も、これで全部終わり、のはず(*^_^*)

 とっても良い先生、とっても良い病院でした☆

 遠いですが、茨城では、そう簡単にはやってもらえず、一回30分、と、なかなか大変なことになるらしい手術、いとも簡単に1分か2分で、その日にさささ、とやって下さり、術後の痛みも全く無い!という、すごいことでした。すごいなー。私は片道3時間かけて通っていましたが、北海道とかから、飛行機で通院する方もいるとか。先生もスタッフさんも、みんなとってもとってもやさしくて、遠いけど、行って、良かったです☆

 今日は渋谷に着いたとたん、マリオの仮装をした集団が、ちっちゃいオープンカー?みたいのに乗って、列を作って走っていました。ひええええええ!東京はすごい!!

 渋谷に行くたびにいつもお参りしていた神社にも行きました。かかしがいました(*^_^*)

 

 そして、午後は銀座に移動して、楽器のリペアです。お願いしている間、銀座をお散歩。

 犬いました。

 

 PUSH というボタンがあったので押したら、しゃべりながら動きました。

 一日東京を歩いて、ちょっとくたくたな、今日でした☆たまには、東京も、すてきです♪

 

 おやすみなさーい☆

 

 今日の回文

 キジ、ヒジキ