村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

とんび

2024年02月13日 | 日々のこと

 先日水戸に仕事に行く途中、片側2車線の大きな国道の上を、トンビがすいーっと飛んでいました。

 こんなに低く飛ぶなんて珍しいな、と、思っていたら、反対車線に急降下。

 小さな鳥が轢かれたか何かで落ちていたようです。

 ひええええええ。

 

 トンビが鷹を生んだ、なんて馬鹿にされているけど、トンビはかなりかっこいいと思っている私です。

 でも、それは生きている上で、あんまりトンビと直接関わったり、トンビの心配をしなくていい暮らしをしているからで、小さな動物にとっては、けっこう怖いものなんだろうなあ、と思います。

 トンビは生きているものを捕らえるよりも死んでいるものを食べたり油揚げをさらったり?のイメージですが、歩いていたら、突然そばの林にものすごいスピードで飛び込んできて何かを捕まえてたこともあったし、海でカモメからヘビだかウナギだかを奪ってカモメに追いかけられてたり、水面に向かってダイブしていたことすらありました。

 トンビ、かっこいいです。目もかっこいい!!

 同じく何となく昔から馬鹿にされているらしいノスリさんは、二重まぶたでかわいらしいのですよ。

 トンビやノスリに比べて、タカはそんなにかっこいいのか???みんなかっこいいのに。

 私には分からない。 

 フラミンゴの方がずっと話の分からなそうな顔してるじゃないか!!(←?)

 

 先日、行った施設で、ふと上を見上げたら、

 ひえっ。

 

 

 

 やっぱり怖いかも!!!

 


この記事についてブログを書く
« 久しぶりの県外!! | トップ | ふみきり »
最新の画像もっと見る