村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

類は友を呼ぶ…のかな?

2024年04月05日 | 日々のこと

 考えていることは現実になるとか、人生は全て思っている通りになっているんだとか、なんか、そんな話はよくありますね。

 確かに、私も何度もそういう経験が。

 生徒さんから、以前お寺のコンサートを聴きに行ってとっても良かった、って伺って、へええ、そんなコンサートやってみたいなー、なんて思っていたら、その生徒さんが帰られた直後に、まさに、そのお寺で演奏しないかというお話のお電話を知り合いから頂いたり。

 金のフルートが欲しいなあ、って、すごく思っていた時期には、頂く花束がなぜだか全部黄色い花束だったり。いつもはほぼすべてピンク系なのに。

 ドリップコーヒーとコーヒー豆のチョコのセットを頂いて、わあい、嬉しい、って思っていたら、翌日に、全然違う方から、違うメーカーの、ドリップコーヒーとコーヒー豆のチョコのセットを頂いたり。

 バッハの曲の、すごくかっこいい録音を聴いて、すごい!かっこいい!やりたい!!でも、こんな曲ソロでやる機会ってなかなか無い!

 って思っていたら、まさに、その曲を吹いてほしい、っていう演奏依頼を頂いたり。

 ピアニカのかっこいい録音を聴いて、すごい!!ピアニカかっこいい!!ホールでピアニカとかやりたい!!でも、そんな機会無い!!

 って思っていたら、まさに、ピアニカ吹いて、って依頼を頂いたり。

 

 不思議なことがいっぱい起こる。

 

 最近は、息子の影響で、電車ばかり見に行ったり、電車の絵本ばかり読んだりしているせいか…

 新しい生徒さんが、電車と同じお名前の方が多い!!電車も素敵なお名前が多いですもんね。

 え!すごい!って、こっそり思っています。

 

 そのうち、生徒さんの名前名簿が、駅の時刻表のように…なるとは思えないけど、なんだかおもしろいですね。

 あ、そういえば、こうや、っていう電車も和歌山とかに走っているそうです。

 私も電車の仲間とは知らなかった!

 

 そして、昨日は、息子と庭でメノウ拾いをしていました。

 駐車場の前のスペースは石たくさん、なのですが、地面はどんどん沈むので、石って足していかないといけない。(何で?!地球って小さくなってない?!)以前から海岸で拾って、溜まっている石(たくさんある…)を、入れてしまえ、と、ところどころに、海岸で昔拾ったきれいな石たち、が混ざっています。

 息子が生まれる前には、海岸でメノウを拾うのが自分の中で流行っていました。このあたりの海岸は、メノウがよく取れることで有名だそうで。たくさん落ちています。白っぽいものが主ですが。あと水晶とかも。よく見ると落ちています。

 

 で、そんなメノウも庭にあちこち落ちていて、息子と、メノウ集めをしました。

 これ、めのう?きれいー。

 と、息子も楽しそう。

 

 で、その後お散歩に行きましたが、なぜか、道端に、大きくてきれいな赤メノウが落ちていました。

 

 ひええええびっくり!!!

 

 拾わないで置いてきましたが、不思議!!

 

 引き寄せですか?!

 でも、気にしていると見つかる、説もありますね。

 でも、類は友を呼ぶ、とも言うし、暗いことばかり考えているとどんどん楽しくないことが起こって、楽しい気持ちでいるとどんどん楽しいことがやってくる、っていうのはあるようですね。

 明るい気持ちでいよう!!

 と、思ってもなかなか難しいこともあるけど、楽しくしていましょう(*^-^*)

 

 


この記事についてブログを書く
« 推し活?? | トップ | 調整会の準備が! »
最新の画像もっと見る