村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

虫たち

2023年08月27日 | 日々のこと

 さてさて、前回も書きましたが、庭のいもむしたちのその後です。

 小さなミカンの木に5匹もくっついていたアゲハの幼虫たち。予想通り、葉っぱを全部食べ尽くして、ミカンの木は枝だけに。葉っぱの太い葉脈部分は残っていたりしますが、食べられそうなところはもうない。そして、5匹はおなかをすかせて旅に出ました。庭の石の上や、犬走のところなどを元気無さそうににょもにょも歩いていました。

 もうミカンの木はないし、助けられなくてごめん。と、ふとお隣を見たら、大きな立派な木が。見るからにミカン科!

 アゲハの幼虫にあげたいのではっぱ何枚か下さい、とも言えず、せめてスーパーでパセリを買ってきてあげようと思っても売っていない。…ミカンをたべていたやつがいきなりパセリを食べるのかは謎、別にそこまでアゲハに義理はないのですが、

 結局、アゲハの幼虫をやっつけるのもかわいそう、なんて思っているうちに、ミカンは葉っぱが無くなり、幼虫も、生きていけなくなった、のかな。ひええええ、双方ごめん、という感じです。

 そして、同じくイモムシが住み着いている朝顔ですが、少し前にみつけた時は、うすいパステルカラーのやわらかい緑色のきれいな小さな虫だったのに…そんな感じだったのに、昨日見かけた時には、ほんの少し体の側面に小さな点が出てきていて、あれ?色が変わってきた?と、思ったら、今朝は一回り大きくなり、点もはっきりして、更に数時間後に見たら、不気味な濃い茶色に変わっていました!!!脱皮したような気配も無いのに、こんなに変わるのか?!

 妖精さんのような薄緑イモムシは、邪悪な焦げ茶イモイモになりました…。

 焦げ茶イモイモは葉っぱはもちろん、つぼみも食べるので花も咲かず。うーん…。

 ひえええええ(+_+)

 

 そんな、イモムシの悩み?もありつつ、今日は、生徒さんが、アマエビがお好き、という話をして下さいました。

 そうなんだー、と、アマエビや、エビ話で盛り上がり。

 じゃあアマエビの絵を描いてあげるよ、と、レッスン後、楽器を片付けている時間にお絵描きをしました。

 確かアマエビって、ホッコクアカエビっていうんだよね。

 と、描いたけど、いまいちうまく描けませんでした。何が違うんだろう?目の位置とか?

 ゴキブリの方がうまく描けるかな?と、描いてみました。

 

 

 なんとなくそれっぽい?何も見ないで描いたので、足の向きとか実際どうだか知りませんが、大体、人間は、楕円に触角を生やせば本能的にゴキブリに見えるのでは?!(笑)

 で、これ、あげる、と言ったら、いらない!!と、拒否されました。

 

 そのままテーブルに置いてあったので、次の時間の生徒さんにも、どうぞ、と言ったら、

 いりません!!

 と、言われました。

 

 やっぱり、ゴキブリはこわい。

 

 動くのが速いのもまたこわい。

 

 ゴキブリのうごきぶり

 

 

 


悩む…

2023年08月25日 | 日々のこと

 だいぶ、日が短くなり、ちょっと前まで、朝から空気がエネルギッシュで、夏の吹奏楽コンクールに向けて練習する季節!って感じだったのに、空気が柔らかくなって、夏がフェードアウトしてきた感じ。

 気温はまだまだ高いけど、確実に季節は変わっていて。それはそれで切ない😅

 あついー、と言っていたけど、もう少ししたら、さむいー、と言うようになる。

 なんか発言が否定的ですね、前向き発言にするには…

 夏は、

「寒くない‼️」

 冬は、

「暑くない‼️」

 と、言いますかね。

 

 しかし、この夏の暑さ、冬にとっておけたら良いのになあ。

 

 さて、庭のみかんのアゲハさんたちです。

 5匹の幼虫さんが元気に葉っぱを食べていますが…絶対に食べ尽くす。もうほとんど残っていません。

 早く虫取らないとダメですよというご意見もありつつ、なんかかわいそうで取れなかったのてす。その結果、結局幼虫たちは途中で食べ物が無くなり、みかんも葉っぱか無くなり…。誰にとってもよくない…。

 

 また、私が毎年育てている、かわいい花の咲くアサガオには、クロメンガタスズメの幼虫が。

 以前住んでいたおうちの庭木には時々いて、特急列車みたいなすごい大きいやつ。

 アサガオにいるのはまだ小さいのですが、私のアサガオは葉っぱもつぼみも食べられていて最近は花も咲きません。

 そしてこちらも、幼虫が大きくなる前に葉っぱが無くなりそう。

 どうしたものか…。

 

 やはりいもむしを食べてくれる生き物かいるといいなあー。

 

 と、悩みながら、秋の演奏会や、発表会準

しています♪


秋の気配

2023年08月23日 | 日々のこと

 夏至からだいぶ日が経って、日もだいぶ短くなりました。

 夜は虫の声が響きます。まったく、あんなちっこいのにあんな大きな音が出るなんて、すごいですよね。

 ウグイスとかもですけど、あの小ささで!大きさの比率なら、私はもっと大きな音でフルートを吹けそうなのに!!

 毎年かわいがっている朝顔、今年は元気がありません。

 なんか、葉っぱが無い??と、昨日よく見たら、イモイモイモムシが二匹も!!ひえええええ!!これのせいか!!と、思ったものの、とりあえず放置し、今日、よし、やっつけよう、と、探しましたがどこかに隠れているのか見つからず。

 それよりも、教室入り口の階段で干からびかけたアゲハの幼虫を発見。緑のやつ。あの、つっつくとオレンジ色のやつをにょきっと出すやつ。こりゃあいかん!アゲハならミカン科だよね、と、庭に植えたミカンの苗にお連れしました。

 あすみ、です。なんか、身を呈して感がある…

 すると…ぎゃああああ!!先客がいっぱいいる!!

 いろんな成長過程のアゲハの幼虫が!!幼虫に要注意、なくらいいました。

 …これは、すぐに葉っぱ無くなりそう…。

 

 でも、アゲハはミカンの葉っぱまで連れて行くのにイモムシはやっつけたら、なんか差別な感じでよくないかな、と思い、とりあえず、今日も放置。

 そんなことやっていたらアカガオもミカンもダメになる気がしますね…。うううむ…。どれを選ぶのも人間の勝手、とか思い始めると…

 

 以前のお家はいつもアサガオにアマガエルさんが住んでいてくれたので、それでだいぶ違ったのかもしれません。

 イモムシ食べてくれていただろうし、イモムシ捕まえるとカエルさんに食べてもらってたし。

  

 さて、昨日の夜は、息子にご飯を食べさせていたら、息子が天井をじーっと見ていました。

 何だろう?と、そっちを見てみると、ひええええええ!!!

 キッチンの方にいた夫が私の叫び声をきいて、どうした?!と叫んでいました。

 ええっと、ええっと、何だっけあれ、カネタタキじゃなくてキリギリスじゃなくてクビキリギスじゃなくて、ええとええと、あっ!

 「アオマツムシ!!」

 

 夫も駆け付け、

 「何だそれ、でけーやつか?」

 「いや、クツワムシほどでかくない!!」

 という、意味不明な会話をしている間に、アオマツムシがキッチンの方に飛んで行きました。

 「ゲッ!こいつ飛ぶのか!!」

 夫びっくり。

 結局、夫の納豆のパックをかぶせて捕獲作戦、により、無事外に逃がすことができました。

 

 子どもの頃は、夜電気をつけているとわんさか虫が集まったものです。手のひらサイズの蛾なんて珍しくもなかったけど。最近全然いないですね。

 それはそれで住みやすい世界にはなりましたが、それはそれでちょっと心配ですね。

 いろんな生き物とちゃんと共存できる世界だと良いなあ。

 と、思いつつ、虫は怖い。

 

 


お盆休みが終わり…

2023年08月21日 | 日々のこと

 夫が10日ほどお盆休みだったので、あちこち行ってみたり親戚の家に行ったり、で過ごしていました。

 この土日は両日とも水戸で演奏、と、それぞれ、5人、4人、の生徒さんレッスン。

 なんか盛りだくさんで良い土日でした😃

 

 おとーちゃん大好き、おとーちゃんにべったりで過ごした息子も、今日からは主に私との日々。

 今日は、郵便局やら銀行やらと用事を済ませていましたが、(外面の良い息子はカウンターのお姉さんに手をふったり、待ち合いスペースの椅子に座ったおばあちゃんに笑顔をふりまいたりしていた…)スーパーの駐車場でのこと。

 買い物を終えて車に戻ってきて、さあ乗ろう、としたところで、息子がずっと握りしめていたオモチャのボールを離してしまいました。他の人の車の下に転がるボール。

 ベビーカーにも乗らず、おとなしくだっこされていたりもしない息子とのお出かけでくたくたな私は、何で手を離すんだ、と、ちょっとイラッとしてしまいました…? 

 他の人の車の下に入ってしまったけどちゃんと拾わねば…。

 知らない人の車の下を覗き混む私。息子も一生懸命(?)覗きこんでいましたが、うわあ、不審者っぽい😵

 ボールはなかなかみつかりませんでしたが、そのお隣の車の下に何かがあるぞ❓

 と、行ってみると、印鑑ケースでした。中身まで確認したわけではないけれど、これは確実に印鑑ケース。

 とりあえず拾ってみましたが、うーん、これはどうしたものか?

 印鑑は100円ショップでも買えるし、宅配便の受け取りにしか使ってないかもしれないけれど、実印とか銀行印とか、とても大事な、なくすと大変なやつ、な可能性もあります。

 スーパーのサービスカウンターとか警察に届ける?のもちょっとなあ…。

 この車の人のだったら直接渡したいなあ。

 と、しばらく息子とボールを探しながらそのあたりにいたところ、車の持ち主の女性が戻って来ました。

 早速その印鑑ケースを、この車の下に落ちていましたが違いますかと聞いてみたら、

 「それ探してたんです、ありがとうございます!」

 とのこと。

 良かった‼️

 

 それにしても。

 印鑑を探していた、と言っても、車の中や家の中は探すけど、なかなか車体の下までは見ないのでは?

 ボールを探してしつこく見ていたから偶然発見しましたが、そうでもなければ見落としていたかも。

 これも息子がボールを転がしたおかげだな❗何と偉いんだ‼️

 と、思った、今日の出来事でした😁

 

 ボールも無事回収できました🍀

 


煮詰まり人生

2023年08月17日 | 日々のこと

 いろいろなことを考えると、わああああー‼️ってなります。そして、どうも、一つ気にかかることがあると、それに気を取られていろんなことが疎かになる私、生きることはなかなかうまくならないなあー😅

 まわりの友達や生徒さんたち、てきぱきと思考を切り替えて、とてもカッコ良く生きていらっしゃるように見えます。が、今日1日ぐずぐず悩んでしまった、とか、仰ってて、えっ、○○さんでも悩むのか❗なんて、思ってみたり。

 

 とにかく、皆さんそれぞれに一生懸命なのですね。皆さん素敵です。

 いろいろなことを、うじうじ考える私、手術で麻酔した時も、麻酔の効き具合を確認するのき、これ痛いですか?と聞かれました。

 えっ、今の?痛いかと聞かれても…痛くないような気がするけど、確実に痛くないとも言い切れないような…

 と一生懸命考えていたら、お医者さんに、

「そこ、考えるとこじゃないから。痛くないね、はい切るよー」

 あ、痛くない。

 なんてことも。

 今日は、うーん、今は暑いのかなあ、そうでもないのかな?と、温度計を見ると、

 

 

ありゃりゃ?

 

 温度計も悩んでいるようです😙

 


こうや新聞7月号

2023年08月15日 | 日々のこと

 教室で毎月生徒さんにお配りしているこうや新聞を、個人情報に関わることなど、一部修正して載せます☆

 

 

 今年の夏はとっても暑いですねえ…。皆様いかがお過ごしでしょうか?雷もすごい。

 さてさて、今年の発表会も近づいて参りました。今のところ、参加申し込みは11人。11人中、初めて参加される方が2人、11人中、鈴木さんが3人。おおおおー!!面白いですね!日本全国に鈴木さんは1778000人(2023年政府発表統計による)いらっしゃるそうですが、なんと全国の0.00017%(100万分の1以下四捨五入)の鈴木さんがこの日アイヴィルのステージに上がるわけです!これはすごいことです!歴史に残る!

 私は、鈴木さんや佐藤さんにはったことはないので実感がわきませんが、センター入試など、所属関係無く苗字で五十音順に並べられると、一部屋全部鈴木さん、なんてことがあるそうで、私の先生がかつてセンター受験の日、ご友人の鈴木さんに用があって、鈴木さんのいる部屋に行き、「おい、鈴木」と声をかけたら部屋にいた全員が振り向いて怖かった、とのこと。生徒さんや仕事関係では鈴木さん、佐藤さん、はやはり多い印象。市村、はそこそこ。全国580位、約33800人だそうです。高野、は珍しくもなんともありませんが、これを、こうや、と読むのは、東海村の数世帯のみ。らしい。和歌山あたりにむしろいそうですがいないみたい。確かに、読み間違えられなかったことは皆無です。東海村の電話帳にはそこそこ載っていますが、出身高校の80年の卒業生全員が載っている名簿には、私と、父の従兄弟の二人しかいませんでした。一度だけ、親戚でない高野(こうや)さん、にお会いしたことがあり、お互いに珍しがっていましたが、実は親戚なんじゃないの?と、家紋を確認したら、全然違ったので、違うのかな?

 あ、そうそう。以前お会いした、私と同い年の高野(たかの)さん。家が、実家のご近所だそうで(笑)小さいころ、よく遊んだらしいです。田舎のご近所なんて、何かあった時に助けを呼べる距離じゃないもんね、と、35年ぶりくらいの再会で笑いましたが、そのご近所には、またもや同級生の高野(こうや)さん。もうなんだか分かりませんね。

 大学時代の友達は、みんな私のことを、タカノ、と呼んでいました。仲の良い子が、私がこうやだと知った上で、呼び始めましたが、ほとんどの人は私がタカノだと思っていたでしょう。どっちでも良いです。

 私が経験した最大のこうや事件は十数年前。とあるオーケストラのエキストラのお仕事を知り合いに頼まれ、練習日程などの連絡を頂きました。初めて練習に参加する日、私のことはちゃんと事務局に伝えてあるから、と言われて伺ったのですが…。

 入り口で名前を名乗っても、え?と、さっぱり私のことが分からずとても戸惑っていらっしゃる担当者さん。フルートの、こうやです、と、再度名乗ったところ、おそらくものすごいスピードで脳内情報処理が行われて、突然、目をぱっちり開き、「ああ!!」と叫ばれました。「女性の方でしたか!!」今度はこっちがはてなマーク。よく聞いてみると、紹介者さんが、読み間違えないよう気を利かせて、フルート奏者の高野(こうや)さんが来ます、と、申し送りをして下さったのが、いつの間にか、「たかの こうや」という男性フルート奏者が来る、ということになっていたらしい!!うわ、ご期待に沿えずなんかごめんなさい!

 「こうやフルート教室」というのは、読み間違えられるとややこしいので平仮名にしたのですが、久しぶりにお会いした仕事先のおじ様が、「いつも通りかかるたびに見てるよ!たかのフルート教室の看板!」…ほう!なぜ!!

しかもどういうわけか、他の楽器の高野(たかの)さんとご一緒することも多く、ものすごく紛らわしいです。しかも、やたらと姉妹だと思われる。苗字違うんだけどな!!

 市村、になってからは苗字を間違えられることは殆どありません。一度だけですかね。以前、とある百貨店で毎年コンサートをさせて頂いていましたが、途中で担当者さんが若いお兄さんに代わり、その打ち合わせでのこと。すごくすごく一生懸命に説明して下さっていました。最後にご質問ご要望などございますか?と聞かれたので、「あの、些細なことで申し訳ありませんが、頂いた資料、<演奏 市川明日美>となっていますが、私は市村なので、できれば市村に直して頂けると…」と申し上げました。お兄さん、ああああ!!失礼致しました!!と大慌てで赤ペンを取り出し、「川」に×印をし、横にしっかりと、「川」と書き直していました。いやいや、だから…(笑)このお兄さんにはその後とても長くお世話になりました。みんな良い方で、とても素敵な百貨店でした。いいものいいこといつもいっぱい、な。いつかまた演奏できたらいいなあ…とりあえず、またお買い物行こうかな♪

 おっと!内容考えてから書き始めてる訳じゃないので、つい苗字ネタでこんなにスペースを使ってしまった!皆様も、苗字に関する面白い出来事などあれば教えてください♪

 発表会、今年はどんな順番にしようかな。今まで、50音順、もやりました。アルファベット順、総画数順、キリル文字順。漢和辞典掲載順など…。あと何があるかなあ?何かネタを考えましょう。お楽しみに!

 発表会、やっぱり出たいな、という方!まだまだ参加受付中!!ぜひみんなで楽しく演奏しましょう!!

さあ、毎日暑いですね。皆様何をしてお過ごしですか?私は、夜中に合唱の編曲をやっていて、昼間はほぼ息子を見ています。できるだけ体を動かして欲しい、と、ちょっと涼しそうな日は、今だ!!と、かみね動物園に行っています。息子は動物も楽しそうに見ていますが、坂道を上り下りしたり、かわいい飼育員のお姉さんに手をふったりするのも楽しいらしい。叔父に年間パスポートをプレゼントしてもらったので、行き放題です(≧▽≦)この二ヶ月で、6回も行ってしまいました。家からだと、6号を通ると45分!高速を使うと40分!245号を通ると35分です!!高速料金!!(笑)暑い日は、近所の科学館や、交流館などに行ったりもします。245沿いの原子力科学館は、世界最大級の霧箱があり、すごくきれいです。過飽和状態にしたアルコール蒸気ので満たした箱の中に、自然放射線が通過する軌跡が、雲のように浮かび上がります。夢のようです。ずっと見てても飽きないですよ!涼しいし、お勧めです。あ、入場は無料!暑さに負けずがんばりましょうね!!

   


シビックセンターでホール練習

2023年08月10日 | 日々のこと

 ここ数日はいろいろあり…

 火曜日はシビックセンターに合唱とのホール練習。

 高校の頃からすごくたくさん使わせて頂いているホールですが、(演奏した回数は一番多いかな。)こうして今でも演奏させて頂けるのは嬉しいことです!合唱の歌声もとても素敵です。

 合唱は子供の頃からとても好きで、合唱クラブなんかにも入っていました。よく、友達と歌っていました。昔は。

 途中で下手になったのか、下手なことに気付いただけなのかは分かりませんが、歌は、ダメで。なので、中学生の途中からはピアノ伴奏ばかりさせてもらっていました。(それはそれで下手なりにすごくがんばったので、ピアノで何度か賞を頂いたりもして、今ある程度ピアノが弾ける(っていうほど弾けないけど)のは絶対合唱の伴奏のおかげ。絶対そう。)

 歌は、一年間はかなり有名な先生にも個人レッスンをして頂いたりしましたが、どうしても、きれいな声が出ず、更に、どうしても、狙ったところに当たらない。微妙にずれるのです。そしてどんどん悲しくなる。どんな歌でも、3分も歌えば喉はつぶれてしまいます。ある程度は、生まれ持ったものなのかなと、思います。

 歌は好きなのに。今まで多分何百回もやったフルートの本番で、体調を崩していたことは学生時代に1回か2回。卒業してからは一度もありません。でも、数回しかなかった歌の発表会、となると、仮病でなく、必ず熱を出してしまって歌えず、ひどい時には腸炎を起こして入院したり。我ながら分かりやすい。

 以前合唱団の皆さんとドイツに行った時に、私も何曲か歌うことになっていまして、その時も毎日がんばって練習しましたが、直前になってくると、厳しくご指導して下さっていた指揮者の先生も、あなたにはフルートがあるから、口だけその形をしてくれればいいから、ということに。はっはっは。ドイツで口パクしてきたのは自慢です(笑)でも、私が歌っていたら、何だこの不快はサウンドは!!と、日独関係が悪化していたに違いない。

 今では歌うことはほぼありません。歌えたら良いなあ、気持ちいいだろうなあ、とは思うのですが。

 だから、素敵な歌声の合唱団さんとご一緒できること、とても嬉しく、家でもずっと合唱曲を聴いています。

 あと二か月くらい。がんばらねば。

 

 そして、昨日は吹奏楽コンクールを聴きに行きました。

 ではその話は次回(^^♪

 


大洗でおおわらい

2023年08月06日 | 日々のこと

 さて、この土日も発表会に向けたレッスンが多かった…気づいたら2ヶ月を切っている❗準備をしっかりせねば❗

 そして相変わらず夜な夜な楽譜を書いています。次回の練習に向けて何曲か新しい曲があるので。

 多分、この曲に合うフルートのオブリガードを作って、ってAIに頼んだら、やってくれそうな気がします。

 モーツァルトっぽく、とか、ポップス風に、とか、何でもやってくれそう。

 でも方法も知らないしそんなわけいかないし、仕方なく、生AI(あすみ いちむら)が制作しています。

 

 でも、合わせがとても楽しみ❤️

 

 昼間はレッスンの他は大体息子との時間。

 昨日は家族三人で大洗の科学館とマリンタワーに行ってきました。どっちも初めて行きましたが、楽しかったです✨

 高いとこからの景色は面白い❗あれが県庁、あれが芸術館、あれがエレベーター実験籐、と、知ってる場所を探したりしてしまいます。

 でも、見下ろす景色、それぞれの建物に、住んでる人や働いてる人がいて、それぞれに人生があって心があって記憶があって希望があって悩みがあって、って思うとすごい。でも、結局、この景色は全部原子でできてるんだな、と、思うと、なんか壮大やような、悩みなんか小さなことのような、不思議な気分です。

 

 

 

 大洗はがルパンで盛り上がっていますね。私は見たことありませんが、アニメの人気はすごい‼️

 うちの母は、がルパンのことを、ガラパンと言います。

 なんか違う気がする😅


コンクール

2023年08月04日 | 日々のこと

 夏の朝の空気とかにおいって、夏休みの朝。もうすぐコンクールで、今日も朝から部活、近づいてくる本番にドキドキわくわく…という感じを、今でも受けます。

今日は高校に、吹奏楽コンクール前のレッスンに伺いました♪

 三年ほど前にアンサンブルコンテストのレッスンで伺いましたが。久しぶりで嬉しいな🍀

 仲良く楽しそうでかわいい生徒さんたちと、生徒さんたちを温かく見守る、音楽を愛する先生。すごく、良いなあ。

 コンクールまであと数日…くれぐれも体調しっかり調えて頑張って欲しいです。

 

 ところで、私もびっくりすることが起こりました。

 何となく、自分の車のタイヤを見ました。石とか挟まってたらいやだな、というか、何となく違和感というか、虫の知らせというか。

 しゃがみこんでじーーーっとタイヤを観察。ちっこい息子も同じ姿勢で一生懸命タイヤを観察してました。

 石などは特に見つからないなー。と思ったその時、なんかヤバそうなのを発見!

 

 なんだこれ⁉️

 タイヤの側面は弱いから横傷付くと危ないと教習所で習った❗

 だいぶザクッと切れてるけど、思い当たることは全く無い❗

 まだ交換して数ヶ月!

 ががーん❗

 

 幸い、まだここから空気が漏れたりすることはなくて、夫がすぐにスペアタイヤに替えてくれた&今日のうちに車屋さんで直して頂けました。

 良かった😆

 

 一体何があったんだろう…❓

 あの状態で気づいたから良かったけど、あのまま高速道路なんか走ったらバーストしたら、してたかもしれなくて、そしたらちゃんと生還できたか分ません。

 気付いて良かった‼️

 

 あと、最近の車には、軽量化のため、簡単な修理セットが載っていますが、スペアタイヤがほとんど載っていません。私の車にも。

 夫は、そんなのは怖い❗と自分で用意して載せていますし、車に詳しい男性生徒さんは自分で載せてる方多いです。が、私は結局自分でタイヤを取り替えたりはできないので、別に載ってても載ってなくても平気。

 と思っていましたが、こうなってみると、スペアは便利です。

 タイヤは毎日頑張ってくれていますね❗

 タイヤもお疲れでしょう。

 

 タイヤもタイヤド。

 

 無理がある↑😅

 


ばっは

2023年08月01日 | 日々のこと

 合唱の楽譜を作ったりいろいろわたわたする日々ですが、バッハ!のレッスンのお仕事を頂き、わたわたしています。

 バッハって、演奏する方では避けて通れないほど、たくさん演奏する機会があるのですが、レッスンは殆ど無い。

 っていうのは、ちゃんと理由があって、話すと長くなりますが…

 バッハはとても奥が深い!!!

 しっかり準備せねばです。

 

 これはライプツィヒで会ってきたバッハさん。

 バッハがいた教会。

 

 

  バッハがここにいた、って、そのままの建物が、残っていて、普通にそれが使われていたりするのって、すごいなあ、って思います。

 私が歩いた所も、きっと歩いていたんだろうなあ。

 

 しばらくの間、私はバッハ気分です。

 

 バッハッハ。