ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

弁天町の老舗中華、「共栄軒」。

2017-04-21 20:23:33 | うまいもん
行きつけだった弁天町の「京華」が、知らぬ間になんと閉店していた。


ここの台湾ラーメンとご飯物のセット700円が大好きで、しばらく通っていたものだが最近ご無沙汰であった。
久しぶりにあの台湾ラーメンに会いに行こう、と思っていたら…

残念だが、気持ちを切り替えるしかない。
しかし気持ちを切り替えようにも、口の中はすっかり中華モードになっている。
そこで向かったのが、近くにある「共栄軒」。

環状線のガード下にある、老舗中華である。
メニュウにも、老舗らしさが漂っている。

それこそ弁天町で中華のお昼と云えば「京華」だっただけに、最後にいつ来たか覚えていないほどに久しぶりである。

そんな中で、今日の日替わりランチは麻婆豆腐。

よし、コレにしよう。
長年地元に愛された、老舗ならではのこだわりが麻婆豆腐にもあるはずだ。

カウンターに陣取り、壁のメニュウを見やる。

コレだ。コレこそ、いわゆる街の中華だ。

ほどなくして、麻婆豆腐ランチが着丼。

おぉ、豆腐と挽き肉だけかと思っていたら、大きな豚肉にチンゲン菜もゴロゴロ入っているではないか。

麻婆豆腐のアップがこちら。

麻婆豆腐は、見た目ほどは全然辛くはない。
(もっとも、私の辛さの基準がおかしいという話もあるが…)
甘辛さと言い、豆腐・肉・野菜の配分と言い、全体のバランスがものすごく良いのだ。
いかにも手作りの、卓上ラー油を足せば辛く出来るのだが、それすらもしたくないほどに素晴らしいバランスなのである。

忘れかけていた、弁天町の隠れた名店。
今度は、夜にビール目当てで是非!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori!?)
2017-04-22 08:23:01
えっ~!!!京華は閉店ですか。
残念です(T_T)
返信する
Unknown (ほしちゃん)
2017-04-22 11:45:25
>moriさん
私も、正直かなりショックです…
あの台湾ラーメン、好きやったのに…
返信する

コメントを投稿