ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

美崎栄一郎流の、名刺の整理法をやってみる。

2017-04-20 23:09:54 | 思うこと

昨春講演を聞いてファンになってしまった、文具評論家の美崎栄一郎氏の最新刊が出たので立ち読みしてみた。

美崎氏は仕事の効率化にかけては他の追随を許さぬほどに卓越しており、大いに参考になるのである。

そんな氏の最新刊によると、究極の名刺の整理法は
「日付スタンプを押して、輪ゴムで留めるだけ」
なのだそうな。

これで、果たして整理になるのか?

氏によると、その人を検索したい時はまず手帳を開き、いつ会ったかを調べる。
そこで、時系列で輪ゴム留めした名刺があれば、一発で出てくるのだそうな。

私も名刺は職種別・あいうえお順に名刺ホルダーに入れてはいるのだが、実に面倒くさい。
「最重要名刺」は、いつでも出せるように卓上に別のケースに入れている。

それよりも、いつどんなシチュエーションで会ったかさえ手帳に明記されておれば、この方式なら一発なのだそうな。

…やってみる事にしたのだが、前提として手帳にしっかり書かねば(笑)…
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「姫路豚骨 ずんどう屋」に... | トップ | 弁天町の老舗中華、「共栄軒」。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。