ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

息子の買い物に、自炊一人暮らしの決心を見る…

2024-03-21 18:00:00 | 家庭・教育
4月に息子が就職し、ついに扶養家族がいなくなり老夫婦と猫だけの生活になる(笑)。
息子は某社の大阪支社勤務だが、最初の3ヶ月だけ東京本社で研修のため会社借り上げのマンションに住まわされる。その後少し我が家に戻って我が家から大阪に通勤、秋には大阪の会社近くにマンションを借りて住む予定。
妻は早くも「空の巣症候群」で毎日泣いている(笑)。

そんな息子、Amazonでこんなものをボチッていた。

サーモス社の保温弁当箱。
誰に似たのか息子はものすごく倹約家で、一人暮らしを始めたあかつきには自炊をして毎日弁当持参で通勤するつもりだと。素晴らしい。
余談だが、息子の倹約家ぶりを語る面白いエピソードが。
合宿免許で兵庫県北部に2週間ほど寝泊まりしたのだが、3食付きなのをいい事に1円も使わず帰ってきたのだ(笑)。
若いので合宿所の食事では足りないだろうから好きなものを買って食べて飲め、と現金を握らせたのだが、全く手を付けずにコーラの1本も飲まずに帰ってきた。
聞くと、教官が怖すぎて食事が喉を通らなかったようで、ゲッソリ痩せて帰ってきたのを覚えている。

そして、こんなものも。

キャベツの千切り器(笑)。
夕食はごはんだけ炊いておいて、揚げ物などおかずを買って帰って食べる事になる日も多いだろうが、栄養のバランスを取るためキャベツは必須だと。
それは素晴らしい心がけで、以前からキャベツはよく食べるのだが息子はドレッシングなどの代わりになんと焼肉のタレをかけている(笑)。しかも銘柄は決めていて、日本食研「焙煎にんにく」以外は食べないのだ。
我が家には「焙煎にんにく」の買い置きが沢山あり、そのうちの何本かを東京に持って行くそうである…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出勤なのに、行きも帰り... | トップ | 梅田「ビアホイ」の、「とろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-03-22 08:10:10
おはようございます。
息子さんのご就職、おめでとうございます。
奥様、、空の巣症候群だそうで、、
私の娘達はみんな高校卒業後、就職して3年ほどで3人とも一人暮らし。
今は、ほしちゃんさんと同じ、猫2匹と主人の生活を謳歌満喫しています^ ^
私が後からわかったあの状態は、空の巣症候群だったんだと気づいたのは、末っ子が高校3年生になった時でした。
あぁ、もうこれでお弁当作ったり、学校行事に行ったり部活試合の送り迎えしたり、、、
全部終わるんだ と思った1年間はホントに
空っぽ状態でした。
奥様も今は寂しいと思いますが、しばらくは
頑張ってきた自分を振り返ったり、子供が巣立っていく寂しさや喜びを感じながら過ごして、これからはご夫婦の時間を楽しんで欲しいな と思っています。
ほしちゃんさん、奥様の今を理解してあげてくださいね。
同じ母親として、よろしくお願いします^ ^
自炊してお弁当を作っていく息子さん、しっかりされていますね!
頼もしいです👍
Unknown (ほしちゃん)
2024-03-22 09:50:53
>aoisora725さん
いつもありがとうございます。
息子の就職を祝って下さり、感謝申し上げます。
娘が独立した時は、まだ息子がいてくれるからと思っておりましたがこれでいよいよゼロになるので感慨深いものがあります…
私が実家から出る時、母親は泣いていましたがしばらくして顔を出すと
「アンタのごはんをせんでよぉなったから、楽や〜」
と言われてしまいました。
そんなもんでしょうね(笑)

コメントを投稿