ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

由布院温泉「いよとみ荘」の鍋を思い出して、作ってみる。

2024-03-23 19:23:58 | 男の料理
2週間ぶりの休日だが、先週顔を出せなかった実家に顔を出し、夕方はタイヤの夏冬履き替えを兼ねた12ヶ月点検。

エアコンクリーニングとフィルター交換で、9,500円取られた(泣)。

夕食だが、これだけ寒いとまだまだ鍋だ。
以前からやりたいと思っていた鍋、それは2009年に家族で大分・由布院温泉「いよとみ荘」に泊まった時夕食でいただいた鍋だった。
地鶏と地元の野菜を使い、ダシは全く甘みがない素朴な味だったが、ものすごくウマかったのを覚えている。

あまり写真も残っていないので限界はあるが、出来る範囲で近付けてみる事にする。
まず鶏もも。そのまま入れるとこちらの鶏では臭みが出かねないので、フライパンで皮目だけを焼く。
鍋つゆは、全く甘みを加えず薄口醤油と塩だけ。
ささがきゴボウも投入。

確か、薄揚げもこんなふうにラフに切っていた。

煮てみたところが、こちら。

コレは、驚きのウマさ。
ツユにみりんや砂糖などの甘みを全く加えていないのに、具材から出る甘みだけで充分いける。
鶏ももも、皮目を焼いてひと手間加えた事が奏効。

思いがけずウマく出来たので、

シメのうどんも格別であった…

<3/24 8:00追記>
競馬の高松宮記念、本命はナムラクレアだ。好走続きもG-1タイトルにあと一歩、去年のこのレース2着にスプリンターズはママコチャの3着。そろそろ決めたい。
相手はとにかく前走スプリント重賞勝ちのルガル、トウシンマカオ、昨秋のスプリントチャンプのママコチャ、さらに前走千四重賞勝ちソーダズリング、ウインマーベルまで手広く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田「ビアホイ」の、「とろ... | トップ | 「餃子の王将」の、極王天津麺。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿