ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

「カテーテルアブレーション」を受ける。その①;本日入院。

2018-01-17 18:33:57 | 日々の健康
10年来悩まされている心房細動の根治を目指し、「カテーテルアブレーション」という手術を受けるため夏から準備を進めており、ついに今日入院・明日に手術の運びとなった。
入院したのは、大阪市内の某病院。

今日はまず飲まず食わずで病院入りし、パジャマに着替えるや否や血液検査・心電図・レントゲンを立て続けに。
やっと朝食兼昼食。

覚悟はしていたが、小学生でも満腹になどならない(笑)…

午後からは釈迦に説法の栄養指導(後日詳しくツッコむ!)、胃カメラとほぼ同じ「経食道心エコー検査」。
夕方に妻が同席で、主治医から術前説明。
簡単に言えばカテーテルアブレーションとは、先端に電極が付いたカテーテルを血管に挿入して心臓に届かせ、不規則な動きをしている部分を焼く事で脈を正常化させるものであり、今盛んに行われている。

説明が終わって、夕食。

コレがまたタラ、しんじょ、春雨サラダにごはんという味も塩っ気もボリュウムもない(笑)…
コレって、体重40kgそこそこしかないオバアちゃんも、その倍以上ある私も同じ食事なのか?解せぬ…

22年前に髄膜炎で意識不明のまま担ぎ込まれた時とは違い、ピンピンした状態で入院というのは、正直なかなかつらいものである(笑)…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (Mickey51)
2018-01-18 14:18:03
こんにちは!
先ずは、お見舞い申し上げます
今日ブログを拝見致しまして驚きました
若い頃は余り気にしなかったことも年齢を重ねると健康診断の結果が出ると気になりますね
数値的に高いと要再検になったりすることもありますね
今回は不整脈等からの手術でしょうか?
医学が進歩したとはいえカテーテルを心臓まで入れて焼く手術なのですね。凄いことですね
どうかうまく滞りなく手術が完璧に終わりますように心よりお祈り致します
早く良くなられることをお祈り致します
大事になさってくださいね
返信する
Unknown (ほしちゃん)
2018-01-19 08:54:23
>Mickey51様
いつもありがとうございます!
10年前に心房細動を指摘され、血栓が出来ると脳梗塞になるから早くアブレーションをしろしろと主治医に脅され続けていたのですが、今回ついにこれ以上逃げられなくなり(笑)手術を決意しました。
パソコンで言えば、まるでCPUに手を突っ込んでクリックを変えるような手術で、こんな事が出来るのだと感動しました(笑)
返信する

コメントを投稿