outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

阿南出島野鳥園の探鳥会

2024年04月14日 20時17分30秒 | 野鳥撮影

何時から野鳥の写真を写し始めたかと・・・ブログを探してみたら…10年前の2014年の2月初めにニコンのカメラを注文して野鳥撮影を始めていました。(その時以来私と美由紀は野鳥の会の会員になっていますから、もう10年です)

それから2~3年は時々出島野鳥園へは主に鷹を写しに行ってたと思います。

と言うのは・・・出島野鳥園は数種類の鷹が近くで狩りをするのが見える日本でもあまりない観察舎がある野鳥園なんです。

他にも珍しい水辺の野鳥が見えるんですが・・・・

私の野鳥撮影は野鳥の会の皆さんと少し違って・・・・同じ鳥を何度も写してより奇麗にとか、飛んでる良い瞬間を写そうと思っていません。

私が興味があるのは「初見初撮り」で写真はそこそこ断定できる程度に写っていたら同じ種類の鳥にはあまり興味がありません。

切手の収集家やコインの収集家のようなものと言えば良いのでしょうか??

とにかくそんな事で滅多に「初見初撮り」に出会えない日本ではだんだん写す機会が減って来ています。

その点海外へ写しに行くと・・・・最近はインターネットで情報が得られますから・・・ガイドが居なくても私達は1か月単位以上で野鳥のポイントを回りますから・・・・行けば初見初撮りの連続でアドレナリンが噴き出すくらい興奮の連続となっていました。

しかしそれも「見た鳥が多くなり始めていますが・・・」とにかく日本と比べて野鳥が格段に多くて・・・人を恐れない事が多いので・・・

相変わらず目は海外を見ています。

今回の世界一周クルーズでも寄港地でもう少し長く停泊してくれたらもう少し写せたと思うんですが・・・・残念でした。

それから南米が予想以上に治安が悪くてカメラを出してるだけで警察や善良な市民から注意を受ける様な状態でした。

それでも写していましたが・・・実際に危険を感じて人の多い場所へ逃げた事もありました。

話が逸れましたが・・・今日久し振りに出島野鳥園へ行ってビックリしたのは・・・・

人の多さでした。(写真は参加者全員写っていません)

探鳥会の参加者が40人以上いて・・・大盛況でしたが・・・私が知ってる人は10人もいませんでした。

話を聞いてみると・・・・同年代なんですが・・・高齢になって歩くのがおぼつかないとか・・・・病気だとか・・・

私もあと何年野鳥の写真が写せるか分かりません・・・・誰にもやがて来るその時を身近に感じました。

今回久し振りに出島野鳥園の探鳥会に参加したのは・・・

新しく買ったオリンパスOM-1のテスト撮影と・・・

今回オリンパスのカメラにしたきっかけとなった野鳥写真の名人(プロ以上と思う)庄野氏に会えたら・・・・

カメラのセットをして貰おうと思ったからでした。

庄野氏がブログにアップしてる写真を見て、同じカメラを買った人は大勢います。(でもなかなか同じようには写せませんけど)

時間がある人は・・・ぜひ一度庄野氏のブログの写真を全部見てみてください。(飛ぶ鳥が多く、一瞬のチャンスを確実に捉えきっちり合ってるピントに注目!)

http://blog.active-scope.com/

「アクティブスコープ鳥をたずねて」です。

その庄野氏も遅れながら探鳥会に顔を出したので・・・・これ幸いと捕まえたら・・・野鳥の会の女性のカメラをセットして上げているところで・・・

探鳥会が済んでから・・・再度お願いをして・・・

ポカラでネパール食で昼飯を済ませて・・・我が家に来てもらってセットして貰いました。

庄野氏や庄野氏の弟子の美弥ちゃんとは少し違いますが・・・・取説を読みながら2日間掛かって分からなかった事や、飛ぶ鳥がうまく写るようなセットにしてくれたと思います。

しばらくの間はこのOM-1に慣れる為に色々な野鳥の写真を写そうと思っています。

なんとなくですが・・・庄野氏に近づいた写真が写せるような気になっています。

美由紀は午前中友達と井関の溜池から瓢箪池までピストンしてきて・・・・慌てて何かを食べてプールへと出かけて行きました。

私はカメラのセットが終わった後・・・アジやイサキを釣るテンビン仕掛けを2つ作って・・・・

生ビールが半額と言うので・・・・6時から焼き鳥の扇屋へ息子を運転手に3人で出かけていました。

注文しすぎて・・・・食べきれるか心配したので・・・・次回はもう少しゆっくり注文しようと思っています。

歳で食べる量も減って来たようです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣れない釣りは疲れが残る | トップ | 軽い二日酔い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥撮影」カテゴリの最新記事