折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

小学校卒業  

2024年03月20日 | 孫ちゃん

卒業証書授与式




19日孫の小学校の卒業式がありました。私にはたった一人だけの孫、卒業式の様子はラインで動画を送ってもらい、何度も見直しています。
昨日の夕刊の卒業式の記事に「マスク着用が個人の判断に委ねられて初めての式」とありました。記事の写真にも孫の卒業式写真にもマスク姿はありません。やっと、です。昔と変わらないのは校門前の「入学式」の看板と卒業証書を入れる黒い筒。
昔と変わったのは卒業生の着物姿が多かったこと。これは私が知らなかっただけでかなり前からの事らしい。女子は特に袴姿が多く男子も羽織袴を見かけました。古い頭の私は「う~ん・・・」。孫ちゃんは洋服が希望の少数派。

      


13年前娘から待望の赤ちゃんが出来たと知らせを聞いた日は、2011年3月11日東北の大地震の日でどちらも忘れられない日です。それから13年、孫ちゃんは無事に生まれて大きくなってくれました。その間に4人の祖父母のうち残ったのは私だけに。この先も出来るだけ長く孫ちゃんの成長を見続けたいと思います。








2023・3・19 夕刊より


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (ショカ)
2024-03-20 16:39:58
ひろさん、こんにちは~。
おめでとうございます♪

小学校の卒業までの年月は、
人生の中でとても大きく、長いものですね。
時間の感覚がどんどん早くなっていくのを
知るということが大人になるということでしょうか。
ウチもにばん姫が同じで、
いちばん姫は中学の卒業でした。
うれしせつない季節、ですね・・
Unknown (せしお)
2024-03-20 17:39:58
孫さんご卒業おめでとうございます。
小学校の卒業式で着物ですか?
私の時は中学校の制服を着て卒業式で、息子もそうでした。
そう言えば小学校の卒業式で中学校の制服を着るのは山形だけって聞いた事有ったな~
おめでとうございます (ふきのとう)
2024-03-20 17:42:38
お孫さんのご卒業おめでとうございます。小学校の卒業式に袴とは時代の流れですね。中学生になりますと学業に費やす時間も多く、お会いする時間も少なくなりますが、お近くにお住いのようですから様子などご覧になられるのではないかと思います。少しづつ女学生への階段を登り始めることでしょう。相談相手にもなってもらえますね。
ショカさんへ (ひろ)
2024-03-20 20:09:30
ショカさん こんばんは~。
ショカさんの姫さまお二人もおめでとうございます。
そしてありがとうございます。

ランドセルが重そうで心配だった1年生
6年生になるとランドセルが背中に小さく見えました。
嬉しくてちょっと寂しいババちゃんです。
せしおさんへ (ひろ)
2024-03-20 20:17:36
こんばんは。
いつからか小学生の卒業式に着物と袴を着る生徒が増えたようです。
孫の学校では女子は圧倒的に着物に袴が多く、男子も何人かは袴でした。
同じ市内の学校でも着物禁止とした所もあるようですし
隣の市では中学の制服着用と決まっているとか。
この先は?必ず必要な中学の制服で、というのがいいですね(*^^)v
ふきのとうさんへ (ひろ)
2024-03-20 20:28:04
ありがとうございます。
小学生に着物と袴は、多分親御さんの希望でしょうね。
孫の背が伸びて少女らしくなってきました。成長は嬉しいのに、幼い頃のプクプクした手足やホッペが懐かしいです。勝手なものです。
Unknown (maria)
2024-03-20 23:11:08
ひろさん、こんばんは
お孫ちゃん、ご卒業おめでとうございます㊗️
お子さんの成長は早く、特によそのお子さんはあっという間ですね!
ご両親様やひろさんの深い愛情に包まれて成長された様子か絵の中からも溢れ出て来ます
難しい中学校生活にもきっと楽しく馴染んで行ける事と思います
陰ながら私も応援しております📣
ひろさん、お孫ちゃんの為にもお元気で美しい絵を描き続けて下さいね
卒業 (ポッポちゃん)
2024-03-21 12:26:24
可愛いお孫ちゃんの小学校操業
お目でとうございます!
今は、スマホがあるので卒業式の動画を見られて便利・・・臨場感があるでしょうね!
お孫ちゃんのスケッチを見ていると
可愛いい制服姿がひろさんの18年間の成長の思いが込めてあると感じて素敵でした!
お孫さん卒業おめでとう (hitareri)
2024-03-21 14:45:03
ひろさん
可愛い❤️お孫さんの卒業おめでとうございます🎵
東日本大震災の3月11日産まれなのですか?⁉️それは決して忘れられない日ですね。
最近は、着物姿の卒業生も多いのですか?貸衣装屋さんも多いからね😃
私の和の音の教室生の一人は、ネットで毎年、発表会や新年会の着物を丸ごと貸衣装で済ます人がいます。今度は、どのような着物にしようか?と楽しみにぬるようですよ!!
借りたまま→着たら→そのまま(洗濯せずに)そのまま(使いっぱなしで)貸衣装屋に送り返すだけで、とっても便利とか…
彼女は、わが教室の頭脳で、スモホもパソコンも全て使いこなせていて事務局の要です!!彼女のようなのが、スモホを使いこなしていると言うのでしようね😃
mariaさんへ (ひろ)
2024-03-21 15:33:34
mariaさん ありがとうございます。
ただ夢中だった子供の頃と違って責任が無いせいか
孫の成長の速さ、まさにあっという間です。
これからもどんなふうに変わってゆくのか楽しみで
少しは記録を残せたらいいなと思っています。
また、見てくださいね。

コメントを投稿