ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「今年の漢字」は?

2017年12月12日 | ハッピーライフ!

 トッシーです。いつもありがとうございます。

 今日、今年の漢字が発表されました。
 今年は、「北」という漢字が選ばれたようです。
 あ~、そりゃそうだよね・・・と、何となく分かるような気がします。
「あなたにとっての今年の漢字は何?」と問われれば、聞かれた人それぞれに、それぞれの思いの漢字があるんでしょうね。

 我が家にとって、今年の一年を一つの漢字で表すと、さあどうでしょうか?
 少なくとも、トッシーにとっては・・・。
 う~ん・・・。
 いろいろ考えましたが、今思い浮かぶ漢字は、「喜」かな~。
 お世話になっていた人には多くのご迷惑をおかけしましたし、家族にも大変な心配もかけました。
 その意味では他の文字が浮かびますが、やはり今年を表す一つの漢字となると、「喜」を上げたいと思います。
 辛く悲しいという思いもあった1年でしたが、それを取り上げるとなると、どうしてもネガティブな印象を与えがちです。
 この場合は、明るく前向きに考えて、思わず笑顔を連想しそうな「喜」という文字にしましょう。
 いろんな思いはありますが、生きてて良かった~という大きな喜びが、やはり一番強いですから・・・。
 そういえば笑いヨガの時にも、ホワイトボードにはいつも、「喜び」という文字が躍っていたことを思いだします。
「喜」、思わず明るい笑顔を連想してワクワクしそうな、いい文字ですよね~。


 写真は、今日の夕方のCBCテレビで放送していた、清水寺の森清範貫主が書かれた「北」の文字です。
 毎年報道される、お馴染みの光景ですね。
 そして我が家にも、森清範貫主が書かれた、「徳」という文字があります。数年前に知り合いからいただいたもので、何の文字がいいの?と聞かれ、masaがリクエストして書いていただきました。
 いつまでも大切にしたい生き方を表した文字ということで、我が家の大切な書となっているものです。




トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「足る」を「知る」こと | トップ | 「今年の漢字」 トッシー編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事