ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「今年の漢字」 トッシー編

2017年12月14日 | ハッピーライフ!

 トッシーです。いつもありがとうございます。

 前回のブログで、「今年の漢字」ということについて書かせていただきました。
 毎年恒例の日本漢字能力検定協会が選んだ「今年の漢字」では「北」でしたが、トッシーに限って言えば、「喜」が今年1年を表す漢字ですよ・・・と。
 今日は、このことについて、もう少しだけ書いてみたいと思います。

 まっ、ブログを書き出してから考えたことですので、そんなに深くいろいろと考えた訳ではありません。でもきっと、そうしてフッと頭に浮かんだものが、一番適しているような気がしますね。
 他に候補として挙げたのが、「感」「幸」「省」・・・。
 「感」は、感謝、感動ですね。生きてたことに感謝・感動、お世話になった方に感謝、マインドパワーのお陰だと知って感謝・感動・・・。とにかく、この1年間ほど、いろんなことで感謝・感動を味わった年はありません。
 「幸」は、生きてて良かった、幸せだと今年ほど思ったことはなかったですね。
 「省」は、体のことを心配して言っていただいたお医者さんやmasaの忠告を、あの時ちゃんと聞いていたら、という反省の思いが何回も脳裏に浮かんできます。今更仕方ないのですが。(笑)
 強いてあげるとこの三つかなぁ~と思い、その中からひとつを挙げるならこれだと、「喜」という漢字を選んだ次第です。
 まあ、実際にはこれらの言葉が混ざり合って何回も出てくるんですが・・・。
 決め手になったのは、「喜」という文字の持っているイメージかな? 明るい、楽しい、幸せ、嬉しい、ポジティブ、希望・・・。
 トッシーには、そんな言葉が随所で頭に浮かんだ1年でした。
 
 上手く書けませんが、実際には、ここに書かれた言葉、これを感じる気持ち、今ここに書いた以上に、大きな大きな、大きな喜びを、毎日毎日、いっぱい感じ続けた1年でしたね。



 やっぱり上手く書けてないのですが、今生きてることが、とにかく大きな喜びであることは間違いないでしょう。
 う~ん。文字で表現することって、やっぱり、難しいですね~。
 まっ、それぐらい、今があるのが大きな喜びだっていうことで~す。


 トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「今年の漢字」は? | トップ | 「ながらスマホ」 でなく 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事