ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

ワァ~!がんばる君だァ~!

2013年03月20日 | ハッピーライフ!

 

ご訪問いいただき、ありがとうございまぁ~す。toshiで~す。

長い間、更新できませんでしたぁ~。

お久しぶりで~す。

 

数日前、急に温かくなった日がありますね。

いよいよ春ぅ~!って感じていた日、帰宅して思わず、「ワァ~!」と声が出たことがあります。

それが、今年初めて出会えた、「がんばる君」でした。

ホント、toshiは、この小さな花に、いつも励まされています。

こんな隙間で毎年咲いてくれてる・・・。

まさに、がんばる君です。

 

toshiは今、自治会の仕事、いよいよ最後の仕事に追われています。

で、え~と、え~と・・・。実情は、まだまだ・・・。

でも、がんばる君のように、頑張りまぁ~す。

 

いつもありがとうございまぁ~す。toshiで~す。

コメント

気がついたら、もう4年経ち、5年目に入りましたぁ~!

2013年03月08日 | ハッピーライフ!

ご訪問いただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

今朝更新させていただきましたが、masaに言われるまで気がつきませんでした。

今日が、フブログを初めた日だったってことを・・・。

 

そう言われてから改めて読んでみました、自分で書いた今日のブログ。

そしたら、ちゃんと書かれていました。2009年の3月8日から始めたと・・・。

でも、これを書いた時には今日がその日だったってこと、全く知りませんでした。

面白いですね。人間って・・・。

意識してないと、こんなもんですねぇ~・・・。

 

と言うことで、今日は2回目ですが、記念すべき日ですので、再度更新させていただきました。

4月に入ったら、トミスケのユニークな 「お仕事写真」 を、解説付きで集中的にご紹介させていただこうかな~と思っています。

そして、そんな写真を、動画サイトに投稿してみようかなぁ~とも思っています。

認知症の母、トミスケが嬉々としてやっていた 「母のお仕事」 を、お一人でも多くの皆様に見ていただきたいと思っていま~す。

 

「ついてるついてるハッピーライフ!」 のブログ。5年目もよろしくお願いいたします。

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

パソコン、昨日から、ヘンで~す。(笑)

写真は、ブログ初日に掲載させていただいた、トミスケの 「お仕事」 で~す。

コメント

《感謝法》の使い方いろいろ、いよいよ最後の3つで~す!

2013年03月08日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

今日はいよいよ、《感謝法》の最後の3つをご紹介させていただきます。

今年になってから、毎日更新することを目指して本をご紹介させていただこうと始めたのですが、なかなか思うように進みませんね。

まっ、何事も無理なことは続きませんので、今後もこんな調子で・・・。

2月19日以来、久しぶりになりましたが、野坂礼子さんの本の続きになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●《感謝法》の使い方いろいろ●

 

飲み物、食べ物に

 毎日お世話になっている、飲み物や食べ物に感謝しましょう! 私たちは飲み物や食べ物に、毎日毎時、エネルギー源として、命を支えてもらっています。

 口に入れる前に感謝すれば、食べ物は良い思いの 「氣」 が入ったものになり、身体の中に入ってしっかり働いてくれます。

 

場・スペースに

 部屋や建物全体、土地などに 「ありがとうございます」 を送りましょう。その場所をイメージし、目線を移しながら端から端まで 「ありがとうございます」 の文字を書いていくつもりで。最後は地球に「ありがとう」。

 また遠隔地の場合も同様に。場所全体の 「氣」 がアップして、その場で起こることがスムーズに運ぶようになります。

 

いろいろなものに書いて

「ありがとうございます」 は、口に出して言っても心の中で唱えても文字で書いても結果は同じです。令茶ポット、車、冷蔵庫、道具箱、ノート、椅子、ドア、植木鉢、パソコン、手帳、お部屋の四隅、押し入れの中、携帯電話などに、「ありがとうございます」 と紙などに書いて貼ってみましょう。ただし、手書きよりパソコンでの印字がベストです。手書きは、自分の我のエネルギーが先に入るので、純粋な宇宙エネルギーである「ありがとう」パワーが入りにくくなります。

                  

                     野坂礼子著 「人生を変える笑顔のつくり方」 より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

は~い、いかがでしたか?

いろんなものに感謝するって、面白いですね。

「すべての物には意識がある」 と語っているtoshiが尊敬する方がおられますが、ホントウですよ。

ず~と昔のことですが、本当にそういう気持ちになった時、物に対する見方が変わったことがあります。

例えば、タオル1枚でも、このタオルにも意識があるんだ・・・と思うことで、ポンッ!っと放り投げられなくなって、そっと置いたりしたことがあります。

本当です・・・。

 

「まさか・・・。それ、ヘンよ!」

そう思えばされだけのこと。(笑)

でも、実際にそう思ってやってみると、ちゃんと変わりますよ。自分の気持ちが・・・。

自分が変われば、周りが変わります。

実際には周りが変わってなくても、自分の意識が変われば、変わるんですね。

自分が変われば、周りが変わる。

周りが変わる…ということは、世界が変わるってこと。

その意味で、全ては自分次第…ということですねぇ~。

 

見方が変われば、全てがハッッピー!

このブログを始めた目的は、認知症の母との生活が、toshiがめでたく勘違いして、要するに、見方が変わったことでとんでもなく楽しくなってしまった・・・という実体験を多くの皆さんに知ってほしかったから・・・。

2009年3月8日から書いていますので、お読みいただけると嬉しいです。

母が他界するまでの間、認知症の母との愉快な生活が展開されています。

masaが書いてる 「我が家の泣き笑いストーリー」 は、toshiでは書けないこといっぱいで、面白くて、結構参考になったりするかもで~す。(笑)

 

やっぱり、人生って、楽しいですねぇ~。

そのことも、やはり、自分の思い次第ですけど・・・。(笑)

久し振りに、ビートルズのこの曲、いかがですか?

大好きな曲です。特に曲の途中で流れるチェンバロのメロディーには、今も、シビレています。

http://www.youtube.com/watch?v=63skAbv6D0U

http://www.youtube.com/watch?v=T3wvUwb4p4Q

 

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

今日もいいこと、いっぱい起きますよ~!

お読みいただき、ありがとうございます! toshiで~す。

 

ps

パソコンの調子が悪く、思い通りに文字が編集できませ~ん。(笑)

ええわ、ええわ、イェ~イ!(笑)

コメント

「いざというとき」 に物を言うのは、人と人との 「つながり」

2013年03月07日 | ハッピーライフ!

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

地元にある三宮神社の 「絆の木」 のお話は、一応、今日で一区切り。

写真は、最後の写真として選んだ1枚です。

こういった木の場合、見る角度によっていろんな見え方をするようです。

まっ、今回は、この写真にしましょう。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いざというとき」 に物を言うのは

 

 近年、東京のベッドタウン化が進み、新興住宅地と昔ながらの町が併存するようになったK市。ここで消防団活動に参加している I さんには、気になっていることがありました。それは火災発生時の住民の対応が、地域によって大きく異なることです。

 鎮火後、近所の人たちがおにぎりや飲み物などを出し合って、火災に遭った家族に差し入れをしたり、お互いに協力しながら一緒に後片付けをしたりする地域があります。ところが住民同士のつながりが薄い地域では、特に目立った動きをしない場合も多々見受けられるのです。このような地域では、火災が起こっても住民の安否を確認するのに手間取る場合があるということです。

 いざというときに私たちを支えてくれる、人と人との 「つながり」。それは日常的なふれあいによって築かれ、培われていくものなのです。                 (428号)

         モラロジー研究所発行 「ニューモラル  心を育てる言葉365日」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上の文章は、この本の、今日3月7日の言葉として書かれていたものです。

今年度、自治会の役の関係でいろんなことを経験させていただきました。

そんな中で、現在、全国的に大きな関心事となっている地震などに対しての防災意識は、toshiにとっても少なからず影響を与えてくれました。

その為か、ここに書かれていたような、地域住民のつながりに意識が向くようになりました。

私たちの地域は、その点、どうなんだろう?

そんなことを強く感じたこの1年でしたね。

 

今回、何回か続けてご紹介させていただきました「絆の木」(勝手に名づけました)なども、今まで何回もこの場に来ていたのですが、まったく意識の中に入ってこなかったものでした。

それが、人との会話からでしたが、この木のことを初めて知ることができたのです。

人の意識って、面白いですねぇ~・・・。

 

私たちの地域は、この三宮神社をはじめ、氏神様のおかげもあってか、大きな災害もなく、また住民同士のつながりもあるように感じています。

有難いですね・・・。

三宮神社の 「絆の木」 に気付いた今、ますますこの地域の絆が強まるよう、toshiなりに貢献できればいいなあ~と思うようになりました。

この地域がさらに住みよい地域となるよう、自分にできることは何だろうか?

そんな意識を持たせていただいたこの1年間でしたね。

やはり、地域の役をさせていただいて、本当に良かったなあと思っています。

でも、十分できてないから、ごめんねぇ~!(笑)

 

私はツイテル ニコニコ 元氣。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元氣!

今日もいいこと いっぱいやってきますよ~!

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

三宮神社は、縁結び神社?

2013年03月04日 | ハッピーライフ!

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

 

さあ、いよいよご紹介させていただきたかったものの写真の公開で~す。

分かりますか?これ・・・。

二本の木が、まるで握手でもしてるように見事につながっています。

toshiがこの木に気がついたのはまだ半年ほど前です。

毎年ここでお祭りがあり、この木は見ているはずなんですが、まさかこんなんだったとは・・・。

 

もしかして、縁結び神社?

 

凄いでしょ? この木。

二本の木がしっかりと手を結んで、見事につながっているんです。

名付けて、「絆の木」。

「縁結び神社」 かなんかで、皆さんにご紹介したら、結構いいじゃないのかなぁ~・・・。

「夫婦円満神社」 なんてのもいいかもね。

いつ頃からこんな風になっていたか、toshiは全く知りませんでしたが、堅く結ばれた親子、夫婦のようにつながっています。

明日は、もっとズームアップしてご紹介させていただきますね~。

 

toshiの地元にこんな面白い木があったなんて・・・。

もうもう、毎日が楽しいことばっかりで、感謝で~す。

私はツイテル イキイキ 元気。

ツイテル ツイテル イキイキ元氣!

今日もお読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント