ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

“ななちゃん”の楽しいお話で~す!

2014年10月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

ついてるネットさんのメルマガで時々紹介されているのが、ななちゃんのホームページです。

とてもいいお話ばかりですが、今回初めてホームページを覗いてみました。

おんなの子だとばかり思っていましたが、違っていました。(笑)

是非、ご覧ください。

とっても楽しいお話ですよ。

http://www10.plala.or.jp/runrun-nana/newpage105.html

 

ご訪問いただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

“ちっちゃな思いやり”で~す!

2014年10月26日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

ちょっと前から、あれっ?ということが・・・。

それが今日の写真です。

これ、我が家の洗面台に付いてる歯ブラシを立てるスタンドの中に収まってる歯みがきとヘアワックス。

・・・と思いますが・・・。(笑)

ひとつはtoshiの物。もう数年来愛用しているヘアワックスです。

二女の美容院へ行くようになってから使用しています。

 

その上に乗ってるのは、masaが使ってる何か・・・。(笑)

多分ヘアクリームだと思います。

でも、実はこれ、このひと月ほど前から、この場所に置かれるようになりました。

初めてこれがあった時、思わず間違えて蓋を開けてから・・・、「アレッ?」(笑)

だって、似てるでしょ?このふたつ・・・。

「なにぃ~、今までこんなの無かったのにぃ~!」(笑)

 

で、こういう置き方の場合、ちょっとした不都合なことが・・・。

それは、前に使った人の物が上に載ってること。

当然、自分が使用する際、下にあるものをとることになります。

こんなの、今まで感じなかった不便さ・・・。

 

ちょっとしたmasaへの思いやり

 

あれからしばらくして、最近になってやっと始めたことがあります。

それが、自分が使ったあとで、また下に置いておくこと・・・。

そうすれば、masaが使う時には、いつも上に・・・。

う~ん、ちょっとしたtoshiの思いやりですね。

毎日毎日同じ不便さを感じるより、この方がよっぽど気分いいですし・・・。

masaが不便を感じないための、toshiのちょっとした思いやりですねぇ~。

 

あの~・・・。

多分、masaは気がついてないと思いますよ。

toshiがそうやって置いていることを・・・。 

後の人のことを考えた、ちょっとした優しさなんですね。

やっぱ、相手のことを考えるって、気持ちがいいですしねぇ~。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

 

追伸で~す。

前回のブログで、「まんだ動けるだけええわ・・・」という勇ちゃんがいった言葉。

大工の勇ちゃんは、もう10年ほど前に仕事中に高所から落ちて、一時は全く動けなかったんですね。

そんな勇ちゃんならではの言葉でした。

うん、重みがあるよねぇ~。

ということで~す!

コメント

「動ける事が素晴らしい!」

2014年10月24日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

今日は、収穫祭・・・。

ということで、AKB-G、つまり、「青木会B=爺(じじい)の会」の楽しい楽しいバーベキューパーティーがありました。

toshiの休耕田を使って、豆やカボチャなどの栽培が行われていて、それの収穫を祝うことになったのです。いわゆる、「じじいの収穫祭」で~す。(笑)

toshiは全く関与していませんが、メンバー数人がちょこちょこと・・・。

らしいで~す・・・。(笑)

 

今まで3回ほど、枝豆を頂きました。

「地主さんに・・・」とかで。(笑)

とても美味しかったですね。

やっぱり、新鮮ですから・・・。

豆の種を蒔いて、徐々に大きくなってきた頃、草がいっぱいで、「ん? どこに豆があるの?って感じ。(笑)

そんな状態でも、結構できるんですね、豆って・・・。

 

で、今日のメニューは?と見ると、収穫されたものは、豆が少し・・・。

他はすべて、スーパーで購入されたもの。(笑)

toshiは地主さん…とかで、買い物などには関与なし。(笑)

まぁ~、いろいろ話が弾んで、とっても楽しいバーベキューパーティーでしたねぇ~。

 

「まんだ動けるでええわ!」

 

話が弾んでワイワイやってる時、ふと、こんな会話が・・・。

「まんだ動けるでええわ」

これ、勇ちゃんが言った言葉です。

そうなんですよね。この位の年齢になると、いろいろと悪い所が出てきて、病院へ行く仲間も出てくるんですよね。

そんな会話の中でも、やっぱ、勇ちゃんのひと言には、ほんと、いかに普通の身体が有難いか…ということを改めて思わせてくれますね。

動けることが、素晴らしい・・・ですね~。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

なるほど・・・。そうね・・・。

2014年10月23日 | 好きな人好きなもの

toshiです。いつもありがとうございます。

 

今日は23日。と言っても、もうすぐ日付が変わりますが・・・。

トイレに掲げてある小林正観さんの言葉、毎日素敵ですが今日のも素敵です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

展開

 

「なるほど」

「そうね」で

始まる会話、

「でも」や

「だって」で

途切れる言葉。

 

                   小林正観著「う・た・し ごよみ」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日、ある地域の「認知症家族サロン」で、ハッピー介護のお話をさせていただきました。

今月はこれで5回目。月末にもう1回あります・・・。

 

その中で、とっても嬉しいことがありました。

ハッピー介護のお話をお伝えする活動を続けてきて、本当によかったなぁ~と、涙が出るほど嬉しかったですねぇ~。

 

実は、初めに1時間お話した後で、お茶を飲みながら皆さんで話し合いが行われたのですが、その中では、ちょっぴり反省することもありました。

その時には思いませんでしたが、帰ってから思うと、ある方にお話する時には、こういう話し方の方が良かったなぁ~・・・と。

お陰さまで、こういう機会をいただく度、いろんな学び(=反省)をいただけます。

 

斉藤一人さんのこの言葉も、とても大切な言葉ですね。

「そうだよね、分かるよ」

これも、会話をする際に、「理解されているんだ・・・」と相手の心を癒す、素晴らしい言葉ですねぇ~。

会話の初めに、「そうだよね、分かるよ」。

口癖にしたい言葉ですねぇ~。

大好きで~す。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

身近な人から学ぼう

2014年10月21日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございます。

久し振りに、船井先生の言葉です。

今月号の「致知」誌に、船井先生が載っていました。

嬉しかったです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

身近な人から学ぼう

 

自分のこと、家族や親しい友人など周囲のこと・・・

仕事が忙しくなると、プライベートは二の次になりがち

大事に思う気持ちはあっても、時間がとれないこともあります

そのジレンマのなかに、学ぶことはたくさん隠されています

支えてくれる身近な人に感謝すると関係性が変わり、

絆が深まります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今晩、モラロジーの家庭座談会がありました。

もう30年続けている、毎月開催の大切な行事です。

今日は、toshiが、人生での大ピンチを迎えた時に、本当にお世話になった方が来てくださいました。

masaは名古屋に行っていないため、toshi一人・・・。

可児事務所内ではいろんな機会に顔は見合わすのですが、やはり家でじっくり話が出来るのは、本当に意義深い時間です。

船井先生の今日の言葉ではありませんが、身近にいる人から、学ぶこといっぱいです。

toshi & masaの人生大ピンチの時にお世話になった方だけに、toshi一人ではもったいない・・・。

途中では、涙が出る場面も・・・。

 

toshiも、その方も真剣・・・。

本当に、本当に、本当に、素晴らしいひと時でした。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント