ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

がんばる君、今年初めてのご紹介で~す!

2015年07月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

 ここ数年、当たり前のように咲いていた「がんばる君」。

なぜか今年は、サッパリ・・・。

築50年以上も経った我が家の廊下部分下のコンクリートに亀裂が入り、エッ? こんなところにパンジーが・・・と、初めて見つけた時は、もう感動そのもの・・・。

きっと、当時の自分の気持ちの何かが、そう思わせたんでしょうね・・・。

小さな隙間で咲くパンジーが頑張って咲いている様子を見た時、なぜかとっても勇気づけられたことを今でもよく覚えています。

そこで付けた名前が、「がんばる君」。

 

そんながんばる君、今年はどうもダメなんです・・・。

もう、この花の咲くシーズンは終わっていて、ついにがんがる君にはお目にかかれませんでした。

咲くのが当たり前だと思っていたんですけどねぇ~・・・。

毎年楽しみにしていただけに、寂しいですねぇ~。

 

「オッ!」

そんな気になる花を見つけて1か月ほどかな?

出会ったんです。がんばる君に・・・。

それが、今日の写真です。

咲いてる場所は全く違って、普通の地面。

この場所も、一時は地面一杯に花が咲き乱れていた場所です。

でも、シーズンも終わったし、ここ数年は一時のような賑やかさもなく、ほんの少しの花がパラパラ…という感し。

雑草以外は花などない地面に、パッと咲いてるんです。

そう、がんばる君、2015ですねぇ~。(笑)

 

一輪だけ、パッと咲いてるんです。

車から降りて玄関に向かう位置に咲いてるので、必ず毎回お目にかかるんです。

おっ、頑張ってるな・・・って。

今までのがんばる君は屋根の下なので、一生懸命水をやっていました。枯れないように頑張れよ~って・・・。

でも今年のがんばる君は、水をやることもありません。

それなのに最近の猛暑にも負けず、一輪だけが咲いてるんです。

やっぱ、何かを感じずにはいられませんねぇ~。

毎日毎日観る度に勇気づけられるんですね。

やっぱ、いいわぁ~、こういうのって・・・。(笑)

 

同じ花を見ても、なぜかいろいろと違うんですよね。感じ方が・・・。

やっぱり、その時の気持ちが反映してるんでしょうかね。

いいですよね~、こういう花って・・・。

 

今年も「がんばる君」に出合えて、ハッピーで~す。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

「人生が変わったね! 孫が生まれて・・・」

2015年07月22日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

今夜、来客があり、1時間ほど話し合う機会がありました。

その中で、半年ほど前に初孫が生まれたその方は、

孫が生まれて人生が変わったと言うことを話してくれました。

「人生が変わった・・・」

と聞こえたので、聞き直したんですね。

そしたら今度ははっきり分かりました。

「孫が生まれて・・・」

 

孫が生まれて人生が変わった・・・という感覚がないtoshiは、はじめはその意味がはっきり理解できなかったので聞き直したんでしょうね・・・。

もし、自分にも同じような感覚があったのなら、多分聞き直すまでもなく、その方の言われたことを直ぐに理解できたのだと思います。

こんなことを書くと、孫が生まれて嬉しくないみたいに思われるかもしれませんが、決してそんなことはありませんよ。

もの凄く嬉しいし、超ハッピーなんですからね・・・。

 

toshiは人生が変わった…ということはありませんが、その方のお気持ちは勿論十分に分かります。理解できます。

toshiの場合は、まだ生まれて3週間。

その方の場合は、もう半年以上・・・。

そんな違いもあるかもしれませんね。

人はそれぞれですからね・・・。

 

思い描いたことがなかった孫の誕生。

それが実際に自分にも孫が出来たことが嬉しくないはずがありません。

もしかしたらtoshiも、人生が変わるほどの大きな喜びかもしれませんね。

孫が可愛く嬉しい気持ちは、その方ときっと同じだと思います。

本当に、生まれて来てくれて、ありがとうですね~。

 

来月には、長女も出産を控えています。

これが嬉しくないはずはないですよね~~~~。

嬉しいです。感謝で~す。

ついてるついてるハッピーライフで!で~す。(笑)

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

ルート66

2015年07月21日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

今日、66歳の誕生日を迎えました。

毎日届くついてるネットさんのメルマガで、こんなお祝いのメールが届きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

誕生祝いの本当の意味とは「toshiさんがこの世に生まれてくれて、ありがとう」ということです。

「あなたがいてくれたおかげで、どれほど幸せで、楽しく、豊かな時間を過ごすことができたかわからない。この時代に共に生きてくれて、ありがとう」ということです。

つまり誕生祝いは「感謝祭」

誕生日にはもう一つの側面があって、それは母親が命をかけて生んでくれたこと。そのことに対して感謝をする日でもあります。

                小林正観著「宇宙を解説・百言葉」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2015年7月21日。

お陰さまで66歳になりました。

母親が命をかけて生んでくれたこと・・・。

ホント!この言葉、娘が初の出産で女児を産んでくれましたが、これを見ていて、ホント、母親の大変さがよ~く実感できますね~。

 

66歳になったら、ぜひ聴いてみたいとず~と思っていた曲があります。

本日、やっとその曲と再開できました。(笑)

「ルート66」という歌です。

toshiがまだ小さい頃、モノクロテレビの時代に、こんなドラマがあって、時々耳にしていました。

多分、半世紀ぶりだと思います。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8866&tid=1fccf47499a98ad9714a65ea185d5cd4&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

 

懐かしい歌でしたねぇ~。

66歳の初日。

これからも、楽しい人生が始まりますよ。きっと・・・。

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

「パソコンを再起動したらどう?」

2015年07月20日 | ハッピー介護!

toshiです。いつもありがとうございます。

一昨日、車で2時間ほどの所で「ハッピー介護と笑いヨガ」をさせていただきました。

今回は、まず初めに地元の社会福祉協議会さんの「認知症サポーター養成講座」が75分間行われ、休憩の後、70分間、トッシーのお時間をいただきました。

こういう形は初めてで、ご依頼を受けた後、暫くして届いた案内のチラシを見た時、思わず「素晴らしい企画だぁ~!」と感動。すぐに担当の方に電話をしたほどでした。

本当に嬉しかったですねぇ~。

 

 会場に着いてすぐに準備。

何時も通り、プロジェクター、パソコンなど、順調に進みます。

既に会場入りされていた社協さんが、プロジェクターを設置されており、オッ!これ使えるかも・・・とそれをよ~く見たら、パソコンと繋ぐケーブルの端子が合わない・・・。

で、結局、toshiのプロジェクターをそのお隣に置かせていただきました。

 

いつも行う手順通り進めていて、アレッ?ということが・・・。

DVDが再生されないんです。

いつも通りやっていても・・・。何ともなりません。

以前あったような、パソコンの設定が変わってしまったのかなぁ~?

ちょっと困った雰囲気に・・・。

DVDは、トッシーのハッピー介護の中でも一番大切な10分間のムービー「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」で、お話の中では最もメインとなるものなんです。

そんなDVDが再生できないと・・・。

パワーポイントだけでは、訴える力が・・・。ねぇ~・・・。

 

そんな中、何人かの方が心配して集まって来られました、その中のお一人の方が、

「パソコンを再起動させたらどう?」と・・・。

そういえば、パソコンの立ち上がり時間が妙に長く、アレッ?とは思っていました。

そかぁ~と思い、再起動を・・・。

で、で、で・・・。(笑)

なんと、今度は立ち上がりも早く、できなかったDVDもちゃんと再生されたんです。

良かったですねぇ~・・・。

良かった良かった、本当に良かったですねぇ~。

いいぞいいぞ、イェ~イ!(笑)

 

今最もお伝えしたい「トッシーのハッピー介護」。

今月は、あと2回となりました。

この地方も今日が梅雨明け。

毎日暑いですが、一生懸命頑張りま~す。

明日はtoshiの誕生日、いよいよ66歳になります。

素敵な高齢者、輝くシニア、人様から喜ばれる存在になりたいで~す。

いいぞいいぞ、イェ~イ!(笑)

 

困った時は、見方を変える。考え方を変えてみる。

これ、トッシーのハッピー介護のテーマです。

味方・考え方を変えてもうまく行かなかったら?・・・。

その時は、笑いながら頭をリセットしましょうねぇ~。

いいぞいいぞ、イェ~イ!で~す。(笑)

今日もご訪問いただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

「しあわせは不幸の姿であなたの前にあらわれる」

2015年07月17日 | 好きな人好きなもの

toshiです。いつもありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「しあわせは不幸の姿であなたの前にあらわれる」

これは、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんから教えていただいた言葉です。

でも、人のせいにしているかぎり、不幸は不幸の姿のまま居続けてしまうんです。

失敗は失敗のままなんです。

それが人生のルール。

人のせいにしているかぎり、その終着駅は100%、「失敗」なんです。

でも、失敗や試練は実は、あなたを上のステージへ導いてくれるガイドだってことを知ったときに、

人は、問題を人のせいにしなくなります。

そして試練に「ありがとう」と言えたとき、

その「危機」は「機会」となります。

ピンチはチャンスに変わってランランランなんです。

というわけで・・・ひとのせいにしない・・・。

ひとのせいにしない・・・

 

        ひすいこうたろう著「ハッピーになる名言セラピー++」

               ついてるネットメルマガ 7月17日より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

五日市剛さん、大好きです。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の小冊子、出版されて直ぐに入手、とても気に入って、父の法要の引き出物に入れたことがあります。

その後もたくさん購入し、いろんな方にお配りしました。

勿論、講演会も何回か足を運びましたね・・・。

あの当時、仰っている言葉の意味が良く理解できないこともありましたが、今はそれらがよく分かるようになりました。

何でもそうですが、自分のレベルに応じてしか入って来ませんね。

もっと早く聞きたかった、知りたかった・・・と思うこともありますが、自分にとっては理解できたその時しか元々理解できないんですよね。それが自分の旬なんでしょうね・・・。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント