ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

他人の足は引っ張らない

2014年03月30日 | 船井幸雄語録

toshiで~す。

船井先生の言葉、今日は40回目です。

ブログに関しては、一時よりもパソコンが動くようになり、毎日1回は更新できています。

有り難いです。

ただ、笑いヨガのホームページは全くダメですねぇ~。

 

船井先生の言葉、本当は毎朝更新したいのですが、それがなかなか・・・。

今日もこんな時間になってしまいました。

少しでもお役にたてていれば、嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

他人の足は引っ張らない

 

調和(連携)と自立のバランスは、うまくいっていますか?

誰しも、他人のしていることは気になるでしょう

必要以上に他人のことを意識し始めると、時間を取られますね。

まずは、自分に集中して、自分を確立することから始めると、

案外、他人の足の所在自体も、気にならなくなるかもしれません

 

                          「船井流 人生の気づきと学び」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日一日、いかがでしたか?

さあ明日も世のため人のため、楽しく笑顔で頑張りましょう。

いい世の中つくりをしていきましょう!

 

写真は、京都の染物屋さんが、toshiにプレゼントしていただいたブックカバー。

わざわざトッシー人形を4人も入れていただき、感激しています。

「京の黒染屋」さんのホームページはこちらです。

http://www.black-silk.com/

中身は、勿論、いまご紹介させていただいている船井先生の本です。

これからも、大切な本をカバーさせていただきます。

 

ご訪問いただき、ありがとうございましよう。toshiで~す。

コメント

素晴らしい小学生を見ましたぁ~!

2014年03月29日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございま~す。

いよいよ春って感じですね。

家の周りも、日に日に緑色が増えてきました。

春になって嬉しい反面、ん~・・・。(笑)

草がドンドン大きくなって、ついにやってきました。草刈りの季節が。

 巷では野球の、toshiでは、草刈りのシーズン到来で~す。(笑)

 

1週間ほど前、素晴らしい小学生を見ました。

その子ね、小っちゃい子でまだ小学校1~2年生ぐらいかなぁ~。

結構、ランドセルが大きく見えましたからね。

車で通っていた時、たまたま見たんですね。素晴らしい光景を・・・。

 

その子ね、たった一人で横断歩道を渡っていたんです。

集団下校が普通なのに、何かで遅れたのかなぁ~。たった一人で横断歩道を渡って行ったんですね、その子。

そしてその時、横断歩道の手前で停止していた車がいたんですね。

で、その子。

なんとなんと、横断し終わったあとで、あることをやったんです。

うん、ここは、想像してくださいね。

 

こんな子、初めて見ましたぁ~!

 

想像してくださいよ。(笑)

その子ね、横断歩道を渡り終わったあと、あることをやったんです。

さあ、この、あることって、何でしょう?(笑)

 

写真があればいいですが、写真無いですからね。

だから、想像してくださいよ。(笑)

 

その子ね、渡り終わった後で、止まっていた車に向かって、ペコン!って、頭を下げたんです。

いや違うな、頭でなく、腰からちゃんと曲げて、「ありがとうございましたぁ~」って、深々と頭を下げたんですよ。

ちょうど、あの半沢直樹がお辞儀するでしょう?あの位、腰からペコッって曲げてお礼をしたんですね。(笑)

素晴らしいでしょう?

toshiは、この光景を見ながら、その場を通りすぎたんです。

写真があったら、ホント、お見せしたいでぐらいですね。

toshiは、その時、すぐに思いました。

おっ!この子、振り向き美少女、横断歩道小学生編だぁ~って・・・。(笑)

 

素晴らしい人、子ども。いっぱいいますよね~。

もっともっとご紹介したい人、いっぱいおられますよね~。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

楽しく自然体で生きよう

2014年03月29日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございま~す。

船井先生の言葉、今日は39回目です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽しく自然体で生きよう

 

自然とは、「おのずから生成発展によって成る状態」

退くことや立ち止まることは、

自然という視点からみると、反対の行為なのかもしれませんね

自然と体が動くことを、とことん楽しみましょう

そこから、本当にやりたいことがみえてくるかもしれません

 

                      「船井流 人生の気づきと学び」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も世のため人のため、楽しく笑顔で頑張りましよう。

いい世の中つくりをしていきましょう!

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

亀井聖矢君のピアノリサイタル、You Tubeにアップされていま~す!

2014年03月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

22日に行われた亀井聖矢君のピアノリサイタルの一部が、You TubeにUPされています。

是非ご覧ください。

リサイタル当日、toshiの座った位置では指の動きまでは見えなかったのですが、この動画では、ちゃんと指までよく見ることができます。

ドンドン上手くなる聖矢君の演奏、ぜひご覧ください。

.youtube.com/user/mkyanyan

 

ここんとこ、亀井聖矢君のことを書かせていただいています。

このブログでも、聖矢君の名前で検索されている件数が急激にアップしています。リサイタル前に新聞などで大きく報道されたことが大きいんでしょうね。

聖矢くんが、ますますご活躍されることをお祈りしています。

toshiのできることで、これからも応援させていただきますね~。

 

トッシーの笑いヨガ、いよいよ来週で~す!

 

先日も書かせていただきましたが、toshi=トッシーの笑いヨガ講座は、いよいよ来週の土曜日に迫ってきました。

お近くの方で、興味のある方は是非ご参加ください。

4月5日(土)16:00~17:00。

ふれんち懐石 touki

岐阜県土岐市下石町1443-1

tel/fax 0572-58-0210

http://www.touki-fk.jp/

参加費500円(先着10名様)

 

ハッピー講演会、昨年と同数になりました!

 

今日は、1回も車に乗らず、家で作業していました。

4月は、笑いヨガとハッピー介護をセットしたハッピー講演会が4回予定されています。回数は少ないですが、今一番お伝えしたい内容です。

お陰さまで、昨年1年間の回数に並びました。

 

1回行うたびにパワーポイントを見直しています。

今月は一度もありませんでしたので、昨日から久しぶりに見直作業を・・・。

限られた時間で、本当にお伝えしたいことは何か?

欲張らないで、ポイントを絞って、よりわかり易く・・・。

開催する度にいつも学び=反省。

その意味では、毎回毎回、最高の内容になってるはずなんですがね~。(笑)

 

トミスケの俳句に涙・・・

 

そんな中で、今日は母トミスケが、父が他界した直後から書き始めた俳句を再確認していました。

広告の裏紙などに書かれた母の思いを改めて見て、やはり涙が出てきました。

当時、何回も見て、その後も何回も見ていたものですが、パソコンで打った文字よりも、鉛筆で手書きされた文字は、心を打つものが有りますね。

以前は気がつかなかったのですが、2人の子供たちが同じように書いていたものも混ざっていて、微笑ましく思いました。

 

夫が亡くなったのが分からない、そんな認知症の母でしたが、今まで書いたこともない、少なくとも息子は知らない母が詠む俳句。ん?・・・のようなもの。(笑)

 

今日、改めて目にし、夫への思い、嫁への思い、孫へ思い、そしてたった一つだけ(笑)の息子への思い・・・。

思い返せば、本当にあたたかい家庭でしたねぇ~。

感謝、感謝、感謝ですねぇ~。

 

お読みいただき、ありがとうございま~す。

toshiで~す。

コメント

こだわらないで生きる

2014年03月28日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございま~す。

船井先生の言葉、38回目です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こだわらないで生きる

 

自分を他人の目や他人の基準と比較していませんか?

社会生活で、他人に迷惑をかけないことは当然ですが、

そうでなければ、自分のものさしをしっかりもつと楽になります

自分がこだわっていることを整理してみませんか?

案外、こだわらないでもいいことが発見できるかもしれません

 

                        「船井流 人生の気づきと学び」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

世のため人のため、楽しく笑顔で頑張りましょう。

よい世の中つくりをしていきましょう!

ご訪問いただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント