ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

1年間ありがとうございましたぁ~!

2015年12月31日 | ハッピーライフ!

今日は大晦日。

平成27年、2015年も、今日でおしまいですね。

今年も、いいこと、いっぱいありました。

本当に、感謝です。

 

以前、小林正観さんのお話だったと思いますが、赤福の社長様は伊勢神宮の初詣には行かれなくて、誰もいない大晦日の深夜に伊勢神宮にお参りし、その年1年間ありがとうございましたと、感謝の気持ちを込めてお参りされることを知りました。

つい最近も、携帯メールに、そのお話が紹介されていましたね

 

toshiは、そんなお陰参りをして、先ほど帰ってきました。

生まれて初めての経験でしたね。

勿論、お願いではなく、今年1年間、夫婦とも無事に暮らせただけでなく、2人の娘に続けて子供が授かったという、本当にハッピーなことが多かったことに対して感謝の気持ちをお伝えしてのお参りです。

何とも清々しい気分で、我が家に戻って来れましたね。

我が家へ入る下り坂正面に、なんとキレイな上弦のお月様が・・・。

思わず、「へぇ~!」 

 

このブログにご訪問くださいました皆様、今年1年間、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。toshiで~す。

コメント

「日本人」の特性を見直そう 2

2015年12月27日 | 船井幸雄語録

日本人の特性は、

5.「恥」の文化があり、「清」を大事にする

6.「自然」と一体化するのが好き、自然を理解できる

7.「直感力」が非情に鋭い

8.よく学び、よく働く

「日本人」であることを意識し、

よい世の中つくりに貢献しましょう

                (船井幸雄)

 

船井先生の言葉、第225回(200810.17)です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

「日本人」の特性を見直そう Ⅰ

2015年12月26日 | 船井幸雄語録

1.争いがきらい、下手、和が好き

2.残虐なことができない、思いやりがある

3.いやなことは忘れるのが上手い

  恨みをもたない、プラス発想型

4.策略は好きでない、下手

「日本人」であることを意識し、

よい世の中つくりに貢献しましょう

                            (船井幸雄)

 

船井先生の言葉、第224回(2008.10.10)です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

今年を振り返ると・・・、「あ~、しあわせだなぁ~」

2015年12月25日 | ハッピーライフ!

今日は、もう25日でしたね。

今、年末に行う諸々のことを、一つひとつ片付けています。

家の周り、家の中の片付け。

その他、年内に片付けたいことがいっぱいありすね。

そんな中、今までとは違う!って感じることが実に多いです。

今年は、なぜか違うんです。今までと思うと、気持ちが違うんです・・・。

 

それを感じ始めたのがたのが、秋に入って、いつもだったら何となく寂しく感じることが、今年は全く無かったんです。

陽がくれるのが早くなり、寒くなり枯葉が落ちる頃になると、toshiはず~とな~んか寂しい気持ちになっていたんですが、今年は温暖化のせいか、今までとは違って、そういう気持ちが全く起きませんでしたね。

ま、いろいろ理由はあるでしょうが・・・。

ひとつは、2人の娘が、7月、8月と、40日違いで赤ちゃんを産んでくれたことが有るでしょうね。

孫が授かることは全く思っていなかったので、よけいに嬉しいかも・・・。

うん、もしかしたら、これが大きいでしょうね。

また、年末のいろんな作業が、例年になく早く始めることができたこともあるかも知れません。

そうれができるのも、笑いヨガで出かけることが、以前に比べてぐっと減ってきたことがあると思います。

以前は、12月でも終わりごろまで行ってましたからね。

笑いヨガの出番が減った分だけ時間が出来、お陰でハッピー介護のパワーポイントの内容を検討する時間ができています。これはありがたいですね~。

うん、こういったことも、ずいぶん気持ち的に変わってきましたね。

 

で、今日は、午後になってからお墓掃除に行ってきました。全部はできませんでしたが、ある程度の目途はつきました。

こんなに早い時期にお墓掃除にへ行ったのは、ホント、はじめてです。

なんか、凄く余裕って感じ。(笑)

でも、実際には、まだまだやることばかり。

 

帰ってきてからは年賀状をやっていますが、今、新しい方への追加の作業をしていました。

そうしたらね、ものすごく幸せな気分になってきたんです。

ハッピー介護と笑いヨガでお世話になった方で、特に、モラロジーでここ数年、何回もお世話になった方等を中心に、書かせて頂いています。

お世話になった当時のことを思い出しながらやっていると、「あ~、お世話になったんんだなぁ~」と、本当に嬉しい、幸せな気分になってきました。

感謝ですね、幸せですねぇ~。

結局、お声をかけて頂く皆さんのお陰で、皆さんから幸せをいっぱい、いっぱいいただいているんですね~。

本当に嬉しいですね~。感謝ですね~。

 

写真は、我が家への入口に立ててあるクリスマス用品です。

飾るのが4日間ほどでしたが、もう終りましたね。

今からはずしてきま~す。(笑)

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

心の声である「良心」に従おう

2015年12月24日 | 船井幸雄語録

他者への愛を主張し、

ときにはそのために自己犠牲をもいとわない心、

可能な限りの正しい自分の心の声、を「良心」といいます

「良心」の声に耳を傾け、「良心」に恥じない行動を心がけましょう

その努力が人間性の向上、すなわち「魂磨き」になります

                            (船井幸雄)

 

船井先生の言葉、第223回(2008.10.03)です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」

今日もご訪問いただきありがとうおございます。toshiで~す。

コメント