よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

メキシコ旅行(3)

2011年06月02日 | 海外旅行-メキシコ
さてさて、メリダの街で2日間を過ごしたワタクシは長距離バスに乗って次なる地を目指しました。
訪れたのは世界遺産にも登録されたカンペチェの街でした。

カンペチェのバスターミナルは中心街から離れた場所にあるためバスを降りたワタクシは、
タクシーに乗ってカンペチェの中心部(Centro セントロ)に向かいました

セントロに着いたとき、ワタクシはタクシーの中で思わず声をあげてしまいました。
こんなに美しい街がホンマにあるの~


メキシコの他の街と同じく、街の真ん中に大聖堂(Cathedoral カテドラル)があるのですが
青空に聳えるカテドラルの美しいこと…


そしてカテドラルを中心にパステルカラーの街並みが広がるのです


淡い赤色、黄色、緑色、青色、茶色…
それらは昔からの色彩です。観光用でもなんでもありません。


街中がすべてパステルカラーに統一され、電柱も電線もなく、その美しさには言葉を失いました


カンペチェはスペイン統治時代、海賊たち(文字通りカリブの海賊 パイレーツ・オブ・カリビアンですな)の襲撃から
街を守るために、街の周囲を城壁で囲んだ要塞都市です。
その城壁と城壁の内部は世界遺産に登録されているのですが、観光地っぽい雰囲気はほとんどなく
パステルカラーの街に人々の暮らしが普通にあるのが素敵でした


メキシコシティから遠く離れたこの街を訪れる日本人は珍しいのでしょう。
(ワタクシも3日間の滞在中、日本人どころか一人の東洋人とも出会いませんでした)
でも、ワタクシはたった一瞬でこの街に恋をしました。
おとぎ話のように美しく、おとぎ話ではなく実在する街…それがカンペチェです。



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産 (のぽちん)
2011-06-02 21:06:30
に登録されるだけの価値のある素敵な街のようですね
写真では、一部しか見れないので、その美しさも、一部だけなんでしょうね
実際にその地で、自分の目で見たら、その感動は、写真では味わえないものがあるんでしょうね
それにしても、言葉もままならぬ異国の地で、自らネットで予約し、ここまで旅をするなんて、素晴らしいですね
その意欲と勇気は、私には真似の出来ないことです。
Unknown (KYR)
2011-06-02 23:01:09
絵のように美しく、パステルカラーが見事ですね。
さすが世界遺産、鐘の門からのぞく空と街並素敵ですね
のぽちんさんへ (よっちん)
2011-06-03 00:14:06
意欲と勇気…というよりも
団体行動が苦手なんです(T_T)

団体でゾロゾロと行動するのは
耐えられないんですよ。

何か人間的な欠陥があるのかもしれないですね。
KYRさんへ (よっちん)
2011-06-03 00:14:46
この街の街並みは
生涯忘れることはないでしょう。

本当に素敵でした。

コメントを投稿