よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ベトナム旅行記:2日目その9 -「夕食はローカルなお店で」:Cat Tuong・ホーチミン市

2017年01月29日 | 海外旅行ーベトナム
“Cat Tuong”, Ho Chi Minh City, Viet Nam

さてさて、ベトナム滞在2日目もメコンデルタへのツアーが終わり、ワタクシ達はホテルに向かっておりました。
とはいえ、まだ夕食を食べていないので食事に行かねばならないのですが、
この日は昼食がけっこう遅めの時間であったことと、ボリュームたっぷりだったのでさほど空腹ではなかったんですよ。
家人と「軽く何か食べたいなぁ」と言いながら、適当なお店を探しておりました


こういう露店で売っているものを食べるのもいいかなぁと思うのですが、
家人は「せめて屋根のある場所で食べようよ」と強く主張するんですよねぇ


これ、タレに漬けこんだであろう鶏肉を炭火で焼いているんですが、たまらなくいい匂いがするんですよ。
ワタクシ、地べたに座って食べてもいいのですが、今回は一人旅ではりません


ワタクシ達は泊まっているホテルにほど近い「Cat Tuong」(カットゥーン)というお店に入ることにしました


お店を入ると大きな寸胴で、鶏のスープを作っておりました。すごくいい匂いがしてくるんですよ


ワタクシはこういうローカルな店が好きで、ちょっとワクワクしてきます。
後から知ったのですが、このお店はベトナム北部風のフォーが美味しいお店としてけっこう有名だそうなんです。
ワタクシ達が入店した時は、客の大半が地元の方でしたが観光客風の人も1グループいたようでした


どーですか。これは家人が注文した「ミエン・ガー」という料理なんですよ。
「ガー」というのは鶏なのですが、「ミエン」というのは春雨のような麺なんですね


麺はシコシコしておりました。これはヘルシーでしょうねぇ


ワタクシは「コム・ガー」を頼みました。「コム」はご飯ですので、チキンライスということですね。
鶏の出汁で炊いたご飯の上に、茹でた鶏が乗っているんです。この手の料理は東南アジア各地で見られるんですよ。
シンガポールでは海南鶏飯、タイではカオマンガイと呼ばれたりしていますね。
ワタクシ、タイでカオマンガイを食べたことがあるのですが、ベトナムのコム・ガーも美味しかったです。
「ミエン・ガー」「コム・ガー」「サイゴンビール」で合計約700円でした。
ずいぶんと安上がりな夕食になったのでありました


ホテルに帰ってコンビニで買ってきたサイゴンビールをさらに飲みまして、旅の2日目は終わったのでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


ローカルなお店で食べていると、「ああ、旅に来ているんだなぁ」と実感します。
英語すらなかなか通じ無いようなお店ですが、スープの味は最高でした。
この日はフォーを食べなかったのですが、後日、このお店に最高のフォーを食べに行くことになったのです



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-01-29 05:10:25
軽く食べて飲んで700円は安いですね
しかも庶民の生活まで
垣間見る事が出来るとは
旅行の醍醐味が満載だな。
男性と女性では主張が異なりますね。
応援!
返信する
Unknown (ムームー)
2017-01-29 05:54:30
おはようございます。
私はこういう料理は苦手ですが
いいお店に入られたのですね。
じべたに座ってでも、、、ふふ
奥様とご一緒だと遠慮しますね。
色々行かれてるから良さがわかります。
ぽち!!
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-29 06:00:38
写真撮るときに。。

後ろから太陽が当たりガラスが鏡状態に。。

木陰で何とか見れましたが白内障には

光線が良くないと医師から。。

上手く撮れませんでした

カミさんに見させても良く見えない

近いうちにupしますね

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (デコ)
2017-01-29 07:18:51
フォーみたいな感じでしょうか(#^.^#)
あっさりして美味しそうです^^

せめて屋根の下で
お昼ならいいかもしれない

奥様の気持ち何となく解る気がします^^
返信する
Unknown (guuchan)
2017-01-29 07:21:32
      紋ちゃんにポチ!

 >家人は「せめて屋根のある場所で食べようよ」と強く主張するんですよねぇ。
 に笑ってしまいました^^
私もまったく同じです。
 地べたに座って・・・
恐ろしや~~
屋根のあるところで、椅子に座ってでないと^^
 でも、美味しそう~
返信する
夕食…♪ (cacocaco)
2017-01-29 07:51:05
おはようございます(^^♪

海外の旅で、地元の方が多く来る
有名なお店を嗅ぎ分けるなんて、
やはり、よっちんさん只者ではないです(笑)
流石ですねぇ~^^♪
返信する
Unknown (aunt carrot)
2017-01-29 08:02:12
良いですね。
ホテルやツァーのお食事だけでなく、こうして積極的に地元のものを食べるって素敵なことです。
どちらも美味しそうですポチ☆
返信する
Unknown (こた母)
2017-01-29 08:17:58
う~ん、地べたでも食べられますが、
屋根があった方が嬉しい・・・(笑)
美味しそう!
有名なお店だったんですね。
で、コスパが高い!
サイゴンビールも、興味津々です!
返信する
Unknown (baishirou)
2017-01-29 08:18:31
よっちんさんのブログにお邪魔していると、
一日はなんと見る(撮る)こと、聴くことの
多さに感心します。小生ももっとセンサー
を磨かねば・・・。夕食も美味しそうです
ね。(今は朝なのですが)小腹を満たせる
食文化に感動しきり。じゅるるっ。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-01-29 08:34:24
おはようございます♪
食事は旅の楽しみの一つですもんね。
ベトナム料理美味しそう~
☆~
返信する

コメントを投稿