よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ポルトガル旅行記:2日目(その10)-「伝統の味」:Pastéis de Belém(パスティス・デ・ベレン)・リスボン

2017年09月19日 | 海外旅行ーポルトガル
“Pastéis de Belém”, Lisbon, Portugal

さてさて、ジェロニモス修道院を訪ねたワタクシ達ですが、気がつけば時刻も午後1時になっておりました。
この日、ワタクシ達はベレン地区を訪ねるのだから、昼食には行きたいお店があったんですよ


トラムの駅のすぐ傍にPastéis de Belém(パスティス・デ・ベレン)というお店があります。
ここは間違いなくポルトガルやリスボンのすべてのガイドブックに掲載されている有名店でして、
ワタクシ達はこのお店に(特に家人は)行きたかったんですよ


掲載されているのは日本のガイドブックだけではないのでしょう。店内は様々な国の観光客で賑わっていました。
このお店がそこまで賑わうのは、そこまで有名なのはなぜかと言いますと…


これが「パステル・デ・ナタ」(pastel de nata)というこのお店の名物です。
パステルというと英語ではクレヨン、あるいは淡い色彩という意味ですが、ポルトガル語では
「小麦粉を練って作った薄い生地を小さく切り、具を包んだものを揚げたり、茹でたり、 オーブンで焼いたりした料理」と
いう意味を持つんです。ちなみにナタはクリームの意味なんです

これ、日本ではマカオ経由で「エッグタルト」という名前で知られているお菓子なんですよね。
ワタクシ達はマカオで「エッグタルト」を食べたことがあるのですが、ここ「パスティス・デ・ベレン」が
パステル・デ・ナタ(エッグタルト)発祥のお店であり、ポルトガルで一番美味しいと言われているんです。
甘みを抑えたパステル・デ・ナタはさすがに「ポルトガルで一番」といわれる味でした


甘いものが苦手なワタクシは「チキン・サンドイッチ」を注文いたしました。
チキンよりもレタスとトマトの美味しさにちょっとビックリいたしました


ビールは「スーパー・ボック」が一番美味いです。ちなみにビールはポルトガル語でセレベージャ(cereveja)です

この後、ワタクシ達はトラムでリスボンの中心部へと戻ったのですが、家人は少し疲れたということで
夕食までの間、ホテルに戻ってゆっくりするとのことでした。
ワタクシは家人と別れて、バイロ・アルト地区の方を散策することにいたしました


高台のバイロ・アルト地区は平坦な土地がほとんど無く、いたる場所が緩やかな坂道になっています


そんな坂道が多いバイロ・アルト地区だからこそ、素晴らしい光景が見られる場所があるんです


ワタクシはリスボンに行くからには、どうしても見たかった光景を求めてバイロ・アルト地区を歩いて行きました

Pastéis de Belém…Rua de Belém nº 84 a 92, 1300 – 085 Lisboa, Portugal

使用したカメラ:2枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


私は甘いものをあまり食べないのですが、家人は当然甘いものが大好きです。
家人が言うにはポルトガルのお菓子は(ポルトガルに限らないでしょうが)、ちょっと甘すぎるようなんですよ。
やはり日本の洋菓子というのは繊細というか、日本人の味覚に合うように工夫されているんですかねぇ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2017-09-19 00:10:52
日本では見ることのできない景色に感動です。
「いいなぁ!いいなぁ!」の連続です。

甘い物も大好きですが、意外に甘い物は
胃に負担が大きいので最近は控えるようにしています。
おかげで胃炎も治まってます。

応援 P
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-09-19 00:14:27
こんばんは。
パスティス・デ・ベレン
という名のお店ですね。
店内は満席ですね。
座るところがありましたか?
サンドイッチが美味しそうです。
返信する
Unknown (YUKA)
2017-09-19 00:41:23
こんばんは^^

エッグタルト大好きです!
パステル・デ・ナタっていうんだ@@
知りませんでした~

やっぱり人気店なんですね~~
混んでる☆
返信する
Unknown (ムームー)
2017-09-19 03:27:13
狭い所を電車が通過するのですね。
こちらのお店の雰囲気がいいですね。
美味しそう~
ぽち!!
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-09-19 04:50:44
エッグタルト発祥の店でポルトガルで一番美味しい
エッグタルトを提供する店とは
素晴らしいです努力して
長い歴史の頂点に今も立ってるのでしょう。
私は甘いものが大好きでしたが
病気をしてからは
以前ほど食べれなくなりました。
食べたいなと言う気持ちはあるのですが
体が欲しがらない様です。
応援!
返信する
よっちんさん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2017-09-19 05:42:30
昨日の敬老の日 町内のお祝に参加しました

90歳以上が200万人。。
皆さん お元気ですね

私ももう少し頑張ります(笑)

ポチ (^^)/
返信する
Unknown ()
2017-09-19 05:51:04
おはようございます~
世界中から有名なお店の
味を求めて沢山の方が訪れているのですね。
店内の壁、天井、照明器具、椅子なども素敵ですね。
旅慣れたよっちんさんは
お一人で好きな所(行きたいところに)行ける・・・
素晴らしいですね。
返信する
南蛮菓子に寄せて (baishirou)
2017-09-19 06:12:48
織豊期に入ってきた南蛮菓子
にエッグタルトがあったら…
想像するだに楽しいことです。
日本式に洗練された南蛮菓子
の一つとして、また楽しみ方
も違うかもしれません。本家
のパステル・デ・ナタ。思わ
ず画面に手が届きましたよ。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-09-19 07:15:54
おはようございます♪
エッグタルトも
チキンサンドも
美味しそうですね(*^▽^*)
☆~
返信する
Unknown (はりさん)
2017-09-19 08:06:35
私はエッグタルトよりも
ビールの方に目が行きました。
なんかラッキーストライクのような
ラベルですが、
お味の方はどうだったんでしょうか。
野暮なこと聞いちゃいましたね。
美味しいに決まっていますね。
返信する

コメントを投稿