波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

遅ればせながらののクリスマスネタ

2010-12-29 00:01:39 | 年間行事
メリークリスマス!、白黒茶ンタです。
クリスマスはすでに終わってしまい、これから気持ちは大晦日やお正月に向かっていくところなのですけど、今回は白黒茶々家のクリスマスの様子をお伝えします。



こちらのサンタは、玄関から入るところです。通報されないうちにカメラさん、早く写真を撮って………って、決して怪しい者ではないですよ~



玄関のドアを開けたら、下駄箱の上がクリスマスの装いになっていました。 さらにそこには黒ちゃの姿も。



さらに奥に進むと、こちらにもサンタがいました。 ちょっとわかりにくいのですけど、いちおう箔はサンタ帽子と衣装を身につけております。一方の私は、箔に合わせてトナカイに。 だからと言って、決して彼に付き従っているというワケではありませんよ~



さあ役者が揃ったら、いよいよディナーの始まりです。 この時季になると、人気店のKは混んでいて、以前に店員の態度が横暴だったことがあったので、今回もウチはモスチキンにしました。こちらのチキンは骨の部分が少なくて、食べやすいのです。もちろん、味のほうも美味しいですよ~



その後にはもちろん、ケーキも付いてきますよ。 ただし、箔母さんとたつぴの「いつもの大きさだと、量が多過ぎて途中から美味しくなくなる 」という意見が、私の「クリスマスぐらいはケーキを浴びるほど食べたい 」という欲求に勝り、例年より一回り小さい直径18センチのものとなってしまいました。



それでも、気を取り直してロウソクに火を点し、部屋の電気を消して、歌を歌って盛り上げることにしましょう。 き~よし~こ~のよ~る~………



儀式(?)が終わったら、ケーキをいただきましょう。 その前に、子供ビールでかんぱ~い



その翌朝には、わが家にサンタさんからの荷物が届いていました。たつぴには本人希望の、宙に浮くオモチャのX-Flyerが。 今年はDSソフトではありませんでしたね。



箔母さんのほうは、天体関連の本プラネタリウムの付録(こちらのほうが本体か?)のある冊子でした。 さらに、彼女の頭上には、一冊の本が浮いていますね。ちなみにそちらのほうの内容は………



茶々のフォトブックでした。 茶々の姿をいつでも見られるようにと、私がお店に頼んで作ってもらいました。 そして、お待ちかねの私へのプレゼントは………



あ、あれ!?サンタ(さんにゃ?)さんからのお詫びのお手紙ですか。「FNS地球特捜隊ダイバスター」のDVDをお願いしたのですけど、納期が間に合わなかったみたいです。 そういえば、以前にも同じようなことがあったような………



もちろん、箔にもプレゼントはありますよ。 今回用意したのは、ワンコ用のタイヤキです。果たして、この変わり種で箔は喜んでくれるでしょうか?



再び、サンタ仕様の箔に登場してもらいました。 それよりも、よく見たらタイヤキの尻尾が欠けているって?いいトコに気付きましたね。はい、私がひとくちつまみ喰いを……… いや、味見をしました。 ちなみにその食感は、人間用のものとほとんど同じなのですけど、やや固めでした。 さすがに焼きたてというワケにはいかないので。



おおっ 初めて見るものなのに、期待感に満ちあふれている様子ですね。今回のブンブンにも切れがありました。



そして、その勢いのまま喰らい付きました。 食べることに一生懸命だったので、たぶん箔はそれが鯛の形をしているなんてことには気付いていないと思います。

キリスト教の本場のアメリカでは、聖なる夜にキチンやケーキを食べたりしないみたいですけど、日本人の私たちは一通りやらないと気が済まないのです。 私のプレゼントが年越しになりそうなこと以外は、クリスマスにかこつけたお祭り騒ぎをすることができて、本当によかったです。
クリスマスが終わったら、今度は大晦日が待っています。今度は気持ちを新たにして新年を迎えられるように、準備を進めていく所存にございます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「もっとメジャーなものを頼んでおけば、クリスマスに間に合ったのでは?」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はやぶさ」フィーバー | トップ | 年越しに必要なものといえば……… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんワン♪ (そらッチ♪)
2010-12-29 17:05:59
お世話になっております。
ハッピー・クリスマスですね!
素敵な年末をお過ごし下さい♪
返信する
遅ればせながら・・・ (SATI)
2010-12-29 22:19:11
メリークリスマス~♪
白黒茶々家がイベントを大切になさるのを、サンタさんも分かっているのでしょうか?!
ご家族皆さんにプレゼント!
素敵なクリスマスでしたね
大晦日のイベントも楽しみにしてま~す!

返信する
そらッチ♪さん♪ (白黒茶々)
2010-12-30 00:11:28
こちらこそ、お世話になっています。
ケーキの大きさがちょっと縮小されてしまいましたけど、今年のクリスマスもみんなして楽しく過ごすことができました。
クリスマスが終わったら、今度は年越しの準備です。バタバタしている中でも、今年一年の間にあったことを振り返っておきたいです。
返信する
SATIさん♪ (白黒茶々)
2010-12-30 00:16:15
SATIさん、メリークリスマス
今回の行事は、子供だけではなく私も楽しんでいました。 そんな私たちに、今年もサンタが来てくれてとてもありがたいです。
ただし、私へのプレゼントは……… 楽しみをあとに取っておくということで。

今年最期となるこの次のネタは、お正月に必要なあの食材が出てくる予定です。 そちらのほうもぜひ、ご覧くださいませ~
返信する
おくればせながら・・・ (チロぱぱ)
2010-12-31 11:11:51
白黒茶々さん家のクリスマスは家庭のクリスマスの象徴のような光景を見せていただけるので、とてもホノボノとした気持ちにさせていただけます。
 我が家はチョコケーキだったのですが、やっぱりクリームケーキの方がいいですね~
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2010-12-31 21:17:51
お褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。 やっぱりクリスマスでは3点セット(チキン、ケーキ、プレゼント)は欠かすことはできませんでした。 なので、来年も同じようにできるといいな~と、願っています。

チョコケーキもいいですね~ 箔母さんが子供の頃はバターケーキだったらしく、そのケーキはまだカタログの中にありましたけど、彼女は「クリームのほうが絶対美味しい」と言っていました。
返信する

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事