多摩の自然☆写真散歩

 近くの雑木林や川原を散歩しながら、デジカメで気ままに撮影。小さな発見を楽しんでいます。

クワの枝にクワゴの白い繭

2017-01-09 21:35:31 | 人里の昆虫など

 林縁に大きなクワの木があった。
 その枝に白いものがいくつかぶら下がっている。クワゴの繭だ。もう繭の中は空。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センニンソウのお髭が立派に... | トップ | 林縁にタマノカンアオイの葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2017-02-05 20:05:57
私の散歩道でも、
このような繭を見かけます。
「繭の中はから」とありますが
蛹やいつ頃出たんでしょうか?
私は冬は繭にくるまってるとばかり思っていましたので教えてくださいね。
クワゴの繭 (はちまんやま)
2017-02-26 20:43:14
クワゴは卵で冬越ししていたと思います。

先週も川原で見つけたのですが、手が届きませんでした。手の届くところにあったら、中の様子を確かめてみます。

コメントを投稿

人里の昆虫など」カテゴリの最新記事