北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■暖かさと ここち良さ- 羊毛の防寒グッズ (1月30日まで)

2009年01月28日 20時45分30秒 | 展覧会の紹介-工芸、クラフト
 
 冬のクラフトAger(アゲル)は、季節にあわせた展開。
 店内レイアウトも、2週間1単位の展覧会ごとに変化しています。

 今回は、
蔦井美枝子  (フェルトのマフラー)
寺山由紀子  (スウェードのオーバースカート、ブラウス)
長谷川しず江 (手紡ぎ手編みのショール、帽子)
古里洋子    (手紡ぎ手織りのストール)
吉田久美子  (手紡ぎ手編みのセーター、ベスト、カーディガン)
の5人の作り手による、防寒グッズやセーターなどがならんでいます。

 冒頭画像のストール、Agerを主宰する「北のクラフトプロジェクトいぷしろん」の舟見さんから
「羊のにおいがするでしょう」
と言われましたが、そもそも羊のにおいって…。知らないからなあ。

 古里さん吉田さんは自ら北檜山の牧場に赴いて羊の毛を刈り、紡ぐという、こだわりの人です。




 長谷川さんによるニットのカーディガン。

                

 吉田さん山我茂美さんのストールです。


2009年1月20日(火)-30日(金)10:00-19:00(日曜、最終日-17:00)、月曜休み
クラフトAger(北区北7西6 地図A


 なお、北海道美術ネットの表紙にも書いておきましたが、次回「candle cafe キャンドルとマグカップと暖かい時間」の期間中、2月3日(火)-13日(金)には、各種ライブや講習などが盛りだくさん。
 あのけっして広いとは言えないお店で、どうやってライブ? と思うのですが、舟見さんのレイアウト力に期待しましょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アゲル舟見です。)
2009-02-20 23:35:43
北檜山の牧場に行くのは吉田久美子さんです。
ブルーのストールの写真は山我茂美さんの作品です。
以上、訂正をよろしくお願いします。
8454
Unknown (アゲル舟見です。)
2009-02-20 23:38:12
北檜山の牧場に行くのは吉田久美子さんです。
ブルーのストールの写真は山我茂美さんの作品です。
以上、訂正をよろしくお願いします。

Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-02-21 14:53:59
舟見さん、どうもすいません。
訂正しました。

ただ、山我茂美さんという方は、会場でも耳にした覚えがないですし、案内状にも名前が出ていないと思うのですが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。