北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

釧路中心部その他の写真

2012年10月30日 22時40分02秒 | つれづれ写真録
 その他の写真。

 冒頭画像は、舗道のあちこちに埋め込まれたサケのレリーフ。

 どうして、どこに行ってもオスばかりなんだろう。

 


 釧路川岸に建つホテルの廃墟。




 丸井今井釧路店跡のわきに、ぽっかりと土地があいていた。
 飲み屋が並んでいた小路だったと思われる。




 こういう小路はあちこちにあるが、透明の屋根がかかっている光景はめずらしいと思う。




 右は「純喫茶」。
 大都市では絶滅危惧種である。

 左の看板だが、シルエットになっているのは、幣舞ぬさまい橋にある佐藤忠良の作品「夏」。
 最近、釧路のご当地グルメ(というかお酒)として普及しつつある「夕日ハイボール」のグラスについているシルエットも、この作品なのだ。
 釧路では、四つある幣舞橋の彫刻のうち、佐藤忠良「夏」がいちばんメジャーになりつつあるということなんだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。