北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

岡本洋典写真展「伝説の山上湿原 雨竜沼」(10月25日まで)

2006年10月23日 22時51分22秒 | 展覧会の紹介-写真
 岡本洋典さんといえば雨竜沼湿原。すみずみまで知り尽くしたフィールドだけに、さすが!と思わせる美しい風景写真ばかりです。どうやら期間中に展示替えをしたようで、筆者が見に行ったときは、秋と冬の写真がならんでいました(会期前半は春と夏の写真だったもよう)。

 「朝露は流れて」は、羽と胴体にびっしりと朝露をつけたアキアカネが目を引きます。
 「秋の池塘群」は、水面の青さがものすごい。
 「雪稜の落日」は、雪山の遠くに沈む夕日と空の茜色が印象的です。
 「モルゲンロート」は、朝焼けを反射する雪山の荘厳な風景です。ぴんと張り詰め、澄み切った真冬の大気は、まさに北海道です。
 「湿原に虹」では、水面に反射した虹がとらえられています。

 これらの写真の多くは、下にリンクを張った「雨竜沼湿原」のサイトで見ることができます。
 また、雨竜の道の駅には、岡本さんの写真が常設展示されています。

10月13日(金)-10月25日(水)10:00-18:30
富士フォトサロン(中央区北2西4、札幌三井ビル別館 地図A)

□岡本さんのサイト「雨竜沼湿原」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。