北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

ブログ炎上させれば刑事罰も

2009年02月05日 12時55分33秒 | 新聞などのニュースから
芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ(読売新聞) - goo ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000004-yom-soci

 読売新聞、2009年2月5日朝刊の1面トップ。
 これは好判断だと思う。
 朝日と毎日はパナソニックの人員削減の話が1面トップ。たしかに大きい話ではあるけど、この不況のなかで、「またか」という印象は否めない。
 読売は社会面のトップでも展開した。

 新聞とネットの「見出し」って、けっこう異なるんだなあ。
 紙面では

男性タレントに「人殺し」
ブログ炎上 初の摘発

   18人、名誉棄損容疑

となっている。

 なお、このニュースについて書いているブログを見ると、カンチガイしている人がけっこういるみたいだけど、18人は、逮捕されたのでも送検されたのでもない。書類送検である。こんなことでは、警察は身柄を拘束することはあまりないだろう。

 感想を述べると、まあいいことなんじゃないでしょうか。 
 ネットも一般社会も常識の尺度は同じであってほしい。

 幸い、このブログは、炎上したことはないけど。
 でも、何十、何百とコメントが来ることも、1回ぐらいはあってもいいかも。

 以下、読売の記事から。

 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17-45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。
 「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。

 警視庁関係者によると、18人は大阪府高槻市の国立大職員の男(45)、千葉県松戸市の男(35)、札幌市の女子高校生(17)ら。すでに自宅などを捜索してパソコンや携帯電話のデータを押収、近く同容疑で書類送検する。

 被害に遭ったのは、テレビのお笑い番組などで活躍していた男性で、18人は昨年1~4月、男性が開設したブログ上で、少年4人が殺人罪などで実刑判決を受けた東京・足立区の女子高生コンクリート詰め殺人(1989年)に、男性が関与したといういわれなき中傷をした疑い。「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」「てめえは何をしたと思ってるんだ」-などの書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。(以下略)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お金持ち社長)
2009-02-06 10:08:04
はじめまして、僕は数年前に、ブログを誹謗中傷され、すごく嫌な思いをしました。

その時は、ブログを閉鎖してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。