北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

artscape 展覧会ナビがスマホ対応になっていた。

2012年06月05日 08時27分33秒 | アートに関するインターネット・ブログなど
 artscapeといえば、展覧会の情報や、詳細な現代美術用語集、全国各地の学芸員によるリポート(北海道は現在、道立帯広美術館の鎌田享さんが担当している)など、おそらくアート関係の日本語ウェブマガジンでは最も充実したものの一つだろうと思う。
 


 そして、このほど、同サイトの展覧会情報のスマートフォン版がリリースされた。

 道内でスケジュールが掲載されているのは、6月4日現在で次の通り。

 小川原脩記念美術館
 旭川市博物館
 北海道立北方民族博物館
 釧路市立美術館
 道立帯広美術館
 北海道大学総合博物館
 江別市セラミックアートセンター
 神田日勝記念美術館
 小樽市総合博物館
 道立三岸好太郎美術館
 道立旭川美術館
 道立釧路芸術館
 木田金次郎美術館
 道立近代美術館
 西村計雄記念美術館
 道立函館美術館
 道立文学館
 美幌博物館
 市立小樽美術館
 北一ヴェネツィア美術館

 あまりふだんはチェックしないような博物館などがラインナップされている一方で、なぜか札幌芸術の森美術館や本郷新記念札幌彫刻美術館が入っていないのは、謎である。(パソコン版ではちゃんと入っている)

 ともあれ、スマホで見られるこの種の情報はまだ少ないので、便利なことは間違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。