北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

心和む椎名澄子展「真果の森」

2006年03月29日 23時02分55秒 | 展覧会の紹介-彫刻、立体
 「癒やし」ということばはつかいふるされているけれど、椎名澄子さんの彫刻を見ていると筆者は、ほんとうに癒やされる心地がする。心和む、とか、安らげるといった表現でもいいけれど、なんだか森林浴でもしているみたいに、気持ちがすーっとするのだ。たとえば、今回出品されている「相生」。木の枝に寛衣の女性が横たわっている情景を彫刻にしたものだけれど、子どものころ、木登りをしたときの爽快な気分がよみがえってくる。
 もうひとつ、椎名さんの彫刻の特徴は、小ささを感じさせないことだ。けっしてサイズは大きくないし、植物と人間というモティーフからして、ひとつ間違うと下手な盆栽みたいになりそうなのだが、決してそうはならない。小さいのに、スケール感があるのだ。
 出品作は
「静思II」「心地」「薫風」「華の月」「木の芽時」「子の実・どんぐり」「子の実・枝」「千秋の空」「風をゆく」「塒-gaku」「うたたねの木」「相生」

3月13日(月)-4月2日(日)9:00-18:00(土、日曜-16:00)
STV北2条ビル・エントランスアート(中央区北2西2 地図A)。

過去の「北海道美術ネット」の記事へのリンク

■05年10-11月の個展

■北の彫刻展2004

■13人の小品展(04年1月)

■椎名澄子展(03年11月 画像あり)

■北海道立体表現展(03年9月)

■しかおいウィンドウアート(03年夏)

■椎名澄子展(02年7月 画像あり)

■椎名澄子展(01年8月)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表情 (shino)
2006-03-29 23:41:18
作品は、女の人や子供の表情が素晴らしく、満ち足りているというのはこんなにきれいなのかなとおもいました。

好きです!
返信する
いい感じですね (エゾ三毛猫)
2006-03-30 12:26:17
過去作品の画像をみました、楽しみです。



癒されると思うのは、自分が疲れているせい?



正直癒されたいです、すんごく。



いや-マジで制作の人間募集中です

(人のサイトで何を)
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-03-30 23:44:47
そうだ、表情のことを書くのを忘れていましたね。

ほんとうに満ち足りた表情をしていると思います。



ところでエゾ三毛猫さん、年賀状ですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。