北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

伏木田光夫油絵個展(10月14日まで)

2006年10月12日 04時57分37秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 伏木田さんはことしで71歳になりますが、毎年時計台ギャラリーの3室を借り切って個展をひらいており、その驚異的なエネルギーにはみじんも衰えが見られません。毎年個展をひらいている作家はほかにもいますが、これだけの量の新作(ことしも80点はあったと思われる)をそろえてくる人は、もちろんいません。これを1970年代からつづけているのだから、おどろきです。
 以前、その話をご本人にしたら、葛飾北斎もピカソも生涯に数万点を残しているからね-と、たいしたことではないという感じで話しておられました。
 ことしも、静物画を中心に、風景(中島公園、積丹町余別、日高の海岸など)、裸婦の油絵が並んでいます。
 こんなことをかくと失礼かもしれないのですが、伏木田さんの描く裸婦はけっして「きれい」ではありません。でも、目を細めてみると、あら不思議、ものすごくなまめかしくてリアルなのです。肌のつやまで描かれているような感じです。これが、筆者にとって、ことしの個展での最大の発見でした。
 静物画は、以前にくらべてばら色の使用が減り、オレンジや明るい青、黄緑など、色のバリエーションが増えています。明るい色は、室内に降り注ぐ陽光を表しているように思えました。
 伏木田さんは札幌在住、全道展会員。

10月9日(月)-14日(土)10:00-18:00(最終日-17:00)
札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 地図A

2003年の個展
2002年の個展


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。