北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■竹田博展-叫びのバラード (3月10日まで)

2007年03月07日 23時10分32秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 ギャラリーたぴおのオーナー竹田博さんは、毎年2月の誕生日の前後に、じぶんのギャラリーを会場に、個展をひらいています。
 ことしも会期中に66歳の誕生日をむかえました。

 竹田さんの本業はデザイナーです。そのかたわら絵筆も執っています。
 以前は近作を展示していたのですが、2004年からはテーマを設定して、旧作もならべています。
 今回は、20代の自画像がメーンで、題して「叫びのバラード」。

 「栄通記」によると、
簡単にその特徴を言えば、今展の20代の自画像シリーズ「叫びのバラード」、30台のカラフルに色を構成的に配した「原色のバラード」、40代・50台の風景なり静物を薄く描いた「心象のバラード」、現在である60代の身辺のこまごました物をコラージュにしたり、あっけらかんにキャンバスや段ボールだけで表現している「雑事のバラード」ということになるそうです。

 ときどき「緩衝材として」(竹田さん)、近作のカラーフィールドペインティングを挟めていますが、中心はわかいときの自画像です(2点だけ、親類の肖像画があります)。

          

 「暗ーい青春だったんだよ」
と笑って話す竹田さん。
 いや、たぶん、青春なんて、そんなもんですよ、きっと。
 「ずっと会場にいると、じぶんに見つめられているみたいで、気分が悪くなるよ」
 「そりゃ、そうですよ」

          

 ちなみに、冒頭の画像の、右側の絵は、道新にかつてあった「私の1点」というコーナーに掲載されたとのこと。
「ヤナイさんに載せてもらったんだよ」
ということですが、すっかりわすれてました。


2月26日(月)-3月10日(土)11:00-19:00(4日は13:00-18:00)、会期中無休
ギャラリーたぴお(中央区北2西2、道特会館 地図A

■06年の個展「雑事のバラード」
■04年の個展「原色のバラード」
■03年の個展(25日の項)
■02年の個展
■01年の個展


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分を見つめること (sue)
2007-03-09 00:22:04
20代でこんなに自分を見つめて、しかも作品として表現することに並々ならぬパワーを感じます。自分の20代を振り返れば、竹田さんのすごさがわかろうというものです。自画像のあいだにおかれたペン画のような小品が時代を物語っていて自画像の深読みを誘います。竹田さんってたぴおのオーナーだと思っていましたが、いったいどんな方なんでしょうか?
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-03-09 06:21:41
sueさん、こんにちは。
sueさんから写真展以外でコメントをいただくのはめずらしいですね。
書くのを忘れていましたが、たしかに、ベン・シャーン調のちょっと戯画的なペン画があちこちに貼ってありました。

竹田さん、いまは、仙人みたいな風貌です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。