北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■陶工房白うさぎ 三人展「うさぎの玉手箱」(3月11日まで)

2007年03月09日 07時10分53秒 | 展覧会の紹介-工芸、クラフト
 よくある陶芸展だろうと思って行ったら、ぜんぜんちがってました。とにかく、ちっちゃい人形やアクセサリーなどが会場にどっさり! しかも、安い!(数百円の品が多い)
 もちろん、お皿やカップもありますが…。
 冒頭の画像にも、天使をかたどった鈴や、フクロウ、ウサギ、ピエロなど、かわいらしい人形がたくさんうつっています。

         
 こちらは、ややタイミングを逸しましたが、ひな人形ですね。
 これもたくさんあります。てのひらサイズの、かわいらしい人形ばかりです。

         
 これは、陶板の壁掛け。
 青い釉薬でフクロウやノートルダム寺院などの絵がかいてあります。
 針金をおしゃれにあしらっているので、インテリアのアクセントになりそうです。

 この展覧会をひらいている「陶工房 白うさぎ」は、札幌・白石区の飯田順子さん、江別の辺見富美子さん、札幌・南区の藤原治恵さんのグループ。
 それぞれの作品には、誰が作ったという表示がないので、どれが誰の手になるのかはわかりません。
 3人で窯を共有しているのではなく、それぞれ創作を行っているようです。
 ギャラリーユリイカのオーナー鈴木さんによると、3人とも札幌大谷短大の出身。しかし、大谷に陶芸のコースがあるわけではないので、卒業後に学んだようです。
 鈴木さんは「いやー、女の子らしいわよねえ」と話していました。

 とにかく、雑貨好きには見逃せない展覧会だと思います。

6日(火)-11日(日)11:00-19:00 (最終日 -15:00)
ギャラリーユリイカ(中央区南3西1、和田ビル2階 地図B)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (陶工房白うさぎ 飯田)
2007-03-19 23:25:50
この度は、ご高覧くださいましてありがとうございます。
白うさぎわーるどをお楽しみいただけたのでしょうか。。。
これからも陶の器を越えたモノを生み出していきたいと思います。 
現在、ギャラリー円山にて五月人形などを展示中です。
またどこかで白うさぎのコモノたちを手にとってみてください。

陶工房白うさぎ
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-03-20 22:00:41
 ふつうの陶芸展とは一味も二味も異なる、とてもたのしい展覧会でした。どうもありがとうございます。
 また、blogのほうにいらしてください。
返信する
旭川から (加藤)
2009-01-24 20:58:27
順子さん、ご活躍の様だねぇ~。今年は旭川に来ないのかぁ~い。無理やり来ぉ~い。チャリンコで来ぉ~い。そしたら最低二日は飲みまくろうぜ。嫁も肝臓を鍛えなおして待ってるぜっ!お互い健康にはだいたい気をつけて・・・。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-01-25 19:58:01
加藤さん、はじめまして。
リンク先の表紙に出てくる麦わら帽子をかぶった赤いシャツの男性が大地康雄さんに似てますね。
返信する
はじめまして。 (加藤)
2009-01-26 21:06:07
ねむいヤナイさん、こちらこそはじめまして。このサイト、よくよく見ると非常にアカデミックなサイトだったんですね。下品な投稿、ごめんなさい。反省。
ちなみに赤シャツ、帽子の男は私"加藤"本人です。なかなか不健康そうでしょ。たまにはアクセスして下さいね。 P.S. 飯田順子はなかなかいい奴なんでひとつ前後左右縦横斜め!宜しくおねがいします。
By 加藤"Suger Blood"伸
返信する
いやあ (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-01-27 10:22:32
加藤さん、どうもです。
アカデミックなんていわれたことないんで、頭ぽりぽりかいちゃいます。
これからも北海道美術ネットに、たまに遊びにいらしてください。
旭川ネタもけっこうありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。