ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

URUGOME@目黒ブルースアレイジャパン 07.6.24

2007年06月29日 | 音楽(主に日本のHR?)
行ってまいりました、うるゴメ。
今回のうるスポはA4サイズでちょっと小さめ。4月のジロキチの2DAYSのメンバーの感想と、いつもの近況でした。
珍しくジロキチ2DAYSのセットリストが載っていた・・・あやしい記憶のみで書きかけてるライヴレポどうしましょうという感じですが(汗)
あ、余談ですが、ジロキチ2DAYSのライヴレポ、書く気まんまんだったのにPCが壊れてしまい、今1日目だけできてる状態です・・・1日目だけじゃなあと、2日目できるまでUPしないでおりますが・・・
今回のイメージカクテル?は「サワーTOUL」ということで透さんをイメージしたカクテル。なんか今までになくアルコール度が強くて、アルコールかなり弱い私、ちょっとやばかったです(汗)
てなわけで(?)始まったライヴ。1曲目からVampire Blueでちょっと嬉しかった♪
今回は新曲があったり、アコースティックコーナーがあったり(最近いつもあるけど・・・)のせいか、MCの回数が多く、ライヴの流れとしてはまったりモード?
3月、4月のライヴのような勢いはなかったかもしれませんが、久々に親分トークショーモードで、ゆるいMCがおかしかったですねー(笑)
いつも河野さんのツッコミは激しいのですが、今回は特にナルチョさんにツッコミまくり。あげくの果てに他のメンバーもナルチョさんいじめモードに(笑)
4月のジロキチで加入当時のことを語った若い方3人が口を揃えて、最初はベテランばっかりですごい緊張した、と言った後で、「今でこそボロクソだけど・・・」と言ってましたが、まさにそのものでしたね(笑)
今回のキーワードは「うるおってゴメンね」(笑)なんとも説明しづらいのですが(汗)おかしかったな~。
そうそう、メンバーのお仕事の裏話系?の話題も。
信夫さん、なんとあの郷ひろみのBoom Boom Boomのイントロ部分?を歌ってるんだそーです。言われてみれば・・・ちょっと信夫さんっぽいなーと思ってたんですよね。
と思ったら、本人が聞いても自分の声わからないんだとか・・・あれー?(汗)
あのイントロの部分の歌詞、何語?という話になって、なんだか「ラテン語かな?」という話になってたんですが・・・ラテン語って・・・聖歌じゃないんだから(汗)MISUMIさんがひとり「スペイン語じゃあ・・・」とひそかにツッこんでましたが・・・(汗)
もうひとつ、河野さんのブログにも出てましたが、河野さん翌日にお仕事で、「昔からあるアニメ」のテーマをやることになったとかで、ナルチョさん、透さんを誘ってレコーディングすると言ってました。
何のアニメだかはまだ発表できないみたいで・・・と言ってましたが、尾藤イサオさんとレコーディングしたってことは、やっぱりあれ・・・? 最初聞いた時は「ルパン三世」がなぜか浮かんだのですが。
新曲は、「6番目の声」というタイトルで、なにやら6番目に聞こえる怖い声の歌・・・?らしいですが、歌詞は全く聞き取れなかっです(笑)
編曲はジャズっぽくかつ明るい感じ? でも後でなんちゃってジャズバージョンの曲を聞いたら、全然ジャズではないなーと思いましたが・・・
ん~、でももう忘れちゃったです(笑)また聴きたいですね。
あと、アコースティックバージョンでは珍しいアレンジの曲を2曲。
まずはメンバー自身が「笑えた」と言った、Ghost in Your House in country。カントリーバージョンのGhost in Your Houseだったわけですが、確かにちょっと笑えました。かわいくて(笑)
ディズニーランドみたいだなーと思っていたら、後でMISUMIさんも「カントリーベアーシアターみたい」と言ってました(笑)
続いてはPrideのなんちゃってジャズバージョン。なんちゃってどころか結構本格的にジャズなのでは?と思いましたが、これも面白かったです。
どちらもヴォーカルが一番普段と違いましたかね。ジャズにはハイトーンは合わないんだなあと妙に納得しました(笑)
後半はいつものごとく(ほぼ)オールスタンディングで盛り上がりました。
Under My Feetの信夫さん、いつにもまして気合が入ってたような。
そして、アンコールはナルチョさんの流しのベースソロから。やっぱり盛り上がりますね~。
次回のライヴは9/16ブルースアレイで。そして、10月にはまたジロキチで今度はしずゴメ(アコースティック)だそうです。新曲また増えてるかも・・・と言ってたけどどうかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原作読書6回目その7 | トップ | LotRO日記:生産活動はじめま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽(主に日本のHR?)」カテゴリの最新記事